DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

給食の時間

2010-11-23 11:16:37 | 現地校
学校のオフィスに行ってサインすれば、家族がいつでも一緒に給食を食べることができます。
かなり興味があったので、ゆうの学校の給食を食べに行ってみました。
今日は幼稚園がお休みだったので、みみも連れて(ひとりじゃ心細いので・・

カフェテリアには大勢の生徒と、お世話係のおばさまたち。


ゆうのクラスの生徒たちが並んで入ってきました。

トレ―を持って並んで


好きなものを選んで


会計をして
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
自分の番号を入力すると画面に写真が出て本人確認できます。 お金は前もって親が
1カ月50$くらいの計算で払っておきます。なくなりそうな頃追加するか子供が
自分で親に申告(笑)クッキーとかジュース3本とか飲んだりするとすぐなくなっちゃいます。
ランチマネーを滞納したままだと、ピーナツバターパンしか食べられなくなっちゃうんだって
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いただきまーす 今日はピザ。あと生野菜とドレッシング、インゲンとミックスベジタブルもありました。
ママは一通り取って食べたけどゆうはピザとお菓子とイチゴ牛乳とオレンジジュース。
味はまあ普通でしたけど・・・ ”日本の給食は本当にすばらしい!!!”が正直なところです




普段はゆうもみんなと一緒にグループで食べているけど、親が来たりすると別のテーブルが与えられ
好きなお友達をふたり、自分のテーブルに連れてこられるんです。
ゆうが辺りを見回すと何人かのお友達が手をあげて ゆう!!ゆう!!と声をかけてくれるんです。
その中から選んできてもらいました。

ゆうがやけに給食食べに来てと言ってたのは、どうやらこれがやりたかったからみたい

なんだか人気者になったみたいだもんね。

でも、食事中は基本的にはしゃべっちゃいけないみたい。
フォークを持ってくるのを忘れたとか、ケチャップをもう一つ持ってきたい時とか、
その場で手をあげて待つんです。で、許可されたら立つ。
食べ終わって片づけるのもまず手をあげて許可を待ちます。
みんなの食事が大体終わるころ、校長先生がマイクを持ってみんなの前に立ち、何か話し始めた時、
うるさくしたこは即舞台に立たされ、例え食事が途中でも強制終了。
今日は休み時間に校庭を沢山歩いた子が証書とネックレスをもらっていまいたが
対象のこ全部(今日は20人位)がもらい終わるまで拍手も歓声もだめ。
先生が「拍手してください」と言って初めて拍手します。

全て終わるとクラスごとに呼ばれ、また並んで教室に帰ります。

しーんとしてはいなかったけれど、日本に比べるとかなり厳しいムードでした。
子供達はそれなりに楽しそうにしてましたけど

写真撮っちゃったけどあとで怒られたらどうしようかな・・・・・
明日になって、カメラ持ち込み禁止のお便りがきたらママのせいだな・・・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加