手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

赤豌豆の播種作業

2017-04-17 21:29:18 | 農作業

我が家には5台のトラクターがありますが、
こうして4台も並ぶのは珍しい光景なので、記念にパチリ♪


種まきはこうしてトラクターで播いていきます。


トラクターの後ろについているのが豆まき用のプランターです。


仕組みはこんな感じ。人が座るための「いす」がついてます。
ここに座っていれば、肥料がちゃんと落ちているか?とか、
種は綺麗に落ちているか?とか確認はできるけれど、実際は座っていません。
良い意味で機械を信頼してます(笑)


種を播種する部分ですが、原始的なシステムです。
穴の開いた板に豆が入って、この板が回ることで種を落としていくといったもの。
この板はさまざまな種類あるので、豆の品種や大きさに合わせて選びます。
大豆・小豆・トウモロコシもこのプランターで播くことができます。


豆まきは楽なんですよ、ワタシはね♪
夫が往復してくる間にトラックの上で肥料や種の準備をしてるだけなんでね。
イモやビートのプランターもなかなか面白い機械だから、ぜひとも紹介したいのですが、
ワタシも常に機械に乗って作業があるので写真を撮る余裕がないのよ。。。


こんな感じで今年もいよいよ始まりました~!


ご訪問ありがとうございます♪ こちらもポチとお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリザーブドフラワー | トップ | 芋まき »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayu)
2017-04-17 22:47:41
カッコイイ!!
sakuraさんと出会って(会えてはいないけど(^^ゞ)農機具のカッコよさに萌え萌えです♪
何度も言っててしつこいけど、ホント広大な風景に癒されるわ~
忙しくなりますね  体に気を付けてガンバってね^^

P.S. 近日中に送ります!!
Unknown (与作)
2017-04-18 07:19:58
珍しい機械を見せて頂きました。

トラクター5台!!!
いつも思いますが、やはり規模が違いますな、、。

しかも畑の果てがあんなに遠い!!!
あたしゃ歩いて果てまで行ったらお昼休みの時間だわ!!
こんにちは。 (しろねこ れお)
2017-04-18 13:14:46
私の実家も農家でしたが規模が違い過ぎるーーー‼

トラクター5台って‼
珍しい物を見せて貰えていつも愉しませて頂いてます。
sakuraさん、ありがと~う。
Unknown (ちょこた)
2017-04-18 15:00:16
でっかいどー!(*'▽'*)
今年は縁あって先日イチゴのポットの土詰めして来たよ〜
私は田舎の子だし久し振りの土いじりは楽しかった(*^o^*)ってお仕事だと大変だよね〜

豊作&安全&美味しいのを願ってます(*^o^*)
Unknown (seibannbi)
2017-04-18 17:41:36
はじまったね~~~~~。
トラクター5台は かっこいいですね。

広大な土地。  凄いなあ。

いつも旦那様仲良く 羨ましいですね。

がんばって。
Unknown (のたりん)
2017-04-19 10:12:18
人乗ってないんだww!
多きな車やマシンを見ると無性に萌え萌えしてしまう私にはたまりません~
まだまだ天候が不安定だけど、頑張ってください!

そしてね、アナタさま、スゴイの来たんですけど!?((((( ;゚Д゚)))))
使えないわ、アレは!!
ブログでご紹介させてくださいましね(*'∀'人)
Unknown (lapis)
2017-04-20 16:04:19
赤いトラクター♪って歌あったよねなんて言うと、年がばれる。
それにしても、広大ですね。
規模が違い過ぎて、見当がつきません。
今年は豊作になりますように!

コメントしそびれて、今頃ですが二男さんおめでとうございます。
お部屋ゲットですてきな作品がもりもりできそうですね。
楽しみです。

そうそう、すごいのありがとう。
とても嬉しかったです。
mayuさんへ (sakura)
2017-04-23 04:55:06
こんな農作業ネタを見たい人はいるのか!?といつも半信半疑なんだけれど、
mayuさんが反応してくれたのが嬉しくて、思い切ってUP出来ているのよ(^^)感謝です♪
癒し画像ねぇ。写真撮影のセンスがあれば、もっともっといい画像を撮れるんだろうけどね、、、ムリ(笑)

P.S いつもながら素敵な作品の数々。惚れ惚れしております、ありがとね!
与作さんへ (sakura)
2017-04-23 05:01:07
あきれるほど機械だらけで、まったくだわ!
整備やら格納庫も必要になってくるし、経費も考えたらやっぱ儲けなきゃならないし、
その分面積を増やしたら、又機械が増えるって悪循環!?だわ(笑)
そうそう、畑の端が遠いから、時間によっては諦めて帰宅することもしばしばです(^^)
しろねこれおさんへ (sakura)
2017-04-23 05:05:23
北海道だから、この面積は至って一般的です。
ワタシはこれでも十分広く感じてるけれど、
アメリカやヨーロッパの広大な大地に憧れを持つ方もいらっしゃるのよ。
どんだけトラクター乗り回したいんだろうか!?
こんな画像に喜んでいただけて、嬉しいです(^^)♪
ちょこたさんへ (sakura)
2017-04-23 05:08:54
そうそう、でっかいどー!
イチゴのポット詰めですか!!
土いじりは楽しいし、あとあとイチゴが実ることを想像したら、面白いよね♪
土いじりがしたくなったら、うちに来てもらってもいいのよ~大歓迎!なんちゃって(笑)
seibannbiさんへ (sakura)
2017-04-23 05:11:46
始まったよ~(-""-)
この広大な土地に感激したり悩まされたりしてます。
たとえ夫と仲が悪くても、一緒に仕事してたら仲良く見えるよね(笑)
頑張りまーす!!ありがとう!
のたりんさんへ (sakura)
2017-04-23 05:18:32
後ろの機械は無人なんですよ。
機械お好きですか!?そんな風に言われたら、
今後も張り切って撮影しちゃうよ~(^^)
最近はトラクターも農機具も、コンピューター制御だったり、センサー搭載だったりします。
ワタシは原始的な機械の方が萌えます!
単純に作られているのですが、最初に考えた人って凄いよなーっていつも感動しちゃう。
天気悪いよ~。今日も朝起きたら真っ白!
lapisさんへ (sakura)
2017-04-23 05:34:34
燃える男の~赤いトラクタ~♪知ってます知ってます!
まさか自分が運転することになるとは夢にも思っていませんでしたがね(笑)

息子の進学、お祝いの言葉をありがとうございます。
家を出て手はかからなくなるけど、お金はかかる!
ワタシ、この現実を受け止められないでいます(笑)
部屋もゲットして物欲もふつふつと。。。(^^;)
いやいや、ここはガマンで手持ちの在庫を減らす期間として、頑張りますよ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL