りりーの探し物

銀河系の中 太陽系の 地球星に 住み続けている・・

リリーの日々・・・遥かなる 宇宙天体を 想う・・・

夜神楽・・

2016年11月08日 | 日記
姉から届いた写真父の御両親を真ん中に

それぞれの夫婦が写っている

分かる方もいらしゃる姉のこの写真の方々の

説明はいずれしてくれることになっている

この写真見ながら小さい頃 父が今頃だっただろう・・

父の実家へ連れていってもらっていた

結構な道のりなので夕暮れ時 懐中電灯つけて

殆ど山登り父の実家は 山の天辺近いので

父にしがみついたりおんぶされて

着くと囲炉裏に座ったおじいちゃん白いひげはやして

まるで仙人の様に見えた・・

皆が笑顔で迎えて頂き かめからハチミツを出して頂き

美味しかったそして夜神楽が始まるので

沢山人集まり一晩中続く あの美味しいいなり寿司

おおきくてその味は今もって作る事は出来ない

大きくなって分かった事だが

全部自家製なのでおいそれと作ること出来ない

今でもよだれが出てくる・・

色んな踊りやお酒の勢いで父たち男衆が組んで

威勢おかけて足を踏んで「よいよいさっさよいさっさ」と

夜明け前まで続く夜神楽・・

今もって覚えている・・私のルーツ

先祖が有るから私もあるこうしてさかのぼ繼て行くと

日本人は皆兄弟姉妹・・

みんな仲良く過ごしていきたい

1日は1日 かけがえの日 二度と帰らぬ日だから

大事に過ごしていきたい

さーあ今日も明るく元気に頑張ろう!


・・・・・・・

・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姉から・・ | トップ | 風強く・・木枯らし1号・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL