手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

刺し子にフリクションペンを使ってみる

2017-07-23 08:09:39 | 刺し子・こぎん刺し

晒に図案を書くのに、フリクションペンだと線はアイロンで消えるとの情報が!
アイロンで線が消えることに興味を持ったのではなく、
単純に今使っているチャコペンより書きやすそうだし、
発色も良さそうで、刺し終わるまで線が消えなさそう、という期待からです。
実験前に「ブログ:へなちょこあくま」のYuki*さんから結果は教えてもらっていたのですが、
せっかく買ったペンだし、使ってみようかと。


まずは3色それぞれで書いてみる。
紙に線を引くのと大差ない程に書きやすいです。スイスイ書けちゃう。
期待通り発色もいい感じ♪


図案が大きめで、晒を握りしめている時間も少なかったせいか、
書いた線はくっきり残っています。


全て刺し終わっても、線はキチンと残っています。


水につけてみた。水性だからこの時点でキレイに消えてくれるかなぁ
などという淡い期待は打ち消されたw


ぬるま湯で優しく押洗いしてみた。線はうっすら残っています。


洗剤をいれてモミモミ、コシコシ洗ってみた。線はほとんど消えた。
でも、一目刺しとかで縫い目が長めだったらコシコシする勇気はないな。。。


アイロンをかけてみた。線は完全に消えました。情報通りでした。
この後、布巾を冷凍室で冷凍してみましたが、線が復活することはありませんでした。


洗わないでいきなりアイロンでも線は消えましたが、(別布でためしてみた)
この場合、保管・使用温度によっては線が復活するらしいです。
場合によって線が戻ってくるってヤダな。
なので「いきなりアイロンで線を消す」という選択肢はないかな。

結果としては...
使いみちや図案によって、使いたいときと使いたくないときがある!
用途に合わせてうまく使い分けられるといいかな、って感じ。
なんともお粗末な意見で申し訳ないです(-_-)

今、別な図案を刺していますが、フリクションペンで図案を書きました。
使用目的が布巾ではなくカバーなので、ササッと洗ってからアイロンで線を消しちゃおうかと♪
注文中のチャコペンの到着が待ちきれずに図案を書きたかった、ってのもある(笑)
鉛筆のチャコはあるけど、あの優しい線じゃ見えないし消えちゃうのよ...

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スカッとさわやか! | トップ | 家庭菜園7年目にして »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuki*)
2017-07-23 09:09:51
フリクション実験の体裁をとりながらシレッと檜垣が仕上がっている…。
フリクションで製図したカバーも近々拝見できるのかしら…わくわく。

フリクション、書きやすいんですよね。今まで使ってきたどのチャコペンよりも書きやすい。
発色いいしにじまないし、長時間握りしめてなければ消えないし。
刺し子のふきん以外は基本フリクション使ってます。
フリクションは本来チャコペンじゃないから多くを求めちゃダメだろうし、
用途によって使い分けってのがいいんでしょうね。(…と言いつつ、おねがいパイロットさーんと少し思ってる)

あとね、送りつけた晒の違いはワタシ自身が一番よくわかってません。だから「多分」って書いたでしょウフフ…←
あ、未晒しはわかりますよ!(当たり前)
Unknown (lapis)
2017-07-23 16:21:44
そうそう、実験、検証なのに素敵な作品が完成してますね。
フリクション、色による違いが気になっていたので
良いものを見せてもらいました。

刺しゅう、チャコペーパーでトレースするけど薄いと
確かに刺しづらいです。
私もフリクション試してみたいなあ。
カバーの図案が楽しみです!
Unknown (与作)
2017-07-23 17:30:19
フリクションペンなどと言う物があることすら
知らんかったわ。
布に線を描くって(書く)なかなか上手くいかんのですよね。
布がよれたり ペンがぐずったり、、。
ストレスなく書けそうですね。
手芸店で売ってるの?
チャコは(板状のを使用してます)細かく書けんでね。
Yuki*さんへ (sakura)
2017-07-24 07:47:09
フリクションペンについて教えていただきありがとうございました。
おかげで、安心して試すことが出来ました。
そうそう、書きやすさはピカイチでした♪
長時間の手汗に耐え、水ではサラッと消えてくれるインクの開発に期待(笑)
結局、チャコペンもYuki*さんの真似して短めの例のペンを注文しました。届くのが楽しみ♪

晒の違い...刺すときに手に力が入っているので、スイスイ楽に刺せる♪って感覚がまだないです。
いただいた晒ですが、
今刺してる晒の他に、未晒し2枚を残すだけとなりました。
色が違うってだけで、特別に感じてます。糸や図案をどれにしようか、
ニヤケながらゆっくり悩みたいと思います。
lapisさんへ (sakura)
2017-07-24 07:56:32
ちょっとでもお役に立てれば良いと思ったのですが、
皆が納得できる結果を得られずオハズカシイったらありゃしない(^^;)
lapisさんのコメント読んで救われました、ありがとう。
今回の3色の中ではグレーが気に入りました♪
水につけた状態でインクは取れていないんだろうけど、
色が目立たないので、消えたように見える(笑)
今、グレーで5mm方眼を書いたものを刺しているので、記録を残そうと思います。
与作さんへ (sakura)
2017-07-24 08:06:26
世の中には結構な数のチャコペンが出回っているというのに、
普通に文房具のペンが使いやすいだなんて、手芸メーカー頑張れ!って思ったり(笑)
フリクションペンは色んな種類があるのですが、これはフリクションカラーズというモノです。
手芸店ではなく文房具屋さんで買えるはずです。
手芸で型紙からの裁断用の線を書いたり、縫い代の線を書いたり
出来あがって見えなくなるものに使うならとても便利かな。
力は全く必要なくスーっとめちゃくちゃ書きやすいです!
Unknown (namipho)
2017-07-24 12:59:35
これはいい情報!
冷やすと書いた線が復活するとかって、パイロットさんのHPにも載っていますが、
最初に洗っておいてからアイロンすれば、線の復活はないのね。
見たところ、水色が一番あとに残りにくそうw
今は、フリクションでも色が多いし、ペン先が太いのがあるので、布にも書きやすそうだわ~
Unknown (のたりん)
2017-07-24 15:09:46
素晴らしい実験をありがとうございます!
私も初期のフリクションペンを持っていますが、
インクの出が悪くてあきらめたんだった・・・
今はどんどん進化しているから、良いペンが出ているのね!

↓ 至らないモノですが、喜んで頂けて良かったです~
素敵にご紹介してくださってありがとうございます!
すんごい形のクリックポストが行ったでしょww!?
ミニバッグ、勢揃いさせてくださってありがとう(*'∀'人)
キョロちゃんww!
namiphoさんへ (sakura)
2017-07-24 21:14:02
少しでも喜んでもらえたなら良かった。
ガンガン洗えるものならフリクションペンはいいと思います!
今回3色の中で、グレーが一番消えるのが早かった(目立たないだけともいう)ので、
今後刺し子で使うときはグレーを使おうかと思っています。
色の種類が多いから選ぶの迷いましたよ。
あまり薄いと見えないし←老化によるもの(笑)
書きやすさに関しては、今までのどのチャコペンよりもいい感じでした♪
のたりんさんへ (sakura)
2017-07-24 21:31:11
誰もが「そうか!そうだったんだ。こうすればいいのね!!」と
今後の対策ができるような結果を出したかったのですが、情けない実験となりました。。。
布によるのかもしれませんが、晒にはめっちゃスルスルと書けましたよ。
引っかかったりもせず、にじまず、最高でした♪

↓すんごい形のクリックポストに一瞬恐怖を感じたのは事実(笑)
ワタシお見舞いもしてないのに、こんないいものもらっちゃって...
スポンジ交換きっかけで、シンクを磨き、排水溝のザル(!?)も交換して、綺麗好きになった気分です♪今だけ。
バッグの勢揃い♪可愛いでしょ~ありがとう(*´▽`*)

コメントを投稿

刺し子・こぎん刺し」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL