手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

ちょうちょ&カモミール

2017-11-12 15:03:00 | 布小物

フェリシモの『カウントステッチで広がる連続模様のサンプラーの会』です。
サンプラーの活用としてリボンバレッタが紹介されていました。
例のごとく作らないけど(^^;)

ちょうちょ


触角の部分が「フレンチノットダーニングステッチ」だそうです。
直線と玉部分が一度に刺せるやり方です。


カモミール


花の白い部分が「レゼーデージーステッチ」だそうです。
色んな刺繍が体験出来て面白いけれど、
ステッチの名前を覚えられる気がしない(*´з`)

+

先週の金曜日に二男の所へ軽自動車を引き渡しに行っていました。
仕事の都合で午後からの出発のため、温泉付きのホテルに一泊。
翌日はどこか観光でも~なんて思っていたのに天気が大荒れ。
ビニールハウスが心配なのですぐに帰ってきました。
案の定、ハウスが壊れそうなほどの強風。いつ倒壊してもおかしくない状況。
ハウスの中に入っているダンプカーやトラクターをすべて出さねば!!
あまりに強い風でハウスの出入り口の扉をおさえるだけでも大変。
主人が必死に扉をおさえ、すべての乗り物を移動するワタシ。
ビニールハウスは漫画のようにグラグラ揺れているし、
木の枝やら屋根のトタンが吹っ飛んできて、ホント怖かった。
ハウスの倒壊という最悪の事態は免れましたが、
全体的に傾いて歪んでしまったので扉が閉まらなくなりました。
今年建てたばっかなのにー!

自然相手に人の力ではどうにもならないことは重々承知。
でも、出来る限りの対策は考えたい。
防風柵などの資材投入にお金をかけるべきべきなのか、
ビニールハウスの必要がない作物に切り替えるべきなのか、
色々考えてたら、なぜ農業を生業にしてしまったのかとか、
。。。疲れたんだねワタシ。怖かったんだねワタシ(笑)
農業が職業になったのは、たまたま結婚相手が農業者だったってだけの話よ。

こんな非常に疲れたことがあったので、今日は何もする気になれず
気分転換にパンを焼いています。
額に汗して小麦粉をコネコネしたかったのよね~♪
そろそろ焼きあがるはず...

めっちゃ手作り感(笑)
見た目悪いですがウインナーとチーズ入りです♪
ちょうどおやつの時間に焼きあがるって嬉しいわ(笑)

ご訪問ありがとうございます♪こちらもお願いします→

にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャボン玉&ホリーホック | トップ | DMC BK1208 Patch Letter 完成 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-11-12 18:14:35
大変だったのですね(;_;)農業は、自然相手だから、本当に大変だと思います(私も義父母の仕事を見ていたから)。sakuraさんの御苦労を思うと、なんて言葉をかけたらいいのかわからないけど、一消費者としてありがたく大切に食をいただかなきゃと改めて思いました。

刺繍、ステッチの名前は覚えられないけど、毎回かわいいね!

焼きたてパン、めっちゃおいしそう~~(≧∇≦*)
Unknown (与作)
2017-11-12 19:06:30
この刺繍 すんごく可愛い~!!
可愛いぃ~♪

何に変身するのかね?
楽しみだわ♪

ハウス、、大変でしたね。
ほんと、自然の力にはかなわんでね。

我が家も4場所あったハウスですが 1場所錆び錆びで老朽化が激しいんで(あたしが乗ったら壊れるレベル!!)取り壊し予定です。(いつになるやら)維持も大変よね。

そうそう、、あたしも嫁に来たってだけで 農婦やってます。(苦笑)
こんにちは、お久しぶりです。 (しろねこれお)
2017-11-13 17:51:13
やる気が無いのにこんな美味しそうなパンを作れるsakuraさんが羨ましい〜!
、、、やる気にもレベルがあるのね〜〜(笑)、、、

くれぐれも身体に気を付けて下さいね。
こはるさんへ (sakura)
2017-11-13 19:12:22
嬉しいお言葉をありがとうございます。
どんな仕事だって大変よね。
恨む相手が自然っていうのはいいでしょ(笑)
こはるさんに「大切に食をいただかなきゃ」って言ってもらって嬉しいです。
最近は子ども達の野菜離れもすすんでるみたいだし。
市場に出るのは形の揃ったキレイな野菜ばかり。
少々不恰好でもお安く国産を食べてもらいたいのが本音です。
でも、あまりお安いと私たちが生活できないし...難しいね。

焼きたてパンですが、ものすごくまずかったデス!
やけくそで全部食べたけどね( ◠‿◠ )
与作さんへ (sakura)
2017-11-13 19:20:54
この刺繍、お気に召されましたか♪
何になるんでしょうかね~←他人事
とりあえず9か月分18枚で終了したので、
全部繋げて何かにしようと思っているけど、
何にしたらよいやらさっぱりわかりません(^^;)

ハウスの維持はホント大変よね。
ハウスで収穫する作物はないから、春にビートの苗さえ育ててしまえば
ビニールを剥がしちゃうのが一番いい方法なんだけど、通年倉庫替わりに使っているのよ。
ちゃんとした倉庫を建てるとなると、うん千万でしょームリムリ(/o\)

農婦ね。愛は盲目、若気の至り、後悔先に立たず、後の祭り。色々当てはまる(笑)
まぁ、とりあえず三食昼寝つきだから幸せだわ(^_-)-☆
しろねこれおさんへ (sakura)
2017-11-13 19:30:14
お久しぶりです~( ◠‿◠ )
普段やらないことをやって現実逃避をしたかったのよぉ。
もともとお料理が苦手でキッチンに立つことは苦痛なんだけど、
そんなワタシがパン作りにはとても憧れがあって、
「パン作り=お料理上手」みたいに脳内変換されちゃうのよ、可笑しいでしょ。
強力粉の消費期限も迫っていたから、なんとしても胃袋におさめたかったしね(笑)
パンの出来は最悪でした~パサパサです。

お気遣いありがとうございます。
かなわん (Seibannbi)
2017-11-14 23:04:58
もうsakura さんたら!!!!
刺繍も完璧じゃん
この柄ほんと可愛いね
この刺繍の周りをパッチワークすると可愛いんだけどなー
パッチワークも簡単だから 挑戦してみて
きっと私より絶対上手だよ
パンも近くだったら絶対もらいに行くね
食べた+++++++++++い

72時間の 幸せだった
ドレス頑張ります
seibannbiさんへ (sakura)
2017-11-15 16:27:12
クロスステッチは布に穴が開いてるから
初心者でもそこそこみられるくらいになるんだと思う。
パッチワークねぇ。。。
最後のキルティングが絶対無理なのよ。ブッツブツな縫い目になるのよ涙

パンはものすごくまずかったです^^;)

コメントを投稿

布小物」カテゴリの最新記事