DON'T WORRY BE HAPPY!!

2010年6月末に転勤 
ゆう♂(9)小4・なお♂(6)小1・みみ♀(4)年中でアメリカデビュー。駐在家族の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越しました

2011-12-01 10:33:31 | 生活

アメリカに来てすぐからお世話になり、使いなれたこのgooブログでしたが

動画アップロード機能は終了しました・・・・・とかなんとか書いてあったので

突然ですが 下記へブログに引っ越しました。

http://eventualy.blog.fc2.com/

 

ご面倒をおかけしますが、上記でブログを続けて行きますので今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もついに

2011-11-30 09:50:19 | 生活

雪の季節となりました。

全然写ってませんけど・・・・

そしてきょうは揚げだし豆腐 (えのきのみきのこあんかけ)

大根おろしとしょうがサイコー 雪とはなんら関係ありませんが(^^ゞ

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うちの冷蔵庫

2011-11-29 08:35:21 | 英語

 

月曜日の冷蔵庫の扉はいつもこんな感じ。

この牛乳はハーフガロン=1.89ℓ 11月28日の時点で商品棚にあった牛乳の賞味期限は来年1月4日。

開封したら1週間で飲みましょうと書いてはあります。こまめに買いに行ったところで同じ賞味期限なので

まとめて買ってうちの冷蔵庫で保存します。・・・・・にしても牛乳屋さんじゃないんだから・・と我ながら思います。

 

ところで先週火曜日に図書館で『オズの魔法使い』のDVDを借りてきました。

私は題名は知っていましたがお話の内容は知りませんでした。

こどもたちと一緒に観はじめましたが早口のところは全く聞きとれず、ということはほとんど聞き取れず

そのうち眠ってしまいました。

みみがとっても気に入って何度も観ているけど、私はいつまでたってもさっぱりわからず・・・・・・。

 

今日もみんなで観ているので試しにいろいろ聞いてみることに。

するとママは全く聞きとれないところを、ゆうがちゃんと通訳するじゃないですか!

訳してもらってから巻き戻して聞いてみると、なるほどそう言ってるんだぁ・・とやっと聞こえる始末。

みみは歌の部分をそっくりコピーして歌ってるし、子供の耳ってすごいなぁ。

アメリカに来てもうすぐ1年半。子供達は英語の映画を理解できるようになりました。

覚書としてここに。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

グリーンウッドへ

2011-11-28 10:19:56 | 生活

ちなっちゃん家族と待ち合わせてゲームセンターへ。

 

屋外カート

室内カート

 パターゴルフ 

遊んだ後はごはん♪ インディアナポリスの ON TIMEへ。

入った時誰もいなかったので 大丈夫かなぁ・・・とみんなで不安になりながらも注文。

お通しのなますが大人気(笑) 他もおいしかったです。ラーメンはちょっとラーメンじゃなかった(~_~;)

 

ちなっちゃんちもうちも、第1子と第2子が、それぞれ世間で一般的に表現される通りの性格。

どちらかというとのんびりの兄姉。やんちゃな弟妹。おもしろいよねぇなんて観察したり

子供達の現地校・補習校・英語の勉強・日本語の勉強・アメリカ生活・旅行・・・・・・その他もろもろ世間話・・・

他愛もないおしゃべりをしながら過ごす癒しのひととき。

楽しかったよぉ~♪♪♪  ありがとう♪♪♪ 早寝早起き一家なのに遅くまでひっぱっちゃってごめんね<(_ _)>

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Thanksgiving PartⅡ

2011-11-28 07:46:22 | 生活

25日は、図書館でお世話になっているジーンのお宅に。

娘さん家族と息子さんとご一緒させていただきました。

ジーンの家は森の中。

手作りの橋に小屋にターザンロープ

 

更に奥にはブランコ

 

森へお散歩はお供つき

 

ハンターがここに上がって鹿を待つそう。使い方はいまいちよくわからなかったけど(^^ゞ

 

ママが森に行ってる間にパパが浮気してるし。でもその人 2人の子持ちよ(¬へ¬)~~~

 

ほらね^(#`∀´)_Ψ

 

え・・・このこ僕の妹になるの??

 

 

 

とかなんとかやってる間に他のみんなはディナーの用意のお手伝い

 

 

ターキーの温度計ってます。

 

 

できたよ~♪  お祈りをして、子供達から先に好きなもの取ってきてねぇ~♪

 

バターはこうやってつけるんだよ。

 

ちびっこテーブル。こぼさないでよ。

 

 

デザートはピーカンパイ・アップルパイ・チェリーパイ・パンプキンパイ・ミルクプリン(また?(^^ゞ)

 

 

食後はBBガンでシューティング

 

手作りドラム♪♪♪

 

ベースメントで読書・・(実はゆうはポケモン・遊戯王・爆玩のカードを物色中(笑))

 

お昼過ぎから10時すぎまでたっぷり遊ばせていただきました。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Thanksgiving!!!

2011-11-25 13:05:33 | 生活

ゆうのサッカー仲間、ベンのお宅のサンクスギビングディナーにお呼ばれ♪

去年はおとなしく家にいたので、アメリカのご家庭のサンクスギビング初体験♪

午前中お仕事に行ったパパの帰りを今か今かとみんなで待って、1時過ぎに伺いました。

アーカンソー州に住む母方のおじいちゃんおばあちゃんと、ニューヨーク州に住む妹さんもおいでです。

 

おじいちゃん担当まるごとターキー♪  これかーーーーー!やっぱでかい!おじいちゃんのお腹とそっくり(笑)

 

マッシュポテト用のじゃがいも茹でて

 

オーブンの中にもなんかいろいろ(笑)

 

ママはまたミルクプリンと麻婆豆腐を2種類(と言っても辛いのと辛くないのだけど)を持って行ってみました。

 

ターキーにピクルス。コーンやインゲンなんかが定番のお料理だそうです。

私は今までターキーハムくらいしか食べた記憶がありません。たぶん初めてのターキー。

味はといえばやっぱり鶏肉に似てると思います。というか私には違いがわかりませんでした(^^ゞ

手作りのクランベリーソースをつけて食べるんですね。トライしましたが、その後はテーブルにあった塩コショウで(^^ゞ。

左奥に写っているのがクランベリーソース。コップの後ろはクランベリーゼリーみたいなものらしいです。

おねえちゃんがお祈りを言って いただきまーす アーメン

 

デザートにはパンプキンパイと

 

アップルパイとチェリーパイも!(タカ&トシは最近どうかな(笑))

お腹いっぱいになって子供達はWii

 

大人はおしゃべり。 その合間におばあちゃんはスクラブル←iPadでご近所さんと対戦中。なんてモダンなおばあちゃんなんだヽ(^。^)ノ

うちのばあちゃんはオフラインフリーセルで精いっぱいだと言うのに・・・

妙にパパになついていたワンコ。とってもおりこうさんでした。

ところでこちらのお宅はみなさん家の中で靴を脱いでいました。最近は靴を脱ぐご家庭も増えているらしい。

うちの隣の家もそうでした。

でも同じ部屋に靴を履いてる人と履いていない人がいても問題ないらしい。その辺アバウト(笑)

 

ベンのママは近くの大学の教授で、子供の頃はお父さんのお仕事の都合で沢山の国に住んだ経験があるそう。

みなさん日本にもお仕事で行ったり留学してたりの経験があってとてもよくしてくださいました。

 

おひとり難聴の方がいらっしゃり手話を使っていたので、ママも日本の手話を少し紹介しました。

言語が違うので手話も違いますが、似ているものもありました。

単語の他に アルファベット=ひらがな もありますが ”A”と”あ” ”O”と”お” は全く同じ。

驚いたのは同じ英語でもイギリスとアメリカでは手話は全く違うんですって。  え?当たり前か・・・?^_^;

 

親戚が集まって、食べて飲んでフットボ―ルを観てゆっくり過ごすサンクスギビング。

大量に作った食べ物は3~4日かけて食べ続けるそう。ターキーもサンドイッチにしたりスープにしたり。

これから何日かお料理しなくていいからハッピーだわ♪と言ってました。

おじいちゃんおばあちゃんは日曜日に、車で10時間のアーカンソー州まで帰るそう。

妹さんは土曜日に、ニューヨーク州まで13時間!

こっちの人はほんと長時間ドライブ平気みたいです。おじいちゃんおばあちゃんと言っても若そうですが

私が孫のいる年になったら、車で10時間なんて耐えられなそう・・・・・(~_~;)

 

5時間ほど楽しいひと時を過ごさせていただきました。

気の利いたことも言えず、ろくなあいさつもできなかったけれど、貴重な体験でした。

パパは握手だったけどママはみなさんとハグしてお別れ。

そしたらなんとベンパパがハグとチューしたよ!!ママの首に!!!Σ( ̄Д ̄;)

いやもちろん挨拶です。もちろんくちびるつけたとかないけどね。チューって言っても音だけだけどね。

けどびっくりしたぁ^_^;             ああ・・・びっくりした・・・・・・・・。

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

気配りの人達

2011-11-24 04:46:20 | 生活

先日の出来事。雨が降る中買い物にでかけた。入り口でカートを持つと、雨でびっしょり。

お店の備え付けの除菌シートで一通りふいて買い物をすませ、カートを押して車まで行こうと思ったけど

このカートを再び雨の中に放置する気になれず、かと言って店内に戻しに来るのも面倒だと思い

車のキ―を出して買い物袋を両手に4つ下げて車まで歩きました。

ドアを開けようとしたら、ハーフガロン(1.89リットル)の牛乳4本が、2本ずつ持っていても重くて腕が上がらず

雨でびしょびしょのアスファルトに置くしかないと下におろそうとした瞬間

『ドア開けてあげようか?』と見知らぬおじさんが声をかけてくれたのです。

とっさにどうしたらいいかわからなかったし、『大丈夫です。ありがとう。』と断ってしまい

袋を下に置きました。トランクに荷持ちを入れて、3台横で荷物をのせていたさっきの紳士に

『Thank you sir!』と手を振ったら、ニコニコと手を振り返してくれました。

こんな時、アメリカ人なら『ありがとう。助かるわ♪』とか言ってあけてもらうんでしょうか?

お年寄りとか、小さな赤ちゃんを抱えて大変そうとかじゃないと、なかなか声をかけられない私は

こちらの人が難なく普通にしている親切に、どう答えていいかわかりません。

 

自動ドアじゃない建物の出入りでは、前に人がいれば十中八九ドアを開けて待っていてくれる。

もちろんサンキューと言うけど、ドアがいくつか続く作りの時はどうしたらいいのか迷うこともある。

ドアを開けた状態で待っていてくれる人は、(私が手ぶらなら)私がドアに手をかければ先に行くわけで、

ずっと私はその人のすぐ後ろだから、3枚ドアがあればそのたび押さえていてくれて、

そのたび『サンキュー』と『ユアウェルカム』の繰り返し。

時々は前もってそれを想像して、何の用もないのに立ち止まり、前の人が完全に建物に入ってしまうまで

待っていることもあるけど(笑)

小さな子供でも同じで、買い物をしていてもどこに行っても、アメリカの(この辺の?)人は回りに非常に気を使っているなと感心する。

道を譲ってくれたりするタイミングが非常に早くて、いつも先に行かせてもらう。

車対車の時とかは手をあげると同時にいつもとっさにぺこぺこと頭を下げてしまう私。

たまに子供に『手をあげればお辞儀しなくっていいんじゃない?』って言われるけど

『ママは日本人なんだからいいの!!』と開き直ってますが(笑)

 

まわりの人に気を配ることと、親切にされたら素直に受けてお礼を言う。さらっとできたらいいなぁ。

 

 

これだけ気配りするのに、従業員の方は雨にぬれたカートをふくってことは しないんですかね。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Thanksgiving Day

2011-11-22 23:20:20 | 現地校

11月の第4木曜日はサンクスギビングディ。この辺の学校はその1日前の23日から5連休になります。

いろんな深い意味があるみたいですが、一般的には七面鳥の丸焼きをはじめマッシュポテトやパンプキンパイなど囲んで

家族親戚一同が集まってゆっくり過ごす収穫感謝祭だそうです。(日本のお正月的な?)

同時にクリスマス商戦の始りであちこちでバーゲンがあり、収支が黒字になるために、サンクスギビングデ―の翌日の金曜日は

ブラックフライデーと呼ばれています。

されに週明けの月曜日は職場からネットで商品購入するひとが多いことから サイバーマンデ―って言うんですって。

 

 

何日か前、ゆうが

『火曜日に何か食べ物持って行くんだって。クラス全員分じゃなくていいんだって。何にする』と。

は?何それ?

サンクスギビングだからってことで。何持ってくか言わなきゃいけないとか。

他の子達はヌードルとかマッシュポテトとか言ってたって。と言われても・・・・・どうしたものか。

照り焼きチキンとミニハンバーグなんかどうかなと思ったけどコストのことも考えて牛乳プリン(ケチ!)

1クラスは22~3人らしく、一応15個作ってもたせました。

朝学校に送ったら、大きなお鍋を持ってきてる子もいて、ケチったことをちょっぴり後悔(^^ゞ

実際学校でどんな風になってるのか興味があったので親が見に行ってもいいか電話してきいたら、

問題ないと確認は取れたんですが、ゆうが恥ずかしがるといけないし、ママもちょっと勇気が出なくてやめときました。

今日ゆうが学校から帰ってきたらいろいろ聞いてみたいと思います。

いつもの2倍お砂糖を入れて作った牛乳プリンはアメリカの子供達の口にあうのかな(^ム^)

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

そ・・・それって??

2011-11-22 03:49:09 | 生活

使用禁止状態だった我が家の流し。今日総務の方にみていただきました。

すると家の中のパイプの詰まりではなく、外の排水に問題があるということで

業者さんを呼び、それ用の機械でなにやら作業していただきました。

それをやったのは8年ぶりくらいだし、流し下のパイプも古くなっていたので交換し

作業完了!これで一安心です♪

作業を終えた業者さんは濡れた流し下や床を綺麗にお掃除。

キッチンペーパーみたいなもので拭いてます。まあ雑巾だと後処理が大変だしね・・・・

 

Σ( ̄Д ̄;)ってそれうちのキッチンペーパーじゃん!!

除菌スプレーもシュシュっと・・・・・・・・・・それもうちのじゃんΣ( ̄Д ̄;)

 

キッチンペーパーは6枚くらいだし、除菌スプレーも7吹きくらいでしたけれども・・・(数えるなって(笑))

これってアメリカでは普通なんですかね?日本ならちょっとありえない気がしますが^_^;

総務の方はそんなことしませんよ。つか総務の方なら 私やっときますから とも言えますけど。

一般業者さんが・・・・・・             雑巾貸してならまだ許せるけど。

 

今後パイプを詰まらせない様に気をつけま~す^_^;

 

その業者さんがひとつ教えてくれました。パイプ洗浄剤でもいいけど、お酢を流せばいいんだよって。

1か月に1回でも寝る前にお酢をコップ1杯くらい流しておくといいよっていってました。洗浄剤より安いし。

キッチンペーパーと除菌スプレーは授業料ってことにしておきましょうか(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日曜日

2011-11-21 06:19:05 | 生活

うす暗い雨の日曜日です。

流しが詰まり気味だった我が家。前回自然に解消したので様子をみようと思っていました。

でも今朝起きた時

『今なら水が切れてるからパイプみてみようかな・・・・・・』

と、いらないことを考えてしまい・・・・・・・・・

 

 

収集つかなくなっちゃいました(T_T)

だましだまし、総務の人が来てくれるのを待てばよかったのに・・・・・・Orz

今 流しは使用禁止状態・・・・・・。夕飯どうしよっかなぁ。

 

ママがそんなことやらかしちゃってる間にお絵かきのみみ。

ちょっと暗い・・・^_^; コピー用紙を3枚貼り合わせて。

 5が鏡文字になってて書き直しました。9番10番列車は置いてきぼりになっちゃうね(*≧m≦*)ププッ

でもなかなかの大作!!(親ばか(笑))  みみ6才3カ月。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本語補習校へ

2011-11-20 09:08:15 | 生活

今日は一人で子供達を連れてインディアナポリスの日本語補習校へ。

先週パパと一緒だった時、いつもの道が工事中だったけど、他の道を覚えなおすと

こんがらがりそうだったので、う回路を覚えました。

『プレーンフィールド抜けて右に入っていくところが工事中だからその手前を入って~・・

ぐるっと回ったら左の方の道に行って~・・すぐ右車線に移動して出口で~・・・』

と復習。何度もパパに確認してもらいばっちり。

金曜の昼からパパは『明日頑張ってね』と何度も何度も言っていました。

もういい加減にしてくれないとかえって不安になるんですけど・・・なんて具合でした。

こんなにパパが心配するのはなぜか。

 

ママは重症の方向音痴だからです。

ほんと ふざけてるんじゃないの?って位、道を覚えるのが苦手なんです。

ちゃんとできる人には、覚える気がないんじゃないかと言われますが、本人は

覚えようと必死なんです。でもなぜか間違うことが多いんですよね・・・(T_T)

自分がどっち向いてるとか、目的地が家からどっちの方向かって考えられないからでしょうか。

パパも駐妻さん達も 『すぐそこの231をまっすぐ行くと~・・・』とか説明してくれるんですが

231ってどこだっけ・・・・・・って。アホでしょ??って言われても仕方ないんですけど。

 

そしてそして。    昨日から子供達は

『明日はママ一人で運転だから少し早くいくよ!早く起きてよ!!』と言われていたので

わりとさっさと起きてくれました。きっとママの緊張が伝わってたんだと思います。

パパはもう仕事に行ってしまった7時半。いざ出発!!

と思ったら携帯忘た。^_^;今日のママにとって携帯は命綱のようなもの。取りに戻ってちょっと時間のロス。

子供達 『ままぁぁぁぁぁ~・・・・・(¬へ¬)~~~』

その後順調に車を飛ばします。もしかして工事が終わっていれば、何回か運転したことのある元の道だし大丈夫。

なんの問題もなく(問題ありようがないんですよ。住んでる街から出て1回しか曲がってないし(笑)) 例のう回路まできました。

まだ工事中だな・・・じゃあこの前のう回路・・・・・・・・・・・・

 

Σ( ̄Д ̄;)! 

この前のう回路に入れない!!!!かといって前通っていた元の道も使えない・・・・・・・・・・・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

どうしようどうしよう・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

もうまっすぐ行くしかないし・・・・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。でも真っ直ぐ行ったらどこ行くの?

学校がどっちの方向か見当もつかない。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

 

慌てて仕事中のパパに電話(運転中の携帯電話が禁止されてなくてよかった・・・)

『いつも曲がるとこが工事中で!!まっすぐきちゃっって!!こっちでいいの???』

『いつも曲がるとこってどこ??とにかくあぶないから慌てない。今どっちに向かってる?』

『わかんない!!だからいつも右に曲がるとこ真っ直ぐ来た!!この前う回路練習したとこ!!』

『ああそこね。そこ真っ直ぐ来たなら北の方向に行けば学校だよ。』

『北ってどっち!』

『左だよ。ひだり。ナビあるんでしょ?』

『あるけどさ!!!・・・わかった。ちょっと頑張ってみる・・』

 

その後ナビに従ってどこをどう通ったのかさっぱりわかりませんが、なんとか始業前ギリギリで学校に到着。

ママが迷って慌ててた時、子供達はみんな後ろで寝てたのでおろおろしながらも集中できましたが

これが誰か起きてて

『ママ~大丈夫??』なんて聞かれたら

『キーーーーー!!ちょっと黙ってて!!』ってなったかも(笑)

無事に三人教室に送って、車に戻ってしばらく脱力・・・・・・・・・(~_~;)

 

気を取り直し、近くの手芸屋さんまで行くことに。そこはもう学校から何回も行ったし大丈夫。

と思っていたら・・・・やっぱり間違って・・・・迷って・・・・・・(T_T)

駐妻Nさんに電話しましたが留守電で・・・・・・・・・・・・

でも高速にのるわけじゃないし、ナビを補習校に設定しておけばどっちに行っちゃっても帰れるだろうと

グルグルしてやっとそこをみつけました。

学校が終わって、Nさんが『ごめんねぇ今日ベル当番(の日は1日中学校でお仕事)で』と声をかけてくれたので事情を話し、

ついでに朝の件もきいてもらうと

『無事でよかったね^_^;  えらいよ。わからないのにジョアンに行こうとするなんて』と(笑)

行けると思ったの~(笑) 学校まで帰ってきたらやっとわかったの~。

学校の門を出たところでもう曲がる方向間違えてたって。^_^;

帰りに日本食材のワンワールドにも行きましたが、やっぱり曲がるところを通り過ぎ・・・

基本パパに頼ってるからなんでしょうか。ホントに・・・・情けない・・・Orz

もういい加減方向音痴だから・・・と言ってられません。ちゃんとしなくちゃ( ̄- ̄)ゞ

 

家に着く時間に制限がないので、帰りは違う道で行ってみよう!!いつもはプレーンフィールドを

通って帰るのですが、今日はエイボンを通ってみよう。

リラックスしているせいかすんなりいきました。ほっ・・・・

前からよってみたかったHOBBY LOBBYに寄り途。

  

 

かっこいい地球儀。日本はここ。

 

他にもいろいろ いーーーーーーーっぱい素敵なものがありました。

家から30~40分くらいだから 子供達が学校行ってるすきにまた来よう♪

 

このお店のすぐ横の空き地に、グースが沢山いました。

子供達は走っていって

遠目でカモかと思いましたがグースってすごーーく大きいんですよ。身長で言ったらみみくらいあるかな。もっとかも。

ところで グース の複数形 ギース なんですね。子供達に今日教わりました。

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お買いもので

2011-11-16 23:06:08 | 生活

子供達を学校に送った足でウォールマートに買い物に行きました。

早朝のお店は人も少なく、どこか寂しげ。

朝早く行くといつも入り口に立っているやさしい笑顔の店員さんが

『おはよう。調子はどうだい?』と声をかけてくれました。

他にも愛想のいい店員さんが何人かいるけれど、この方はなんだか特別で

『会えてうれしいよ』と言ってくれるおじいちゃん。(ママに気がある?(*≧m≦*)ヾ(^o^;オイオイ・・・

まるで知り合いのように立ち話なんかすることもあって。

ふたつある入口の、食料品に遠い方から入っちゃった・・・(>_<)と思っていたけど

こっちでよかった♪といい気分で店内を一回り。

 

補習校のお弁当のおかずは何にしようかとか、野菜をどうやって食べたらいいかなぁと悩みつつ

食品をカートに入れてレジへ。

お化粧ばっちりのワイルドなおねえさんチェッカー。特に笑顔でもなく低ーい声であいさつの後、普通にピッピッと・・・・・

『・・・・・・トーフたくさんね。よく食べるの?』

『食べます。日本にいた時は毎日。あなたは食べますか?』

『食べないわよ!なんか×△※~って感じで(ベトベトというか食感が嫌い的な表現)

どんな味なの?ヨーグルト?チーズ?』

『違います。酸っぱくないよ。強い味はしません。』

『どうやって食べるの?』

『おしょうゆ。知ってる? ああ!豆乳飲みますか?』

『飲まない。ミルクも嫌い。』

『(笑)  味は豆乳かも。でも私も豆乳は嫌いだけど。』

他の店員さんを呼んで

『あなたトーフ食べる?』

『食べないよ。どんな味?ヘルシーなんでしょ?』

『そうですね。食べてみたら?』

『No~~×△※~

あまりに気味悪そうな仕草をするのでおもしろがって、知ってるだろうけど

『日本人はタコ食べるんですよ』と言ってみた^(#`∀´)_Ψ

『ギャーー×△※~

『僕は生牡蠣食べたことあるよ。貝から直接。ツルっとおいしいよ』

『ギャーーもうやめてよ。充分よ!!ギャハハ(^◇^)ハバ ナイス デイ ハニー♪』

 

言い回しは、私の勝手な想像もかなり入ってると思いますが、ひとしきり食べ物の話で盛り上がりました。

それでもうウキウキして、今日はきっと良い日になると緩んだ顔で家に帰って来たのです。

 

 

 

わたしをご存じの方はもとより、ブログだけを読んでくださっている方にもバレていそうなほど

わたしは些細なことで一喜一憂するタイプです。今朝のこのできごとだけで、心は雨から突然晴天になったりしちゃうんです。

だから逆もあります。

落ち込んでいるわたしから話をきいた人には 『またそんなこと・・・┐(-。ー;)┌』とあきれられることもあります。

それでも最後には、こう考えたらどうか・・・とアドバイスをくれる友人がいるし、

自分を責めて思い悩んでいる時、私はあなたが大好きよ と言ってくれるひとがいる。

そういう・・・・・自分のまわりの全ての人達に甘えて成り立つ性格かも。

回りも疲れるだろうし、自分でもそれに疲れて、変わらなきゃなと思います。

些細なことで右往左往して、そのたび自分がまわりに甘えるようなところを変えていきたいと思う。

でもそれと同時に、自分の存在はまわりの人にとって、甘えられるものでありたいとも思います。

傷ついた人を少しでも癒すことができるような、あの人ならこんな自分も受け止めてくれるだろうと

思ってもらえるようなそんな人。

 

誰だってきっと、最終的には自分の力で立ち直る。自分の力で自分の道を切り拓いてゆくしかないから、

誰かが立ち直る手助けは、私にはきっとできないと思う。でも、頑張っているその人がちょっと休憩する必要がある時

思いだしてもらえるような人になれたらいいな。

 

で、今日ふと思ったのです。

些細なことで落ち込む性格は、反面些細なことに幸せを感じることがきる性格でもあるんじゃないかと。

そして、些細なことで落ち込む人の気持ちを思いやることができると思うし、些細なことに幸せを感じることに共感できるんじゃないかと。

自分はゆるぎなくて、人を癒すことができるほうがかっこいいかもしれないけど、そうじゃない自分も悪くはないかな。

 

 

小田さんの歌なんか聴いて、なんだかその気になっちゃたみたいなおセンチなわ・た・し(*δvδ*)bキモッ(--〆)

 

今日は4パックトーフを買いました。今夜はカレーです。←Σ( ̄Д ̄;)え?

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

困った

2011-11-16 10:20:06 | 生活

ねたがない・・・^_^;

普通な毎日(笑)

 

幸せね。

 

子供達はわりと真面目に、宿題やったり。

これはめずらしいけども(笑)

 

喧嘩したり、泣いたり、笑ったり。いそがしいね。

 

先週は怒鳴りまくり。まあそんな時期だったのねママが。

それが過ぎたのもあるけれど。落ち着いてるような。

 

PCをいじるのは子供達が学校に行ってる間か、寝てからと決めた。

そしたら何かが変わったかな。

 

サッカーが終わったら、子供達に時間の余裕ができたのも事実。

 

頑張っている子供達にママがしてやれることは見守ること。笑っていること。

三人対一人は時々辛いけど(笑)  

 

幸せね。

 

今日は なおが年長の創作和太鼓で叩いた思い出の曲。

http://youtu.be/9-euj3UHe6M

 

ぜひお手紙代わりにコメント残してくださいな(^◇^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

心のうた

2011-11-12 11:29:41 | 生活

 http://youtu.be/xy283-TsP8Y

オフコース大好きなんです。

CDももってますが動画っていいですね。

最近昼間ひとりで熱唱してます。

もし外に漏れたら、あそこの家の日本人ヤバい・・・と思われるかも。

昔はよく、恋した時に聴いたもんだ(〃∇〃)

失恋した時ももちろん。いや青春の全て。そんな感じ。

癒されるなぁ。   今時の曲はさっぱりわからないけど。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2011-11-11 09:42:49 | 生活

今日学校が終わってすぐの3時すぎ、チョビッと雪が降りました。

昨日まであんなに暖かかったのに。極端だなぁ・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加