gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仲間の治療院に患者さんを紹介しました

2009-10-23 19:52:23 | 案内

1ヶ月ほど前にカップルの患者さんが来院されました。

治療したのは男性のみ。主訴は耳鳴り、数年前に突発性難聴を経験されていました。

「どこの病院に行っても症状は取れない、本当に鍼灸でなおりますか」半信半疑の患者さん。

    

私は「大丈夫ですよ、必ず症状は改善し、治ります」と告げ、治療しました。

病気の説明と治療の内容、今後の治療スケジュールを説明しているとき、

「先生たちの反応点治療のホームページをみかのですが・・・」、話をきくと他の地区で開業している

反応点治療研究会の仲間の治療院を紹介してほしいとのこと。

でも開業してすぐなので心配で私の治療院にきたのが本音みたいでした。

   

私は即答で「いいですよ。そこの治療院は私の教え子でもあり、治療技術が保障します」と

いって紹介しました。

   

私たち「反応点治療研究会http://www.hannoten.com/の仲間は続々と開業して

います。

各地域で頑張って治療に当っていますので、身体に不調を訴える方々はお越しください。

   

      神戸市中央区   梁鍼灸治療院   http://www.ryo-sinkyu.com/        


病院時代にお世話になった方々

2009-10-20 10:34:23 | 雑談

先週末、突然病院時代にお世話になった業者の方から電話があり驚きました。

十年以上ご無沙汰で、「〇〇先生からききました、先生が鍼灸の道に進み開業されたこと」

懐かしさのあまりすぐに反応できないくらい久しぶりの会話でした。

   

話の中で体調がよくないとのことで鍼灸治療を受けたいとのことでした。

早々に来院してもらい治療を行いました。治療終了後、症状と原因にを明らかにして今後の

治療方針を説明しました。

   

「先生、今後もお世話になります」といい、帰られました。

ありがたいことです。

   

私が臨床検査技師として働いていたときの友人たちは

「なぜ?鍼灸を?あんなに熱心に仕事に打ち込んでいたのに」とよく聞かれます。

その都度、言います。鍼灸治療のすばらしさを感じたからと。

少し、カッコよすぎるでしょうか?

    

     神戸市中央区   梁鍼灸治療院    http://www.ryo-sinkyu.com/      


マナーについて

2009-10-19 19:08:15 | 雑談

昨日、久しぶりにゴルフ中継を見ていました。

白熱しているプレーを見ながらマナーを守らない観客に不快を感じました。

どんなスポーツでもどんな仕事でも最低守るべきルールやマナーは存在します。

   

世の中にはそういったルールやマナーを守らない輩が存在するのも事実です。

せっかくの休みで好きなスポーツ観戦をしながら一言。  

その中ででも熱戦をくりひろげたゴルファーに拍手を送りたいです。

     

      神戸市中央区   梁鍼灸治療院  http://www.ryo-sinkyu.com/


台風一過

2009-10-09 19:51:22 | 雑談

台風一過、関西は昨日の午前には警報が解除されました。

本日は空気が澄み渡り、晴天。

本格的に秋のおとずれ?すがすがしい一日でした。

しかし、気温以上に体感温度が低く感じられます。案の定、患者さんたちは不調を訴える方が

多くみられました。   

体調管理に自信のある方でも過信するとこの時期、痛い目にあいます。

皆さん、くれぐれも用心してください。

     

      神戸市中央区   梁鍼灸治療院   http://www.ryo-sinkyu.com/       


うつ病について一言 その2

2009-10-07 10:16:15 | 治療

最近、抗うつ薬をはじめとする向精神薬の処方は多剤大量投与の話題があります。

精神安定剤や抗うつ薬など症状をコントロールするため大量に処方されています。

   

向精神薬は1種類のみを使う単剤療法が世界の基準治療と考えている医師もいますが

現実、患者さんにうかがうと多剤投与が多いようです。

10年ほど前の向精神薬は副作用がつよく、扱いづらい薬でしたが1999年以降、

抗うつ薬ではいわゆる第3世代のSSRIや第4世代のSNRIなど新しい薬が開発され、

臨床の現場で処方されやすくなっています。

   

このような薬剤を大量に服用すると副作用の問題や急激に減薬することでの副作用も

報告されています。

   

一人で悩まず、是非、ご相談ください。

   

       神戸市中央区  梁鍼灸治療院   http://www.ryo-sinkyu.com/