りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

雨・・雨・・

2016年09月19日 | 日記
雨が激しく降ったりやんだり

雨も強弱つけて・・降り続く・・

今日は彼岸の入り・敬老の日 臥し待ち月{寝待月}

部屋も薄暗いのでうたた寝する

中々おみこしが上がらず ぼーっとしている

先程買物して シシャモ買った

シシャモは秋の深まる北海道を代表する珍味とか

別名を柳葉魚とか・・鵡川{むかわ}とか

この由来は アイヌの伝説によれば

柳の葉っぱを 神様が魚にした

そんな伝えがあるそうである そのシシャモ

癖もなく大きなお腹の中には卵があり美味しい

食べながら ふと?あのアイヌの伝説を思い出した

ガラス越しに外を見ると小雨🌂・・

雨の影響で日本列島は地盤ゆるみ土砂崩れなど起こりやすい

雨よ雨よいつまで続くの この長雨・・

文明が進んでも 自然の脅威には勝てない

こんな時こそ読書したり 心の声が「今でしょう」と言っている!

・・・・・・・・

・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横田基地へ・・ | トップ | 台風前の静けさ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿