健康は大事だ!

2012年08月03日 | 美容/健康
さて先日、兄貴の仕上げ磨きをしようかと、
口のなかを見ていると…なにかがおかしい。
でも何がおかしいのかわからずに数日経過。

そしてある日、はっと気づいた!

歯がすり減ってる!!(゜ロ゜ノ)ノ

息子さんね、寝るとき歯ぎしりするんですよ。
割と昔から。

でもまさか、歯がこんなに減るなんて驚き!Σ(×_×;)!
だって犬歯の先が平らだよ、あり得ない(-_-;)
前歯も下と上がまっすぐ。いやいやおかしいよ。
何ですぐわからなかったんだろう…

で、ビックリして歯医者さんにいってみました。
マウスピースとかいるのかなあと思いながら。

したら、乳歯の間はよくあることで、
成長途中の歯を固定するのもよくないし、
ということで、経過観察に。
永久歯になると治るこが多いそうです。
ほー、よかった…。
虫歯はなく、安心でした。

ついでに妹も9本目の歯が出てきたので
フッ素塗布してもらい、歯のチェック。
ついつい皮膚科や耳鼻科や小児科を優先してしまうけど
歯医者も定期的に通わないとね。


そして昨日は旦那、今日は私の人間ドックです。
初の人間ドック、ちょっと緊張ー。
こどもが小さいからこそ、自分の健康も大事にしなくちゃね♪

というわけで朝早くから旦那に二人を預け、
検診センターに。
歯かも送迎してもらっちゃいました(^o^)v

身体測定から血液検査、レントゲン、眼底眼圧もろもろ。
こんなに調べたの久々。
今回は出産のあとだから、婦人科検診はパスしたのですが、
パスしたがために、回り全員おっさん('ε'*)
居心地悪いわ(-_-;)

一番嫌だったのが胃のレントゲン。初めてバリウム飲みました。
バリウムよりも発泡剤の方が私は苦手でしたね。
バリウム飲んで、台の上であっち向いたりこっち向いたり。
逆さまにされたり、なんだか忙しいのねえ~。
思ってたより早く終ったけど。

それにしても待ち時間が長いので、
スマホでブログ更新をするという(笑)
でも久しぶりだなー、こういう静かな一人タイム。
いつもギャーギャーうるさいなかにいるので、
なんかとっても新鮮。
このあとは小説でも読もうかな♪
昨日買った、東野圭吾のガリレオシリーズ最新刊☆
いやー、幸せ(*≧∀≦*)

旦那様は今ごろ二人つれて大変だろうけどねf(^_^;
ま、明日から帰省なので、踏ん張ってもらいましょう!



エアコンクリーニング

2012年08月01日 | 美容/健康
夏になりなんかやたらと目が痒い・・・(;´Д`)
鼻もなんだかぐずぐずしてきたわ、と思って、
原因をさぐっていたら、どうもエアコン使いはじめてから、
調子が悪い(T^T)
そういえば2月も眼科にいったような。

よく考えたら、エアコンの中身まできっちり洗ったこと、なかったわ(>_<)
きっとこれはハウスダストかカビだと思い、
我が家のエアコン二台とも、クリーニングしてもらうことにしました。
ちょうどマンションまとめて、キャンペーンやってたしd(⌒ー⌒)!

クリーニング中はまあ、特に息子君が。
チョロチョロ大魔王なので、業者さんが掃除している間、
あっちみてこっちみてと邪魔しまくり(-_-;)

当然娘も、よちよちと掃除ゾーンに近寄るので、
二人を止めておくのが大変でしたが(;´д`)

掃除後の汚水を見て!!(゜ロ゜ノ)ノ

まあ、真っ黒でしたよ…
あれは体に悪いわ。反省。
フィルター洗う程度じゃダメなのね、やっぱり。

ちょっとお金はかかったけど、
きれいにしておくのは必要ですね。
今日はエアコン使わずに過ごせたので
明日以降が楽しみ(^-^)v
快適に過ごせますようにー。




「アラウ.ベビー泡全身ソープ」モニターに当選しちゃいました

2011年12月24日 | 美容/健康
先日すくパラというサイトを何気なく見ていたら、
記事が気になったので応募してみた、商品モニター。
またまた当たりましたー

今回は、「アラウ.ベビー泡全身ソープ」。


「アラウ.ベビー泡全身ソープ」の特集記事はこちら


「赤ちゃんの頭から足先まで全身洗える泡全身ソープ。
 きめ細やかでなめらかな泡がお肌をやさしく包み込み、さっぱりと洗い上げます。」
ということだったので楽しみにしていましたが、
早速使ってみました

今も違うメーカーの泡タイプのソープを使っているんですが、
アラウのほうが、泡がきめ細かくて柔らかい
そして、いい香りー
香料は入っていないので、天然ハーブの香りなんだそうですが。
ライムのようなさわやかな優しい香りで、私的には大ヒット

洗いあがりも、お肌がきゅっとさっぱりする感じ。
ヌルつかず、脂をとりすぎずという感じで、とっても気に入りました
今の石鹸なくなったら今度はこっちにしよう。

娘ちゃんより息子のほうが肌が弱いので、
兄の体もこっちで洗っちゃおうかしら。。。


そして洗濯用せっけんとかもあるらしい。
試してみちゃおうかなぁ。
いろいろ試せるのでモニターはありがたいわ


好評なので

2009年01月22日 | 美容/健康
今日は友達とイオンモールへお買い物に行ってきましたー。
雨だから、屋内でうろちょろ遊べてよかったわ
お昼ごはんも、ゆうは大好きなうどんをしっかり食べてご機嫌

それにしても、ちょろちょろ遊んだし、車にも乗ったのに昼寝もせず、
20時過ぎに、かあしゃん、しゅきよぉーとラブラブ光線を出しながら(笑)
すこーんと寝ましたよ。


でもお目当てのものはなく
土日に近所のスーパーとかさがすかなぁ。


先日お世話になった整体院、HPを載せておこうと思います。
ついでに今までなかなかよかったマッサージやさんも。
地域ばらばらだけど(笑)

この前お世話になったのがここ
整体も、鍼灸も、マッサージも、痩身もいろいろやってます。
ちなみに私は痛かったので、保険診療してもらいました。
■Valance(ヴァランセ)
http://www.valance1.com/


んで、昔よく行ったのがここ。
もう遠くなっちゃったのでご無沙汰だけど、
タイ式マッサージで、本当に頭の先から足の先まで、
アクロバティックなポーズも取り入れつつほぐしてもらってました。
マッサージでもあるし、うーん。ストレッチにも感覚にてるかなぁ。
■ASIAS
http://www.asias.jp/index.html


ちょっと前に一度ふらりと行ってみたのがここ。
なかなかよかったよ。
■TEMOMIN SUITE グランデュオ立川店
あ、HPなかった
まぁ立川グランデュオにはいってるのでお気軽にどうぞ。
普通にマッサージもあるし、ビューティ系のメニューもあったよ。


ほかにも立川でタイ式マッサージとか行ってたけど、
これまたHPないんだね


とまぁ。マッサージ大好きです
仕事にしろ育児にしろ、知らず知らずの間に、疲れって蓄積されるんだよね。
で、子供が小さいと余計に離れにくいので、行きにくいんだけど・・・。

からだのメンテナンスは重要よね
特に母親!!お父さんは一家の大黒柱だけど、
家族の健康や、家の清潔を保つ縁の下の力持ちは私ですよ!

美容院でも精神的なリフレッシュは出来るけど、
身体的なリフレッシュもしなくちゃねー

ってことで皆さん、その気になったときはご参考までに





久しぶりに整体

2009年01月19日 | 美容/健康
金、土といまいちだったゆうの体調も落ち着いたようなので
(というかうるさいくらい元気になったので)
今日は旦那様のお休みということもあり、
お出かけしてきました。

って特に買うものもないので、車でランチ食べにお出かけしただけですが。

で、食後は旦那が最近行ってものすごいよかったと大絶賛の整骨院に行ってきました。
整骨院とはいえ、マッサージやら鍼灸、さらに美容痩身までやってるお店。

旦那の絶賛振りに期待しつつ行ったわけですが。


よかったーーーー

ちょっと腰や肩こりが重苦しいなぁ、疲れてるなぁ程度の意識だったんですが、
施術が終わってびっくり
背中の重い甲羅をおろしたくらいに軽いよー

しかも、ぎっくり腰、何回もやりました?って言われ
い、いえ、やったことないんですけどって答えたら、
あー・・そうですかー。これは相当・・・(沈黙)

え、ちょ、ちょっと
沈黙の後は何が続くわけ?

てなくらいに凝っていたようでして。はい。
お子さんが小さいから大変かもしれませんが、
通ってしっかり治されたほうがいいですよと。

あい。そうしたいのは山々です。
だって超気持ちいいもん

終わった後はかなりのハイテンションになってしまいました。


紹介してくれた旦那さん、どうもありがとう。
こんなに腕がいいなら、是非自分の肩こりも治してもらってね。
そして、またゆうをしばらく預かって、私も通わせてくださいませ

あー。
久しぶりにマッサージのよさを実感した一日でした。

明日からまた頑張ろう。うん

親知らず二本目

2008年07月18日 | 美容/健康
はい、昨日抜いてきましたー

担当の先生の都合で、時間と担当の先生を変更され、
むかついたんですが、
一時保育にももう預ける約束した後だったし、
違う日に変更するのももったいないし、
仕方なく、しぶしぶ違う人に抜いてもらうことになりました

で、やっぱりちょっと下手で
思いっきりあごを持ってぐりぐり抜かれました
ちょっと荒っぽくないっすか、先生

抜いた歯は人差し指の先くらいの大きさ。
親知らずって大きいよねぇ~びっくり。

とりあえず今回は、前回ほど腫れずにすんでるな。
痛み止めも、夜眠るときのために少し多めに出してもらったし。


で、抜くために、ゆうを一時保育に預けたんですが、
もう預けられるというのが理解できているので、
おんぶで自転車に乗ったまではご機嫌だったくせに、
一時保育室について、おんぶから下ろすと同時に号泣

検温して、書類を記入している間も、
ものすごい力で私にしがみついてました。

・・・ごめんねぇ、母ちゃん、今日は連れて行けないんだよ

と思っていたのに、
いざ迎えに行くと、前回ほどひどく泣かずにすんで、
預けて15分後にはお昼寝をし始めたとのことでした。
おやつのお好み焼きもおかわりまでして(また(笑))。

ただ迎えに行くと、やっぱ、顔見た瞬間に泣き出すんだよねー
あれを見るとやっぱり、寂しかったんだよなーって思っちゃう。
ごめんね、ゆう。

当然、その日はべったりで。
お風呂NGのため、だんなに急いで帰宅してもらってお風呂をお願いしたのに、
私から離れたくないと、裸のまま風呂から泣きながら脱走
びしょぬれ、すっぽんぽんのまま抱きつかれたので、
仕方なく親子3人でお風呂になりましたよ

まぁ仕方ないよね、寂しかったの我慢してたんだし。

一時保育の影響でか、ここのところ抱っこ星人復活!
あーつーいーよー
しかも手を振り回すから、抜歯したところを殴られる。イーターイーって


そんなばたばたの今日はさすがに耐え切れずクーラーを使い始めましたー。
ふぅ。気温が高いのはいいんだけど、湿度が高いのは耐えられません。

早く梅雨が明けて、からっと晴れないかなー


なすび

2008年06月28日 | 美容/健康
なにがって私の現在の顔ですね(笑)

左の下の親知らずを2日前に抜歯したんですが、
まぁみごとに腫れまくり
左側だけ、20キロくらい太ったみたいです
誰がどう見ても、腫れすぎ

ご飯も食べにくいし、かるく、抜歯強制ダイエットですな。
歯も磨きにくいし、話もしにくいし、
ゆうは寝るときほっぺをもみもみしたいのに、させてあげられないし
かなり不便です。

一応、腫れのピークは今日とは聞いてるけど、
いきなり引くもんでもないしねぇ。
月曜日、どうしても午前中お出かけしなきゃなんだけどなー。
絶対腫れてる・・はぁ。。。。

どうしたもんか。マスクかなぁ。
でもこの時期、花粉症の季節でもないし、風邪の季節でもないので、
マスクしてるとかなり怪しいよね

しかも行き先、一時保育へのお金の支払いだし
あーーーーー。ホント顔がトラブルのはご勘弁願いたい。

その上雨の予報となってますが。
ベビーカーのレインカバーはないしなぁ。
うーん。抱っこ紐?スリング?
ゆう君、もう10キロくらいあるんですが。つらいなぁ。

幸いだんなが休みだったので、
昨日今日と、外に出る散歩や買い物はお願いできて大助かりなんだけど
月曜日からが恐ろしいよぉ。

しかも残る親知らずはあと2本。
上の親知らずは腫れにくいらしいけど、
下ももう1本残ってるんだよねー。

この分だと1週間は覚悟しなきゃ、だめかしら。

病院行くのと、一時保育の予約やら支払いやらも手間がかかるし、
私はもちろんだけど、ゆうにもだんなさんにも負担かけるなぁ。
まぁ、私の健康は家族のためにも非常に大事なので、
一時のこと、仕方ないと割り切るしかないけれど。

早く過ぎろ、1週間



親知らず、抜いてきました。

2008年06月27日 | 美容/健康
ようやく決心して行って来ました、口腔外科。

ドキドキしながら待って、
あれよあれよという間に診察台へ。
あっという間にケープとかつけられ、スタート。

麻酔を4本?くらいブスブスと打たれ。
あっという間に麻酔が効いて抜歯開始。
麻酔が効いてると意外と痛くないんだねー。

ゴリゴリとドリル(?)で削られ、割れたのか?
硬かったのか、先生が指でつかんでよいしょ!
ずぼっと抜けた感じがわかってなんかイヤ
で、あっという間に消毒して、縫って、止血しておわり。
この間・・・30分弱。

なんだけどさー。

麻酔が切れたらイタイイタイ
痛み止め飲んで、抗生物質のんで。
当日からすぐ腫れだしたけど、翌朝起きたらぼこっと腫れてました

翌日より翌々日のほうが腫れるよ、と聞いていたのですが。
お言葉通り夜になって余計腫れてきた・・・
微熱まで出てくるし、まだ痛いし。
3日の我慢と思いつつ、うーん。
ちょっと外に出れないほど腫れたぞ

月曜日はどうしてもお出かけしなくちゃいけないし、
なんとか月曜日には痛みが治まって、
腫れも少しでもいいから引いてもらいたいなぁ

どうか早く治りますように


おしゃれもしないと・・・

2008年03月01日 | 美容/健康
さてそろそろ春めいてきて、服が欲しくなってきました。

というのも。
妊娠してからまともに服買ってないような気が
体型も激しく変わるし、育児してるとなかなか気になってスカートも遠のいて。
もともと頻繁にショッピングに行くタイプではないんですが
それでもここまで行かなかったっけ??
今年の冬は脱ぎ着が面倒でブーツもとうとう出さなかった・・・。

買ったものはというと???
んー・・・スウェット?(笑)
んんんんー。母にもらったガーゼのシャツとか
ネットで買ったセーターとかはあるんですが、
純粋に自分でデパートとかまでお出かけして、試着して、
のんびり服を選んでっていうのはほぼないな。

ぬ。これは・・・女捨ててる?
まずいな・・・

でもさー、かわいい服きたり、
きらきらビーズのニットとか、ふんわりスカートとかも大好きだし、
お仕事モードのきりっとパンツスタイルも好きなんだけど
ゆうを抱っこしたり、ハイハイでおいかけっこしたり、離乳食を投げられたり、
寝かしつけでよだれ&鼻水をたくさんつけられたりする日常を送ってると
どうも実用性を優先してしまって。
毎日がんがん洗えて、ゆうが顔をこすりつけても傷にならない服、
肌触りのいい服、アクセサリーもつけないのがふつうに・・・。

周りの友達はママしてても、ちゃんと流行のシルエットのジャケットきてたり、
かわいいニットきてたり、スカートはいたりブーツはいたり、
おしゃれにしてるのになぁ。すごいなぁ・・・。

かなりダメダメ。

でもそろそろジーンズがぼろぼろになったり、
自分自身が飽きてきたし、ちょっと自分に余裕もできてきたのかな?
服欲しくなってきたぞー。

実用性重視でもいいから、たまにはお買い物しに行こうっと。
暖かくなってきたしね。

でも・・ゆうを連れてだと試着はさすがに無理?
みんなどうしてるんだろう?

明日は旦那さん誘ってせめてユニクロでも行こうかな。

ってようやく買い物に行く先がユニクロかよっていうつっこみは無しで

これでも働いてた頃は1着2万円くらいするパンツとか買ってたけど、
今思うとすごい高いよねー!
未だに愛用してるし、やっぱりそのパンツはリピートしたいなと思うけど・・・。
いいのさ。その時の身の丈にあったものというものがあるのさ。うん
(と自分に言い聞かせる&わざわざ買いに行くのもちょっと面倒(笑))

風邪っぴき

2006年07月17日 | 美容/健康
この連休は父の49日でした。
といっても無宗教でお葬式をしたから、
49日なんてないんだけど・・・。

親戚達の手前、何か形式的な集まりがあった方がいいだろうと言うことで
食事会をすることになったのです。

ですが。

大阪に戻ってみてびっくり。
なぜかお坊さんがいる!

よくよく聞くと父の友人で、
どうしてもお経を上げておくってあげたかったので
押し掛けてきた、ということらしい

ま、お金払って頼んであげてもらうお経ではなくて
父の友達が、父のことを思って上げてくれるお経なら
意味があるだろうということで
急遽仏式になったのです

そのあいだ、旦那様はお仕事で東京におりました。

そしたら携帯メールが。
「熱がでた・・しかも帰れない」

おっと!
でも心配しながらも今から帰れないし・・。

「出来るだけはよ帰って横になりや」

「家帰った。(23:30)39.2分ある」

「!!!!!」

ということで急遽翌日、予定を早めて帰宅することに。
ちょこっとだけ、熱が下がったと言いつつも
やっぱり辛そう。

とにかく、看病して寝てもらい、動けるようになりました・・・。

と思ったら私もそういえばのどが腫れてる

二人してかぜっぴきで、せっかく記念日の含まれた連休だったのですが
寝てだらけて過ごしてしまいました・・・

はぁ。
明日会社いきたくねぇ~