【日本】ニュース速報【世界】

政治・経済・社会・芸能などのニュースを
載せていこうと思います。

それについてのコメントもありです☆

住宅街で3人死亡2人重体 北海道北見市、ガス漏れか

2007年01月19日 21時39分25秒 | ニュース速報
 19日午後1時40分ごろ、北海道北見市春光町の民家4軒で計10人が倒れているのが見つかり、うち男性2人が死亡、男女2人が重体となった。18日午前にも女性1人が死亡していたことが判明。死因は3人とも一酸化炭素中毒とみられる。現場近くに埋設されていたガス管に損傷があるのが19日午後、見つかり、北見署はガス漏れ事故とみて調べている。

原子力安全・保安院は対策本部を設置、現場に職員を派遣した。

調べによると、現場は住宅街。死亡した男性2人は隣り合った2軒で見つかった。18日午前にも隣の民家でピアノ講師の女性(47)が死亡していた。男性2人は北海道警の検視の結果、同日早朝に死亡していたことが分かった。


ソース

風見しんごさんの長女、トラックにはねられ死亡 東京

2007年01月17日 20時05分08秒 | ニュース速報
17日午前8時すぎ、東京都世田谷区中町4丁目の都道駒沢通りで、近くに住むタレントの風見しんごさん(44)の長女で同区立桜町小学校5年大下えみるさん(10)が、トラックにはねられ頭などを強く打ち、まもなく死亡した。警視庁はトラックを運転していた埼玉県所沢市小手指町3丁目、運送会社員加藤雅哉容疑者(22)を業務上過失傷害などの疑いで現行犯逮捕した。

 玉川署の調べでは、通学途中の大下さんが横断歩道を小走りに渡っていたところ、右折してきたトラックがはねたという。歩行者用信号は青だった。同署は加藤容疑者が十分に前方を注意していなかったとみて、容疑を業務上過失致死に切り替えて調べている。


ソース

歩道橋から3歳児を投げ落とす、容疑者逮捕 大阪・八尾

2007年01月17日 20時03分56秒 | ニュース速報
17日午後2時半ごろ、大阪府八尾市光町1丁目の近鉄八尾駅北側の歩道上で、男児が倒れているのを八尾署近鉄八尾駅前交番の警察官が見つけた。男児は大阪市平野区の西田璃音(りおん)君(3)で、足の骨が折れるなどの重傷。八尾署は、歩道橋の上から男児を投げ落としたとして、現場にいた八尾市在住で、身体障害者作業所に通う男(41)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

 八尾署によると、男児は祖母と買い物に来ていたといい、歩道橋の上で男がいる方向へ走ったところ、突然、男がさく越しに男児を約6.4メートル下の路上に投げ落としたという。男は調べに、「仕事でストレスがたまり、ムシャクシャして投げた」と供述しているという。

 目撃した男性は「歩道橋近くでクッキーを売っていた数人のグループがいた。そのうちの1人が突然、男児の両脇を抱えて投げ落とした。驚いて、下を見ることができなかった」と話した。

 現場は、近鉄八尾駅北側のバス乗り場に通じる歩道橋。

ソース

小学生のお年玉2万5千円 4割が「ゲームソフトに」

2007年01月15日 22時36分35秒 | ニュース速報
今年の正月に小学生がもらったお年玉は、平均2万5293円で、昨年より766円多かったことが15日、小学館(東京)の調査で分かった。5回目の調査で初の2万5000円台。

複数回答で尋ねた使い道は、「ゲームソフトを買う」が39%で4年連続のトップ。

調査はインターネットを利用した同社のアンケート会員を対象に5-9日に実施、小学生585人が回答した。

最も多かった金額帯は「1万5000円超-2万円」で18%、次いで「1万円超-1万5000円」の15%、「2万5000円超-3万円」の14%の順だった。「10万円超」は0・9%で、最高額は小6男子の17万円だった。


ソース

【渋谷】「歯科医になるのは人まね」に激高 殺人容疑で兄再逮捕

2007年01月15日 22時34分53秒 | ニュース速報
東京都渋谷区幡ケ谷2丁目の短大生武藤亜澄さん(20)が自宅で切断された遺体で見つかった事件で、警視庁は15日、すでに死体損壊の疑いで逮捕していた次兄の勇貴容疑者(21)を殺人の疑いで再逮捕した。不仲だった亜澄さんに「勇君は勉強しないから成績が悪い。歯科医になるのは人のまねだ」などと言われ、腹を立てたと供述しているという。

 捜査1課などの調べでは、勇貴容疑者は昨年12月30日午後、自宅3階の廊下で亜澄さんの首をタオルで絞め、2階の浴室まで運んで浴槽に沈め窒息死させた疑い。直後に浴室で遺体を十数カ所にわたってのこぎりや包丁で切断したとされる。

 同日午後3時ごろ、勇貴容疑者が2階居間に入ったところ、テレビを見ていた亜澄さんから「勉強しても無駄」という趣旨のことを言われ、怒りがこみ上げたという。3階に戻った亜澄さんを追いかけ、廊下にあった木刀(長さ約60センチ)で後頭部を殴ったらしい。

 殴った後、しばらく廊下で亜澄さんの生活態度をいさめていたが、「私には夢がある。勇君が歯科医になるのは人のまねだ」などと言われ、首を絞めたという。同課は、歯学部を目指して予備校に通っていた勇貴容疑者が亜澄さんの言葉に激高したとみている。

 遺体を切断した理由については「父が仕事から戻ってきても見つからないように自室クローゼットに(遺体を)入れようと思ったが、入らなかったので切断した」と説明しているという。


ソース

【関信金】元理事が19年間に7億9500万円を詐取、着服

2007年01月13日 19時09分45秒 | ニュース速報
岐阜県関市の関信用金庫(石木三郎理事長)は12日、50歳代の理事が架空の投資話を持ちかけるなどして、顧客らから19年間にわたり総額7億9500万円を詐取、着服していたと発表した。
 理事は昨年12月29日付で辞任したが、同信金は詐欺、業務上横領容疑で告訴、告発する方針。

 信金によると、理事は営業管理職だった1987年ごろ、顧客から管理を委託されていた普通預金通帳から20万円を勝手に引き出し、着服したのをはじめ、昨年12月までの間に、3人の顧客の口座から計6600万円を着服した。さらに、この着服を穴埋めする目的で、25人の客に架空の投資話を持ちかけ、7億2900万円をだまし取っていた。


ソース

釧路、根室などで震度3 M8.3の地震 津波を観測

2007年01月13日 19時06分28秒 | ニュース速報
13日午後1時24分ごろ、北海道から東北地方にかけて広い範囲で地震があり、北海道釧路市、根室市、函館市や青森県八戸市、岩手県盛岡市、宮城県登米市などで震度3を観測した。

 この地震で、小笠原諸島父島で40センチ、北海道根室市で20センチ、北海道から千葉県にかけて10センチの津波が観測された。

 気象庁によると、震源地は北西太平洋で、震源の深さは約30キロ。地震の規模はマグニチュード(M)8.3と推定される。地震による津波警報が北海道太平洋沿岸東部、オホーツク海沿岸に出たが、その後津波注意報に切り替えた。津波注意報はこのほか、北海道から和歌山県にかけての太平洋側や、小笠原諸島に発令されている。予想される波の高さは50センチ~1メートル。

 震度3を観測したそのほかの地域は次の通り。

 【北海道】新冠町、清里町、大空町、浦幌町、釧路町、厚岸町、標茶町、白糠町、中標津町、標津町、別海町

 【青森県】藤崎町、野辺地町、七戸町、六戸町、東北町、五戸町、おいらせ町、東通村

 【岩手県】二戸市、矢巾町

 【宮城県】栗原市、涌谷町


ソース

モー娘吉沢号泣、弟が交通事故死

2007年01月13日 13時35分19秒 | ニュース速報
モーニング娘。のリーダー吉沢ひとみ(21)の実弟弘太さん(こうた=16)が11日に交通事故で亡くなっていたことが12日、分かった。東京・新宿区の交差点を自転車で走行中、普通自動車にはねられ、搬送先の病院で息を引き取った。吉沢は所属事務所スタッフと会話もできないほど大きなショックを受けている。14日には5月のモー娘卒業を大阪のファンに報告するステージが控えているが、出演は微妙だ。

 「よっすぃー」の愛称で親しまれる吉沢に悲劇が襲った。悲報を受けた11日からすべての仕事をキャンセルして、弘太さんの遺体に付き添った。スタッフが事情を聴くため連絡しても、親族が対応するだけで、吉沢は会話ができないほど泣き崩れ、落ち込んでいるという。両親も同様で、葬儀などは身内だけで営まれるもようだ。

 14日には大阪厚生年金会館で、美勇伝などと共演するコンサートが予定されている。年始に発表した5月でモー娘卒業を、大阪のファンに自分の言葉で報告する予定だった。深い悲しみを知るスタッフは、出演について本人と相談することも控えているという。

 警視庁などによると、事故が発生したのは10日午後10時50分ごろ。東京・新宿区の神楽坂下交差点に自転車で進入した弘太さんが、右方向から直進してきた乗用車と衝突。道路に投げ出され、頭部を強打するなどして、救急車が到着した時には外傷性の心肺停止状態だった。すぐ最寄りの病院に搬送されたが、11日午前0時15分に病院で死亡した。乗用車を運転していた専門学校生の男(20)も首などに軽傷を負った。男は道路交通法と業務上過失致傷の疑いで同日午前に逮捕。12日午前に送検された。

 吉沢は物心が付いてから誕生した5歳下の弘太さんの面倒をよく見てきた。自分のラジオ番組などでも、8歳下の弟とともに、たびたびエピソードを紹介。寝ている間に、髪の毛を切られたり、机の上を荒らされたりと、いたずら盛りの当時を振り返りながら「怒るときは怒るけど、やっぱり弟はかわいい」と語っていた。関係者によると「よっすぃーの弟」として同級生など周囲から特別視される環境を申し訳なく思いながら、弟たちをかわいがっていた。

 吉沢は05年4月に前リーダーの矢口真里が恋愛問題で電撃脱退したのを引き継いだ。加えて未成年の元メンバーによる不祥事で、モー娘だけでなく、プロデューサーつんく♂率いるハロー!プロジェクト全体が揺らいだ時期を、姉御肌でまとめた。年始のステージで「最終日までリーダーとして突っ走っていきます」と、雄たけびを上げた。気丈なリーダーでも走るにはつらすぎる、悲しみを抱えた。


ソース

高所恐怖症松岡が高さ20mの熱演

2007年01月13日 13時31分36秒 | ニュース速報
 松岡昌宏(30)が高所恐怖症を乗り越えて空中パフォーマンスに挑む。デザイナー山本寛斎氏(62)が監督・総指揮を務めるスーパーショー「太陽の船」(13、14日開催)の公開リハーサルが12日、東京ドームで行われた。ヘリウムバルーンを使って高さ20メートルまで上昇する演出があるが「実は高い所が大嫌いなんです」と告白。「上に上がると(怖くて)すごく内またになります」と弱点に苦労している。

 ジャニーズの人気バンドTOKIOのメンバーとして高所のパフォーマンスを要求された際は「いつも山口達也に代わってもらっていました」。山本氏が「私の人生の中で最高の出来です」と胸を張ったスペクタクルショーだけに「本番はお客さんの力を借りて何とか演じきりたい」と克服を約束していた。


ソース

NHK会長改めて謝罪、紅白「不適切な演出」で

2007年01月11日 20時55分37秒 | ニュース速報
昨年大みそかの「紅白歌合戦」で女性ダンサーが上半身裸になったような演出があった問題について、NHKの橋本元一会長は11日の定例会見で、「視聴者に不快の念を与えるシーンがあり、大変申し訳なく思う」と改めて謝罪した。
 NHKによると、出演者の「DJ OZMA」側が、放送前日のリハーサル後、「サプライズが足りない」と勝手に演出を変えたという。NHKは再発防止のため、今後、生放送の歌番組で出演者側と演出に関する覚書を取り交わすなどする。この問題では、今月10日現在、1796件の抗議の電話が寄せられている。


ソース