手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

アクリル毛糸のブランケット

2017-11-16 14:23:54 | 編み物

モチーフの間を埋めるように編む小花。
小花というよりネットのバッテンみたい。
「茶」ではなく「緑」の毛糸だったらキュウリネットみたい(わかる人にはわかるw)

先に編んだ縁編みをすくいながら編んでいくわけですが、
針を通す部分が上下左右と一周しているわけで、
おのずとブランケット自体を回さないとうまく針を通せない。
細編み5目しか編まないのに、都度ブランケットを回す。なんだかなー。
慣れてきた頃に、自分の体を動かせばいいんだ!と思いつき、
右に体を曲げ左下部分からスタートし、最後は左に体を曲げて左上で終わるという、
特殊な技を身に着けました(笑)


まだまだ下手くそなんですが、作り方をみて「わ」からはじめて「細編み」
「引き抜き編み」とかいう文章を理解できるようになったのが嬉しい。
とりあえずブランケット1枚完成!
モチーフの配置...もっと考えれば良かった。青・紫がかさななっちゃってる...
あと2枚分のモチーフができあがっているけど、この勢いが続く自信がないわ。

+

本日のパンはベーコンエピ♪
成形が下手なのはご愛嬌ってことで( ◠‿◠ )


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お花モチーフを繋ぐ | トップ | つるバラとちくわパン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2017-11-16 16:21:04
早々とセロリ出荷を終え帰宅いたしました!
(あまりにもセロリが小さく 旦那が戦意喪失!!)
日数はちゃんと過ぎてるんですけどね、、路地で今回の様なサイズは初めてです、、。何でかなぁ?
そんなわけで明日用の段ボール箱を作り 夕飯の支度まで自由ですわ。

昨日のモチーフと見比べると、、確かにキュウリネットで埋まってますね。(笑)
暖かそうですね。
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-11-16 22:26:01
わぁー、お花つなぎって、これだったんですね(*'▽'*)刺繍すごいなぁって感動してたら、いつのまにか編み物!ブランケット素敵ですよ~♡
お花モチーフも、いろんな種類があって複雑そう。つなぎ方も特殊な技を身につけたのね(笑)。sakuraさん、ここまで編めるなら編み物初心者なんて言わせないからねー(≧∇≦*)
手編みのブランケットは暖かいですよね(^_^)b

農作業お疲れさまでした(*^^*)しばらくゆっくりできるのかな。sakuraさんの手作り楽しみにしてます♪♬♪
可愛い〜 (しろねこれお)
2017-11-17 14:14:59
青紫色のモチーフが重なっている所も含め
可愛い〜ンですけどォォォーーー。

こたつがあればこれを掛けたい!作品、
是非、使用している感じも見てみたいです。

パンも美味しそうですね〜(ジュル、、、何の音?)
与作さんへ (sakura)
2017-11-17 18:33:30
出荷作業お疲れ様です!
戦意喪失するほど小さいって!?プロが育ててそのサイズってことは、気象の関係?
ダンボール作りも手間でしょ、時間も場所も必要だし。ホントお疲れ様でございます。

このブランケット、キュウリネットに咲くカラフルな花みたいだよね(笑)
こはるさんへ (sakura)
2017-11-17 18:40:07
そうそう、これなのー。複雑な編み方のモチーフはないのですが、
(と言いつつ、どうしても理解できないモチーフがあって、適当に仕上げたのもあるw)
カラフル過ぎて1枚のブランケットに仕立てるには難しかったのよ。
配色のセンスなんてないから困難な作業でした。
こはるさんのトコロで素敵なの見ちゃってるから羨ましくてしょーがなかったよ。

そうそう♪来春まで引きこもり生活の始まりです。うふふ!(^^)!
しろねこれおさんへ (sakura)
2017-11-17 18:49:01
なんてお優しい励ましの言葉を!!
ありがとうございます、ありがとうございます。

って
しろねこれおさんビンゴー!!
まさにね、コタツに入って編んでいたのですがワタシもそう思いました。
隙間の多いこのブランケットは1枚では無理そうだけれど、
コタツ布団の上にかぶせて使うならありかなーって♪
さらに大きいモノに仕上げる勇気があればの話ですがね。

パン作りも修業中です。
人並みに焼けるようになって、友人が来たときにさらっと出せるようになりたいもんです。

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事