DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

泣くな なお

2011-09-21 01:49:50 | 育児

秋のサッカーシーズンが始まって週1回の練習と、毎週土曜日の試合は2回目で、

なおのチームは2勝している。

 

先日の試合でのこと。なおがゴール前までボールを運び、ここでシュート!と言う場面で

すぐ隣にいたチームメイトにパス。また次のチャンスも、そのままシュートすればいいものを

パスしてしまう。なおにラインが見えていないはずはない。シュートすれば得点につながるのに。

ゲーム後半でやっと1回、中央からドリブルで相手チームを何人も抜いてシュートを決めた。

 

家に帰ってからきいてみた。

 

『なんでシュートしないの?何回もチャンスあったでしょ?』

 

 

 

 

 

 

 

 

『だって嫌われたくないもん・・・・・・・・・』

このなおの発言には原因がある。

これまでの2回の練習、2回の試合を通じ、なおを敵視する人物、それはコーチの息子。

なおのチームにはコーチがふたり、男性と女性がいてそれぞれ息子と娘も同じチームに所属している。

その男性コーチの息子L君は、いつもチームメイトのなおをにらみつけてくる。ママまでも。

 

以前練習で、ペアになって全員がゴール前に並んでコーチの投げるボールを目指し、

ゴールを決めた人から順に抜けて行くゲームをしていた時

みんながなおと組みたいといって大騒ぎになり、それをL君は憮然とした表情で見ていたことがあった。

なおは、自分がゴールを決めた時もL君が決めた時もハイファイブを求めるけど、

L君はなおにだけハイファイブをしない。決して偶然ではない。その光景はママも何度も目撃した。

彼は決してなおに笑顔をむけることはない。なおをにらみつけるその目は、大人がみてもこわいくらいだ。

コーチは気付かないのか?自分の息子がチームメイトにそんな態度をとっていることを。

U10サッカーは言ってしまえばお遊びで、スキルを身につけるよりもまず、フレンドシップ

メンバーシップ、コミュニケ―ションを学ぶべき場であると説明をうけているのに。

『チームワーク!』とコーチに言われるからこそ、ボールをひとりじめせずパスを回して

できるだけ前に出ない様にしているのに。

ママはほとんどなおだけをいつもみてるからわかるけど、コーチはそういうわけにいかないから

気付かないのかもしれない。

気付かないならママが言ってやる。なおをいじめるなと言ってやる。どうして無視するのか親の前で聞いてやる。

聞くなら今しかない。試合が終わった直後の今しか。そう意気込んでいたけれど、パパに止められた。

家に帰って、さっき勝った試合の話しをしながら泣くなおをみて、やっぱり言ってやればよかったんだ!

どうしてパパは止めたりしたの!あの時がチャンスだったのに!!とくってかかった。

 

でもパパは、子供にはよくあること、コーチの息子なら尚更、今まで一番だったのに自分より目立つ子がきたから、その存在が許せないんだよ。ただそれだけ と言う。

 

 

そんなのわかってるけど、ハイファイブしてくれない・・・絶対笑ってくれないと涙ぐむなおをみていると切なくて、やっぱりコーチに言ってやろうと考えた。 

コーチにメールしようと文章を作って、あーでもないこーでもないと書きあげた。

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

やっぱりやめた。子供同士のことだもの。←本当はそんな風にわりきってはいないけど

今は我慢することにした。なおには

『もしもこのままずっと続くようだったらママが言ってあげるからもう少し我慢しな』

と言うと

『うん・・・・エンマがいるから大丈夫』という。

エンマはチームメイトで、お互いパスをしあってゴールまでつなげられるような、サッカーのうまい女の子。

実際、なおを無視するのはL君だけ。他のチームメイトはみんな一緒に喜び、共に戦っている。

 

 

なおと話し合い、なおは今まで通り変わらない態度で彼に接していこうと決めた。

ゴールした時、ハイファイブできる範囲にいたら、また手を出してみようと。

笑顔をむけてみようとなおが決めた。

無理することはないよ。それでも無視されて悲しい思いに耐えられなくなったら、笑わなくていい。

手も出さなくていい。友達にならなくたっていいんだから。

でもなおがそうしたいなら、挑戦してみな。何度でもね。

いつか彼も心をひらいてくれるかもしれない。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レディースナイト | トップ | グリーンキャッスルの市長 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルカ)
2011-09-21 05:36:23
やべー。。。私が泣いちゃいそうだよ。
なおくん 強い!
そうそう、その子が友達になってくれなくても
他にも沢山 友達 いるじゃないか!
・・・・・って 子供には割り切れないことかなぁ・・・
ゆなみさんもすごいな。負けないでね!頑張ってね!!
Unknown (こゆびと)
2011-09-21 08:17:50
ママの気持ちすごく良く分かるよ!
言わないと悔しいけど、きっと相手も気づいてるはず。
話して期待通りにしてくれればいいけど、そうじゃなかったらもっと悔しい想いしちゃう。

わたしも最近同じようなことがあったから。

だからその子には「転べっ!」て念を送ってる(^-^;

ブサイクで性格悪くて、気の毒なこどもだと思ってみる(^-^;

そして、我が子には、他人に妬まれるくらい優秀でかわいく生んじゃってごめんね、と言ってみる(^-^)

なおくん、疲れない程度にガンバレ\(^o^)/


ママもこどもの為に頑張って!!!
Unknown (えーこ)
2011-09-21 10:08:19
チームワークを大事にしてなおくんは偉いね!
なかなかできないよっ!!

人一倍負けん気の強いなおくんだから(最近読んだ、お兄にゴーカートで負けてハンスト起こした記事を思い出しましたw)きっとL君の気持ちも分かるのかもね?

余談だけど、エンマって、えんま君みたいw 
Unknown (ちゃんまん)
2011-09-21 13:28:46
そうですね、なおちゃんが決めた事なら、ゆなみさんはそれを見守ってゆく…一言言ってやりたいけれど、我慢の時かもしれませんね

なおちゃん、ママの言うように、ムリはしなくていいんだよ。その子だけが友達なわけじゃない、他にもたくさん分かりあえる仲間がいる


つい最近、我が子も同じような事がありまして…
どれだけ、「ママが一言言ってやる」って思ったことか…





ルカさん (ゆなみ)
2011-09-21 23:14:37
自分でも書きながらやばかったよ(笑)
でも今は少し落ち着きました(ママがね(笑))
きっとこんなことはこの先何度もあるよね。
でもわが子を信じて一緒に人生勉強頑張ります!
こゆびとさん (ゆなみ)
2011-09-21 23:24:21
どこにでもそういう子はいるよね。
『出る杭は打たれる運命なんだ』とでも考えてとさらっとかわせればいいんだけど(笑)←自分で書いててはずかしいけど・・。親の欲目すぎじゃね?
って声がどこかから聞こえた様な(笑)

痛い思いをして人の痛みのわかる人間になれるんだとしたら
逆に彼に感謝かな←本心じゃないけどね(--〆)(笑)

えーこさん (ゆなみ)
2011-09-21 23:32:20
そーなのよ!!負けん気強いよぉ~!
『彼は1番がいいからなおちゃんが嫌なんだよ』と言っていたので、1番大好きのなおも確かに彼の気持ちわからないでもないのかも。
でもサッカーにおいてはなおの場合、自分が一番よりゲームに勝つことが大事だから仲良くしたいんだよね。
今後どうなるかな・・・・・・・
えんまくん・・・・・・(^ム^)あれ?私知らないかも~世代が違うかな♪~ <(゜ε゜)>
ちゃんまんさん (ゆなみ)
2011-09-21 23:37:59
みんな似たような経験をしてるんだね。
親としては我慢のしどころか。
自分も一呼吸おいて考える訓練しないとなぁなんて思います。
子供のこととなるとついね(笑)

しかし明日はまたサッカー練習日。
『いつもみてるんだからね・・・こんど無視したらお母さんにいうよ!(--〆)』
という英文を呪文のように唱え、いつでも言える様にスタンバイしている母・・・(笑)
いや言わないよ。言わないけどね(笑)
Unknown (あすぴん)
2011-09-23 09:07:21
こういうのって大人の世界でもありますよね。
なおくん立派だな。なかなかそういう風にできないですよ。人の痛みがわかるんですね。
L君もきっと『自分以外で目立つ存在の子』に対しての免疫が出来てないんですね。なおくんに対する態度はストレート過ぎて傷つくし親もそんな光景見るの辛いけど、それと同じくらいL君もショックでプライドも傷ついたんでしょうね。L君にとっていろんな意味でなおくんの存在は大きいでしょうね。和解できたときはいい関係になるだろうな。
とにかくなおくんガンバレ!
あすぴんさん (ゆなみ)
2011-09-24 02:18:26
まだ10歳前後のこどものことだし、そんないムキになることでもないんでしょうけどね(笑)
和解できたときはいい関係になるだろうな。
>そうなるように祈っています。
こっちに来てまだ1か月の頃、ゆうにも同じ様なことがありました。その時のママは必死で、すぐその子に『わたしの息子いじめないでよ!』と言ってしまったんです。
その後いじめられなくなったけど、もし言わなかったら、二人はもっと仲良くなれたかもしれなかったなと今は思います。
今は見守っていこうと思います。これも人生勉強だよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。