手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

家庭菜園7年目にして

2017-07-24 21:39:13 | 農作業

「食べきれないほどなってるわー!」って初めて言えるかもしれない♪
実際には食べきれているんですけどね(笑)キュウリの話です。
毎年キュウリだけ上手く育たなかったのですが、今年はめっちゃ実ってる!!
先ほどもこれだけ収穫してきました。サラダで使う2本を残して残りは浅漬けにしました♪
インゲンもちょっとだけ収穫しちゃった。まだ食べるには小さすぎるけど(^^;)
で、インゲンはジャガイモと炊きたいので...



畑に行って一株だけ掘ってきました!


裏技で皮をむく。土付きの状態からここまで数秒です!スゴイでしょ♪


水の力で皮むきしてます!水道の水でもつるんとむけますが、
洗車や庭仕事に使うちょっと強めの水圧だと、ツルンというか、
一瞬でシャッと皮が吹っ飛びまっす。笑っちゃうくらい簡単にね♪


綺麗でしょ~(笑)


昨日は農家仲間のMちゃんから大根をいただきました。ありがたい。
うちの大根は来月頃収穫できそうだから、この時間差がいい感じだわ。


先日Mちゃんと高校野球の北北海道大会準決勝を観戦してきました。
残念ながら地元勢は破れてしまいましたが、いい試合でした。

翌日の決勝は長めの昼休みをとってテレビで応援。滝川西甲子園出場おめでとう!

で、そのまた翌日の南北海道大会の決勝も、長めの昼休みをとってテレビで観戦!(笑)
東海大札幌 対 北海 だったのですが、
東海大札幌には兄、北海には弟 二人ともスタメンというすごい兄弟がいます。
北海の1点リードで迎えた9回裏ツーアウト。打席は東海大札幌の兄。
スポーツ経験のないメンタルの弱いワタシはこの時点で涙腺崩壊。
兄ちゃん打ちましたよ!ヒットで塁に出ました!!感動しました。

高校最後のお兄ちゃん(3年生)を甲子園に行かせてあげたいし、
「兄に勝ちたい」とあえて別な高校に進んだ弟も勝たせてあげたい。

結果、優勝は北海でした。おめでとう!
ちなみに北海は昨年の甲子園大会では準優勝でした。

「滝川西」「北海」甲子園でも頑張れ~!!
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 刺し子にフリクションペンを... | トップ | 檜垣 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seibannbi)
2017-07-24 23:40:22
やさいたちが 愛らしいわね。
ジャガイモ 水圧でこんなに綺麗になるのね。
でも 皮も 美味しいから ちょっと 洗って 皮つきのまま
素揚げして (一口大に切り) 焼き肉のたれをかけて
食べるとおいしい。これは居酒屋さんで教えてもらったの

特に男子には 大人気。

高校野球ねえ。 県岐阜商 なんと もう負けちゃった
9-1のコールドで。 あり得ないんですけど~~

でも 一生懸命な 彼らたちをみてると元気がでる。
がんばんないとね。
Unknown (与作)
2017-07-25 07:04:18
キレイに剥けますね、、ジャガさん。
堀たては薄皮状態で剥けやすいですからね。
でもこの考えは無かったな、、。(笑)

キュウリね、、我が家も売るほど実ってますよ。
たった1本の苗から、、。
ヘチマになってるのも多々あります。
ちぎっては捨て ちぎっては捨てのエンドレス。

ゴーヤもたんまりありますが 需要が伸び悩み状態でね。(苦笑)好き嫌いがありますからね。
seibannbiさんへ (sakura)
2017-07-25 21:01:25
家庭菜園は田舎暮らしを楽しんでる風でしょ(^_-)-☆

野球の話になるとseibannbiさんのご主人を思い出してるんですよ。
岐阜商今年はどうかな?ってチェックもしてたんだけど、
「県岐阜商」と「市岐阜商」!!!知らなかった。。。
順調に勝ち上がってるって勘違いしてたわ(-"-)
高校球児、カッコイイよね!
与作さんへ (sakura)
2017-07-25 21:19:56
これだけスルッと剝けるのは今だけなのよね。快感です(笑)

キュウリ1本で売るほど実ってるって!!!
ワタシ、苗6本でやっとこの数...
これからジャンジャンなるだろうから、ヘチマサイズを体験しちゃうかも。
葉っぱの影とか見落とすとヘチマになるよね。
ゴーヤはたまにいただくくらいが嬉しいかな。
料理のレパートリーが少ないもんで(^^;)
Unknown (hisui)
2017-07-27 10:35:04
お久しぶりです
私も涙しました
どの試合見てもです
hisuiさんへ (sakura)
2017-08-02 21:24:34
お久しぶりです。
息子さんお仕事はすっかり慣れたでしょうか?

高校球児、いいですよね。
どの学校にもどの選手にも色々な思いがあって、
一生懸命を見せてもらって、毎年元気をもらっています!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL