手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

どのカテゴリーだろう

2017-06-13 00:13:00 | 刺し子・こぎん刺し

刺し子の「柿の花」って図案を刺すのが面白くって、
クロスステッチの布なら簡単に楽しめるかも~と遊んでました♪
ひたすらなみ縫いで簡単ですが、ある程度進めて
模様が浮かび上がってくるまで、間違いに気づけない図案でもある。

布:布ジャバクロス55(cosmo LECIEN 14ct) 糸:DMC25番
針:クロスステッチ用 図案:刺し子 一目刺し 柿の花
縫い方:なみ縫い(ランニング ステッチ)


気を良くしてもう一つ。「紗綾形」という図案に挑戦。
図案の中に残る布の穴が気になる...なので変更


縫い方ですが、なみ縫いと返し縫いでは糸の見える長さが微妙に変わるのよね。
こんだけ小さいから、出来あがったら目立たないだろうと続行。

布:ジャバクロス55(cosmo LECIEN 14ct)
糸:DMC25番
針:クロスステッチ用
図案:刺し子 紗綾形
縫い方:なみ縫い(ランニング ステッチ)・返し縫い(バック ステッチ)


クロスステッチのような、刺し子のような。
DMC刺繍糸1本取り。なのに糸割れするっていう。
ある意味すごくないか!!(笑)


+

週末はいい雨が降りました♪ 仕事も休めたし♪
今日は畑が乾いていないので、畑にはいかず家の周りで野良仕事。
機械の間の狭いところで作業してたんだけど、視界が悪く機械に頭をぶつけちゃいました。
たんこぶ~~~!!久しぶりだわ。。。

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晒に線を描いてみたけれど | トップ | 刺し子の針山が欲しかったの... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seibannbi)
2017-06-13 07:37:51
おはよう>>>
また 遊んでる。 雨だったのね。
ウキウキして 刺してる sakuraさんが目に浮かびます。

結婚式にピローを入れる籠がいるのよ。
なんせ 3歳と5歳の 姪っ子の子が 運んでくれるの。 

籠は作れないけど ちょっと飾らないとね。
探してこようと思います。
まだ チクチク できないかな~~~。
さしこっきん隊員 がんばれ~~~!!!
Unknown (Yuki*)
2017-06-13 20:41:05
ほんげー。サンプラーみたいでカワイイです。
ワタシ飽きっぽいからふきん1枚刺そうとしないで、
枠決めてちょこちょこ刺したほうがいいのかも…。

sakuraさんの段染め糸の一目格子にワキワキして、
刺しかけのふきん放置して、また一目格子刺しはじめました。
なんという移り気。
Unknown (lapis)
2017-06-14 21:29:31
sakuraさん、チャレンジャー!
ジャバクロス使うっていうのが、目からうろこでした。
二枚目の画像見て、アッシジ刺繍というのを
思い出しました。
ランニングっていうのは、ホルベインステッチと同じかな。

それにしても綺麗!
この研究心が、技術になるのね。
見習いたいです。
↓のも、ほれぼれしちゃう。

たんこぶ痛いよね、お大事に。
seibannbiさんへ (sakura)
2017-06-15 21:52:49
そうそう♪ウキウキして刺してました!

結婚式の準備って色々あるのね。
勉強になるわ~って、我が家もそういう機会に恵まれれば嬉しいけど、
こればかりは「縁」がないとねぇ。

seibannbiさんの刺し子は、あの黄色い糸かな?
のんびり楽しませてもらいましょう(^^)
Yuki*さんへ (sakura)
2017-06-15 21:58:30
いろんな図案を刺せる楽しみ!ワタシもそちら派です。
刺し子にとどまらず、いろんなものが途中になっております。

図案の書き方、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
きっと、ワタシのために画像付きで説明していただいたんですよね!
↑そこはかとない妄想w

近日中に工作用紙を手に入れる予定です!!
lapisさんへ (sakura)
2017-06-15 22:35:50
クロスステッチ布だと、糸目が揃うしいいよな~って思ったの♪
アッシジ刺繍って初耳!
ちょっと検索かけてみたらイタリア発祥!?
図案にエジプトのピラミッドを思い起こしてしまったのはワタシだけかな。
独特な絵でちょっと気になるっていうか、直線ジグザクっていうのが好きだわ♪
色もシンプルなのにインパクト強いのね。
今日もまた一ついいこと教えてもらっちゃった♪ありがとう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL