手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

籠目

2017-07-13 20:13:13 | 刺し子・こぎん刺し

サシコッキン(刺し子部)3戦目!
直線を真っ直ぐ縫えないし、針目の長さも安定しないので一目刺しに逃げました。

晒:無蛍光木綿 (Yuki*さん提供オリジナルサイズ)→ Yuki*さんのブログはこちら
糸:ホビーラホビーレ刺し子糸(b)濃ピンク
図案:籠目


4つ折りの状態でこんな感じ。
クラフトバンドでいう六つ目編みのような、鉄線編みのような、
刺し子業界wでは「籠目」というそうです。


反省の意も込めてアップでさらすよ~!!
表糸、出しすぎなんだと思う。主張しすぎだね。
やはり、謙虚に生きなければダメなんだわ(笑)


意味はないですが、別角度からどうぞw
混みあってる~(^^;)


裏。微妙に裏の方が可愛いってあるよね~(笑)


毎回出来あがってこうやって並べるのが楽しみなのよね♪


今4枚目を刺しています。ただ晒に線を書くのに失敗しました。
刺す前に気づけばよかったのですが、ある程度進めてから気づいちゃったのよ。
交差する線が綺麗に交わってなかったの...
書いてる最中も、書き終えてからもパッと見で気づけなかった自分、はぁ。。。
しかも、チャコペンでスーッと引くと、今にも消えそうな薄い線しか書けず、
ゆっくり引くとインクが滲んでボヤボヤになっちゃって。
で、調べてみると、フリクションペンが手芸に使えるとのこと。
アイロンの熱で線は消せるらしいけど、冷たく冷やすと線が復活するらしい。
とりあえず、フリクションペンを入手したのでそのうち実験したいと思います。
そのうちね(^^;)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | お花モチーフでゴムバンド »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-07-13 22:44:26
ひぃ~~~(゚ロ゚)sakuraさん、早い、早いよー。こんな手がこんでるもの、次々完成させていて、すごいです!sakuraさん、もしかして2人いる?(笑)って思ってしまう。
sakuraさんのブログにくると、いろんなことを教えてもらえて勉強になります(*^_^*)私もいつか晒しに自分で書くところからチャレンジしてみたいな♪
Unknown (seibannbi)
2017-07-14 07:38:08
はやいよ~~~ はやいよ~~~。
って同じ意見です。
仕事 毎日してるんだよね。
仙人ですか??}あなた様。
ピンクの細かい。 綺麗。 刺し目 そろってるう

昨日 人形作り 行ってきました。
まだ 完成してないけど 何とか なりそう。
顔は完成したから 満足。
着物が 古布アンテイックなので 素敵に見えます。
また 見てやってくださいね。
Unknown (のたりん)
2017-07-14 08:32:37
い、いつの間に…!( ゚Д゚ )
ピンクすごく可愛いです♪
籠目っていうのね。
油断すると六芒星(ダビデの星)に見えてしまうのは私だけだろうか・・・
一目刺しもいいなぁ…いつかやりたいなぁ…
こはるさんへ (sakura)
2017-07-14 15:32:50
早くはないと思うんですけどね、それなりに時間はかかっていますよ。
最近はこちら北海道もとろけるような暑さで、午後からは家にいるんです♪
一目刺しは針目の数に悩まされないし、実はコレ一目が結構大きいのです(^^;)
晒に図案を書く作業、なかな楽しいですよ♪こはるさんもやりたいことがいっぱいだね♪
じいちゃんとランチも行かなきゃならないしね(笑)偉い!!
seibannbiさんへ (sakura)
2017-07-14 15:35:42
はやくないよ~。この図案が刺しやすかっただけよ。
っていうか、ここ2.3日は午前中しか仕事はしてないのよ。
毎日30度越え!畑にいたらアホになる!これ以上アホになったら困る(笑)
救急車も毎日走っていくしね。

さっそくお人形やってるのね♪
見せてもらうの楽しみにしてるよ(^^)
のたりんさんへ (sakura)
2017-07-14 15:42:19
六芒星、まさにソレ!図案は丸まんま六芒星でしたよ。
黒とか紺で刺したらカッコ良かったかもね。
刺し子なんてぜんぜん興味ない頃に見てしまった一目刺し。
どうしても作ってみたくてクロスステッチの布で刺したっけな。
なみ縫いだけで浮かび上がる模様に、えらく感動したことを今でもはっきり覚えてるよ♪
小さ目カットクロスくらいのクロスステッチ用の布(?)なら、短時間で刺し終わりますぜよ(^_-)-☆

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL