七五三計画と左利き疑惑

2013年10月08日 | 二人目 2歳
さて娘さん。今年は数えで七五三です
女の子の七五三は早いなー

息子の時は5歳だったので、ずいぶんしっかりしてからでしたが、
まだおむつの時に七五三なのね?

でもまぁ、小さい女の子の着物姿って何とも言えず可愛いので、
七五三をしようと思い、準備中
着物も、写真屋さんのレンタルだけでいいやと思っていましたが、
最近ってポリエステルの洗える簡単な、素敵な着物が格安で買えるのね
1万円以下で全部セットになってるのがネット上にあるわあるわ。
うれしい驚きでした。

オーダーしてみましたが、到着するまでちょっとドキドキ。
気に入ってきてくれるかなー
大きそうだから腰上げとか自分でできるだろうか
いろいろと心配なところもありますが、
きっとかわいいだろうなーと、今のところ一人で妄想してます

7歳の時は自分の好みがはっきりしてるだろうから、
今回だけだもんなー、全部親が選べるの。
なんだか私一人、わくわくしてしまっています。

まぁ、写真撮る日は選んで着せてヘアメイクして写真撮るのにご機嫌取ってと、
たぶん終わったらぐったりだろうけど(苦笑)
でもそれでも、息子の七五三の写真を見ると、
やっぱりちゃんととっておいてよかったなぁと思うので。
娘もちゃんと可愛く残しておきたいなーと思っているのであります
せっかくの女の子だしね

レンタルでなく購入だから、お正月とかひな祭りとかも着せてあげたいし、
たぶん来年のお正月とかも余裕できれるはずなので、
購入するのもありだよね



で、その娘さんなんだけど。

どうもねー。左利きっぽいよねー。

ペンを持つのもクレヨン持つのも、スプーン持つのも、
とりあえず全部左から。
右手に持ち直しても、気が付いたら左に持ち替えてたりします。

兄も最初はそうだったけど、右に持たせたら右で使ってたんだけどねー。
どうもこのこだわりようは左利きかもしれないなぁと。

で。で?素朴な疑問。

・・・左利きって・・・矯正したほうがよいの??



はさみとか使いにくいよね?左利き用も売ってるけど。
スポーツはいいと思う、いろいろと有利なことも多いから。
でも、食事とかはさみは右で使えたほうが便利なことも多いかなーと思ってみたり・・・
自然なままのほうが本人は楽だろうし、こだわるところではないのか?とも思ってみたり。


日々、うーん。と思いつつ過ごしております。

実際どうなんだろう??
周りにあんまり左利きの人がいなくて聞くこともできず


まーもうちょっと様子見てみますかねぇ。。。。











最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキーナ)
2013-10-10 16:55:34
まさかの左利き?!
知らなかったー(笑)
でも、右脳が作用して良いですな。
女の子だから、どうなのかわからないけど、この時代、別に気にしなくてもいいんじゃないかねー?

男子なら、全くもって、気にしないけど、
やはり、女子だと話が違ってくるのかなあ?
まんまで (けむ)
2013-10-12 00:59:47
いいやん おまいさんも左っぽいとこあったし
Unknown (かおりん)
2013-10-14 11:53:00
>>オッキーナさん
そうなのよー、たぶんねー。
男女関係あんのかね?
まぁ今の時代気にしなくてもいいかねー。

>>けむさん
そうですなぁ、私の遺伝ですかね。
不便がなければいいんやけど、まぁ本人の問題やもんな。

コメントを投稿