DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

American Girl Doll Party

2011-08-12 08:29:57 | 自分

 

 

 

アメリカの女の子たちに人気のアメリカン・ガールというお人形を持ち寄ってのパーティーが

図書館で開かれました。毎年あるらしいこの企画。

今年のテーマは  『日本について学びましょう』ということでママも少しお手伝い。

でも英語もろくに話せないのに、日本の習慣など説明するのは簡単ではなく、そもそも日本のことを

よく理解していなかったり・・・・・・・ 

そんなわけで同じ駐妻A子ちゃんに、一緒に手伝って!!と泣きつきました。

 

図書士のシンディーの企画は

雛祭りの紹介・簡単な挨拶・お箸の使い方・着物折り紙・そして自分の名前を日本語で書こう!!です。

アメリカンガールをもっていなくても、お気に入りの人形を持って誰でも参加できます。

 

A子ちゃんはアメリカンガールドールに着物を作成

 

こんなの何日かでちゃちゃっと縫っちゃうんですよすごい!!

かんざし・帯締め・バックと、帯に差し込まれた抱え小物までついてます。

 

ママは着物折り紙キットを作りました。 右にあるのが完成型 しょぼ・・・・・

 

参考にしたのは このサイト です。

折り紙大好きのYuが、10歳以上じゃないとできないよきっと と言うのでできるだけ簡単に

いろいろはしょって、更にサイズも大きくして裏地をつけて。

折り方が微妙にずれただけで、着物の合わせ部分がうまく重ならくなってしまうので

自分で何枚も折ってみて、上手に折れたものの折り筋を端から何㎝か計って、30枚に書き込み。

襟もあらかじめ首にくっつけて折っておきました。出来上がりの身長は15㎝程度。

折りあがったら台紙に張り付け、自分の名前をカタカナで書きます。

 

 

はじめましての挨拶とお辞儀の練習なんかしたり

Mimiは浴衣を紹介。担当者のシンディーと

日本の紹介は全て英語ペラペラのA子ちゃんにお願いし

ママはほとんど無言に近い状態で折り紙の折り方を披露

20人ほどの人が集まり3時半から5時まで、ポッキーを食べたり緑茶を飲んだりして楽しく過ごしました。

緑茶は子供にはもちろん不評で、グリーンティを飲んだことがあると言っていた大人でさえ

ゲーーー・・・・・ 的なリアクションでした(笑)

Green tea という名でこちらでも売っていますが、どうやら砂糖入りらしく、本当の緑茶を

知っている人は少ないかもしれません。

 

季節外れの雛祭りの説明をするなかで、菱餅の3色の意味を問われ、あわてて図書館のPCで

図書士のコルティーナに検索してもらいました。

上から ピンク・・・桃の花  白・・・雪  緑・・・新緑 

“雪の下には新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている”という春を表す3色だそう。(常識?

 

日本人なら日本のことをもう少し知ってた方がいいよねぇ・・と思ったり・・・

人前で英語を話すなんて、だいそれたことをしたよなぁ・・・と・・(実際ほとんどしゃべってないけどね

でもまあこれも経験!!!

これからまた黙々と図書館ボランティアをしながら、少しずつでも前進すればそれでいいよね!


ママもお手伝いしただけだから、こう言うのはいいのかどうかわからないけど

A子ちゃんお疲れ様!!来てくれたみなさんありがとう!!!!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4人でお留守番 | トップ | 夏休み最終日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカ)
2011-08-12 20:24:44
お疲れさまー★
行けなくて残念
日本のこと、意外と知らないことって多いよ。
娘の現地校の課題で「日本」について調べるのがあったけど、聞かれても答えられなかったしww
Unknown (こゆびと)
2011-08-12 21:16:03
伝統・文化・習慣、結構知らないこと多いよね!
私もCMじゃないけど、着物どころかゆかたも自分で着られないし(^-^;

ところで砂糖入りの緑茶ってどんな味?
経験済み?

お疲れ様でした~ (えーこ)
2011-08-13 03:47:47
折り紙セット、凄く良かったよ~♪
準備するのも大変だったでしょ?!

お人形の着物、相当ヘンチクリンなのに
奇麗に撮ってくれてありがとう。
色々間違えてるし・・・。
お着物自分で着たことがある人が見たら呆れられそう~w

お茶、やっぱゲーって感じだった?!爆
だから太るんじゃ~っ!!

お互い、頑張ったよね!?
シンディにお疲れ様会してもらおうねっ♪
スバラシイ! (あすぴん)
2011-08-13 04:52:00
私も一緒に折り紙したかった~!息子は初!図書館でそっちに夢中でした・・・
確かに日本のことについて私も説明できないかも・・・汗
Unknown (mojo)
2011-08-13 06:42:16
お疲れ様でしたぁ♪
やっと終わって肩の荷がおりたでしょ?
A子さんの着物(ドールの)本格的で驚きっ!
あれって、買ったら相当高い値がつくっしょ!

ミミちゃんの浴衣もすんごい可愛かったぁ
家の娘は座ることさえ出来ずに、どーもスイマセン…
Unknown (ゆなみ)
2011-08-13 10:41:28
ルカさん
引っ越し準備で大忙しですね(T_T)
日本にいた時もよく、在日外国人のほうが日本のこと知ってるなぁと感じたものでしたが・・・(汗)
Unknown (ゆなみ)
2011-08-13 14:19:33
こゆびとさん
わたしも着られません(汗)Mimiの浴衣も、セパレートだからなんとかなったっていううか・・・(笑)
襟だって折り紙の見本を見て あ・・こっちが前ね・・みたいな(笑)
グリーンティは市販のもの買ったことありません。子供の頃砂糖入り麦茶飲んだことある?あれと似てるかな?今度チャレンジして報告します( ̄- ̄)ゞ
Unknown (ゆなみ)
2011-08-13 14:22:10
A子さん
お着物!鳥肌ものでしたよ!すごいいいいい(゜o゜)ほんとなんでもできちゃうよね!!

緑茶は大人に『お砂糖入れないの?』って聞かれました(笑)

私もいつかA子ちゃんのように、英語で笑いがとれるようになりたい!!
って努力もしないで口ばっかじゃだめだよね(^^ゞ
Unknown (ゆなみ)
2011-08-13 14:23:56
あすぴんさん
折り紙つくってもらいたかったですぅヽ(^。^)ノ
手書きの折り線とかしょぼかったけど、線に合わせたり、
角をそろえたりできない方たちが多いみたいなので
しょぼさも目立たず・・・みたいな?(笑)

図書館は今後いろいろ役にたつかも!ね(^◇^)
Unknown (ゆなみ)
2011-08-13 14:26:05
mojoさん
あの着物はすごかったよねぇ♪
アメリカンガールドールには正直興味がないけど、
あの着物や小物たちを着せられるなら買おうかな・・と思わせるほどだよね。

Mimiの浴衣は去年ニッセンで買ったセパレートタイプで、
浴衣の紹介にはならなかった感が・・・(汗)でもまあいっか・・・。
次回着る時は、お髪を結ってくだされ ただのポニーテールに1時間くらいかかったよ・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。