手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

久しぶりに革

2017-05-18 21:55:43 | 

切る!!
定規、ロータリーカッター、カッターマット


捺す!!
スタンプ、スタンプ台、(スタンプクリーナー)


削る!!
はさみ、ミニドレッサー(ヤスリ)


磨く!!処理するとこんなに違いが出ます
トコノール、ヘラ付きへり磨き


とりあえず完成!!


縫う!!
菱目打ち、ゴム板、木槌、手縫い針、手縫い糸、手縫いワックス(蝋)


完成!!


しかし、道具って結構必要になってくるもんだね。
皮タグが欲しいなら、完成品を買った方がいいわ。
ワタシの場合、作ってみたい欲求の方が大きいわけで(^^;)
作る過程を体験したくなっちゃうのよ。
せっかく道具をそろえたなら、美しい仕上がりを目指すべきなのかもだけれど、
そこにあまり執着はないのよね、だって趣味なので。と言い訳してみる(笑)

ご訪問ありがとうございます! こちらもポチッとお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やる気スイッチ | トップ | 整地作業 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (こはる)
2017-05-18 22:24:41
ありゃ(゚ロ゚)私、やっちゃいましたね。前記事コメントの名無しは私でした(^。^;)
そして、革ですとー(*゚ロ゚)♡♡♡sakuraさんは、革の手作りもしちゃうのですね(≧∇≦*)革もいろんな資材が必要なんですね、初めて知りました。
でもすごい!素敵~さすがだわぁ。そうそう、作る過程を楽しむってわかります。私もそのものが欲しいからではなく、作ってみたいから作るってタイプ。うぅー、革、やってみたい、sakuraさんに弟子入りしたい。どこかでワークショップでいいから体験したいなぁ♪♪♪
Unknown (mayu)
2017-05-19 05:34:33
おみごと!!
道具増えちゃうよね~
あれ?ウチ?  と思うほど、同じモノばかりですわ~
とってもキレイな仕上がりですね*^^*
Unknown (seibannbi)
2017-05-19 07:25:59
凄く 綺麗にできてる~~~。

わかります。とにかく やってみたいんですよね。 ハンドメイドする方たちは とにかく 作りたいんです。
(仕上がりはともかく)---私のことだよ。

家には 行先のない 駄作がたくさん。
バックも好きなので 友達に どんだけ~~~って言われてます。

なぜか生地に出会うと  これ作ろうと浮かぶ
クオリテイーが高い あなた様。

リスぺクトしてるよ。
お仕事も・・・ 素晴らしい。 刺し子早速やってくれてんの。 嬉しい~~~。
Unknown (ちょこた)
2017-05-19 21:49:46
やだ、また何につけるつもり?!(*^ω^*)楽しみにしちゃうわ〜♪

この革タグ、トートバッグにつけたらオシャレになるよね、とか妄想しちゃう〜
あったかくなってくると軽い布バッグいいよね(*^▽^*)

あ、タグ売り出しの際にはぜひ声を掛けてね!
こはるさんへ (sakura)
2017-05-20 22:11:39
お名前がなかったけれど、優しい文面だったから、こはるさんだな~って思っていたよ(^^)v

革に限らずの話なんだけれど、
ちょ~っとやってみたいだけなのに、気づくと道具があるのよ。なんでだろ!?(笑)
まだ革の小物は作ったことがないんですよ。
作ってみたいものがあって、お手本もレシピもいただいているのですが、
めっちゃ小さいもので、手縫い箇所もあって今のワタシは皮を切るところから難しいっていう。。。
器用なこはるさんなら、ワークショップで体験してきたら、すぐにマスターしちゃいそう!
mayuさんへ (sakura)
2017-05-20 22:18:03
革に手をだしちゃったのはmayuさんの影響が大きいよ!
最終目標はあのブーツだけど、
パーツも小さいし立体になるのが、物理的に理解できなくて(笑)
mayuさんと同じ道具だと思うとますます嬉しい♪
ちなみに、やすりをなくしたことがあって、どこを探しても見つからなくて、
さっきまで使ってたのに~って考えて考えて、あとはあそこしかない!!
と向かったのはゴミステーション。あったわ(笑)
seibannbiさんへ (sakura)
2017-05-20 22:24:49
綺麗!? 縫い目は綺麗じゃないのよ、、、
実物見たからわかると思うけど、これから練習するわね。
練習と言う名の遊びになっちゃうけどね(笑)

とにかく作りたい!そうですそうです。
seibannbiさんは生地に出会うとときめくのね♪
駄作だなんて、そんな~。
作れない人からみれば、めっちゃスゴイって思うのよ!!
ちょこたさんへ (sakura)
2017-05-20 22:28:38
久しぶりにクラフトバンドでかごを作ったので、
ちょっと皮タグなんぞを貼ってみたの。
出来あがったかごは。。。写真を撮る前に手元を離れていっちゃった。
写真を撮るのを忘れたのーーー!

タグ売り出し!?了解です!
もうちょっと落ち着いたら又作るから待ってて♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL