CBRで風になる~♪

パソコンインストラクターのV君です。
趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪

Genymotion・AndroVM Player 不具合対応まとめ

2014年01月24日 | デスクトップパソコン
晴れ

寒い日が続いていていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
この時期には毎年、風邪をひいている(汗)のですが…今年は今のところ大丈夫です。

954RR用の格安バッテリー&充電器を購入し物が届いたのですが、この時期は冬季通行止めの
峠が多く走りに行くところも限定されるので付け替えるのはまだ先になりそうです。
という事で、今回もPC関連のお話をして行きたいと思います。

WindowsPCでAndroidを動作させるのを目的に過去3回ほどブログを書いてきたのですが、最初
から半年と時間が経ち各記事の間が開いていて分かり辛くなってきたので、ここで一度まとめて
置きたいと思います。



過去ログへリンクを時系列で作成して置きましたので、良ければ参考にしてください。

 1.VirtualBoxでAndroid4.1を動作させる
 2.Genymotion(新AndroVM Player)について
 3.Genymotionのその後について part1

※追記訂正のお知らせ 2014.04.17
 「Genymotionのその後について part1」の記事について、Genymotion導入時に必要な手順を
 分かり易くするため、追記および訂正を行いました。よければ参考にしてください。

また今後、Genymotion・AndroVM Playerにおいて動作報告して頂く際は、こちらにコメントを
お願いします。

今までの皆さんのご協力による動作報告で、不具合の傾向が見えてきたので以下に記します。
ただ全ての不具合に対応できるかというと、まだ未知なところもあるので対応策を講じても
動作しない場合はコメントを頂けると助かります。
既出の物理的な不具合でなければ一緒に考えて行きたいと思います。

今まで、仮想 Androidが Virtualbox上で動作しないという報告は受けていないので、以後は
プレーヤーが正常に動作しない場合を対象に推測も含みますが、その原因と対処方法を記述
して行きます。

GenymotionのPlayerおよびAndroVM Playerは、HWアクセラレータによる描画にOpenGL2.0を
使用しておりバックグラウンドで動作しているAndroidイメージとの通信を「Host-Only
Ethernet Adapter」を用いて行っているので、グラフィックスもしくはネット設定のどちらか
に異常をきたしていればPlayerは正常に動作しません。


不具合による動作不良の多くはWindows7以前のインテルのCPUを搭載したPCによる物です。
Core2 Duo以前のPCで別途グラフィックスチップを積んでいない物は、チップセットの
グラフィックス機能がOpenGL2.0以降に完全対応していない製品が多く、その場合、物理的に
動作させる事ができません。

デスクトップPCの場合、別途グラフィックスボード(グラボ)を搭載する事ができれば
動作させられる可能性はありますが費用対効果を考えると、プレーヤーを動作させるためだけ
にグラボを購入して冒険するより、素直に安価なAndroidタブレット(一世代前のNexus7etc…)
を購入した方が良さそうです。

Corei シリーズ以降のPCでもWindows7標準ドライバを使用しているとプレーヤー起動時に
フリーズします。この場合、最新版の Intel HD Graphics ドライバーをインテルサイトから
ダウンロードして更新する事によりプレーヤーを動作させる事が可能です。
以下のサイトから最新版のドライバをダウンロードしてください。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics

仮想AndroidをVirtualBox上で動作させる際、ネットワークアダプターを2つ使用しています。
内訳は以下の通りです。2のネットワークアダプター「NAT」は「ブリッジアダプター」でも
動作します。

1.「Host-Only Ethernet Adapter」
  バックグラウンドで動作するゲストOS(仮想 Android)と描画を担当するプレーヤーとの
  通信を担当
2.「NAT」
  ゲストOS(仮想 Android)のインターネット通信を担当
  「NAT」を「ブリッジアダプター」に変更するとホームネットワーク機器を参照できる
  ようになります

「unable to connect to VM」と表示され Player が起動できない場合はネット接続による
問題、特にVirtualBox側の「Host-Only Ethernet Adapter」の設定が上手く行っていない
可能性が大きいです。

VirtualBoxのメニュー「ファイル」→「環境設定…」→「ネットワーク」をクリックした後
「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」の設定を以下のように手動で変更してみて
ください。アダプターのIPアドレス値が異なっていれば、それが原因で動作しない可能性が
高いです。

・アダプター
 IPv4 アドレス…192.168.56.1
 IPv4 ネットマスク…255.255.255.0
・DHCPサーバー
 サーバーアドレス…192.168.56.100
 サーバーマスク…255.255.255.0
 アドレス下限…192.168.56.101
 アドレス上限…192.168.56.254

その他の不具合として、MS-Office2007がインストールしてある環境で日本語変換に「IME2007」
を使用しているとプレーヤーが起動しない場合があります。
この際にはIMEを「IME2010」や「Google日本語入力」に変更してください。
Google日本語入力に関しては以下のアドレスから無料でダウンロード可能です。

 http://www.google.co.jp/ime/

今、確認できている Genymotionおよび AndroVM Playerの不具合現象および対応策は以上です。

最後に不具合に合われ対応策を施したにも拘わらず解決できない方は、その症状と共に以下の
PCの構成情報と不具合の内容の詳細をコメントとして頂ければ、一緒に解決策を模索して
行きたいと思います。

 OS : Windows のバージョン
 CPU: 型番
 Mem: 容量
 GPU: 型番
 仮想Androidのバージョン
 不具合の詳細(できるだけ詳しくお願いします)


自分のPCの構成が分からないという方は使用しているPCのメーカー名および、その型番を
書いて頂ければ結構です。今後も仮想環境で色々とチャレンジして行きたいと思いますので
当ブログをよろしくお願い致します。

追記:2015.2.11 ※改定:2015.2.15

アプリの動作について
Genymotionに関して当ブログをご参照頂きありがとうございます。
最近アプリの動作に関する質問が増えているため、この「まとめ記事」に追加情報を掲載
いたします。現状分かっている事柄のみの回答になりますが、良ければ参考にしてください。
・Root化を判断しているアプリ
 動作しないアプリ:パズドラ・リモート動画視聴・特定の電子書籍etc
  全滅です。仮想Android端末はRoot化済です。Unroot化すると動作するかもしれませんが
  ただUnloot化するだけでは、殆どのアプリは動作しません。
  完全にUnloot化し端末情報に偽装を施しブートローダーをロックする必要があります。
  これにはAndroidシステムとLinuxの知識が必要なので上級者以外にはお勧めできません。
・ゲームアプリ
 動作しないアプリ:lineアプリ・FFシリーズ etc
  エミュレーター上で動作しないようにしている、もしくはGenymotionおよびドライバの
  不具合だと考えられます。バージョンアップにより改善される可能性はありますが
  過度の期待は禁物です。
 条件付きで動作するアプリ:モンスト・スロットシリーズ etc
  PCの環境に左右されるアプリです。考えられる原因と対処方法は以下の通りです。
  ・AMDのCPUを搭載しているPCでは多くのアプリが動作しません。
   詳細については下にある「追記:2015.2.14」をご覧ください。
  ・PCのスペックが低いと動作が重くなったり、途中エラーで強制終了する事があります。
   解像度を落とすか、ハードウェアを強化(CPU+GPU)する事で改善する場合があります。
  ・画面固定のアプリで、起動時に画面が回転する瞬間に異常終了する場合があります。
   予め、GenymotionPlayerで仮想Andoid端末を固定画面と同じになる様に回転させて
   置く事でエラーを回避する事が可能です。
・一般的なアプリ
  上記以外、基本ダウンロードできるものは動作しますが、仮想環境で動いているため
  中には上手く動作しないアプリも存在します。バージョンアップにより改善される
  可能性はありますが過度の期待は禁物です。

最後に、GenymotionPlayerおよび、アプリの動作はPCの環境に左右されます。
此れまでの傾向から、CPUはIntel製品(VT-x対応)グラフィックスは NVidia製品のGPUを搭載
している場合、GenymotionPlayerおよび、アプリとも動作する可能性が高くなるようです。

これはハードウェアや、そのドライバーの出来に左右されているためだと考えられます。
特にゲームは動作しない物が多いので、動作すれば儲け物程度に考えておく方が良いでしょう。
動作しないアプリに上げたもので動作させる事に成功した方が居れば、その方法をコメント
して頂けると助かります。

追記:2015.2.14 ※改定:2015.3.5

AMDのCPUを使用している場合、Genymotionは起動しますが動作しないアプリが多々存在します。
AMD環境下で動作しなかったアプリは以下の通りです。
 ・モンスト
 ・Chromeブラウザ
 ・Google標準アプリ
 ・Google日本語入力

これらはほんの一握りで、AMD環境下で動作しないアプリは、まだまだ沢山ありそうです。

原因はVirtualBoxの仮想化支援機能の最適化に関する問題の様で、AMDのCPUに内蔵されている
VT機能(AMD-V)が上手く働いていないために起こる不具合と考えられます。
従って、AMDのCPUを搭載しているPCではビデオカードを交換してもアプリの動作状況は改善され
ない可能性が高いと思われます。逆に今後 VirtualBoxのアップデートにより、現状の不具合が解消
される可能性もあります。

AMDが「Bluestacks」を推奨しているのは、この辺りにあるのかも知れません。
ただし、BluestacksとGenymotionは共存できない(仮想環境がバッティングします)ので
Bluestacksを使用する場合、Genymotionの使用を諦める他なさそうです。

追記:2015.3.5

コメントのやりとりで、「Get Genymotion (without VirtualBox) (25.39MB)」をダウンロードして
インストールした場合、Genymotionは起動できても、特定のアプリが動作しない事例が確認
されました。VirtualBoxを最新にアップデートする事で、問題解決する可能性があります。
タウンロードサイトのURLを貼って置きますので、不具合を回避するため、できるだけ新しい
VirtualBoxをご使用ください。

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

追記:2015.8.5

モンストがver5.0にアップデートされ、起動できなくなった方々へ
もう各ブログやサイトに解決方法が公開されていますが、念の為その手順を以下に記します。
 1. GooglePlay から「BuildProp Editor」をダウンロード&インストール
 2. BuildProp Editor を起動
   ※その時に 「XPrivacy」で色々聞かれた場合は、全て許可 (Allow) します。
 3. 上部の検索から、「ro.product.name」を検索
 4. 検索結果が2つ出るので、"vbox86tp" の方を "vbox86tp_sdk" と書き換え
 5. Genymotion を再起動

ただし私の環境では動作しましたが、動作を保証するものでは無い事を、ご了承ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (230)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Geforce GTX770oc 4GB の購入 | トップ | ASIC Quality »
最近の画像もっと見る

230 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kindle動きました (Kanachan)
2014-01-28 23:47:30
Kanachanです。何度もお世話になります。
タイトル通り、Kindle アプリを動かすことに成功しました。

Genymotion2.0で作成した仮想デバイスに「ARM Translation Installer」を導入して、そこにKindleアプリのapkファイルをドラック&ドロップすることで成功しました。

「ARM Translation」というのは、ARMアーキテクチャ用のコードをx86アーキテクチャ用に変換する機能で、Genymotionのアップデートによってその機能が削除されてしまったようなのです。

なのでその機能を補ってやると、Google Playのapkファイルがインストール可能になるということらしいです。

詳しいことは私のblogに書きましたが、これもV君さんが大きなヒントを与えて下さったおかげです。
どうもありがとうございました。
お役に立てて何よりです (V君)
2014-01-29 18:38:40
Kanachan さん

Kindleを起動する事ができたようで安心しました。
お役に立てて良かったです (*´ω`*)ニコツ

Genymotion2.0でARM Translation機能が無効になっていることは知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。

Genymotion1.3の時代までPlayStoreを標準搭載させ、かなりのアプリを動作させる事ができたので
Googleから何らかの圧力があったのでしょうか…その辺りの機能が削除されたのは残念でなりません。

仮想環境に関してはGenymotionおよびUbuntuなど、Kanachan さんと同じところを目指しているように
思いますので情報共有していければ幸いです。

今後はKanachan さんのブログにもお邪魔する事があるかも知れませんが、その際はよろしくお願い致します。
起動できないです (BB)
2014-02-09 00:27:20
ブログ拝見さして頂いて勉強さして頂いております。小生PC初心者です。
使用PCはNEC lavie 型番PC-LS550CS3EWです。
Genymotion使用したくインストールしたのですが上手く起動できないです。
いろいろ自分なりに調べているのですが上手くいきません。Addからダウンロードし起動しようとすると「player.exeは動作を停止しました」と出たり英字でエラーが出ます。
IMSはGoogle日本語にしてますし、設定のADBも他のサイトでもあるAndroidのSDKをダウンロードし設定してます。
他インターネットで調べいろいろしてますがどれも上手くいきません。
何か他の原因があるでしょうか?そもそもこのノートPCでは使えないでしょうか?
つまらない質問かもしれませんが、ご教授頂ければ幸いです。
はじめまして (V君)
2014-02-09 14:13:24
BBさん

はじめまして。ご動作報告ありがとうございます。
PC初心者でも新しい事にトライしようとするのは素晴らしい事だと思います。

早速ですがプレーヤーが異常終了する場合、ハードウェア自体が対応していない
もしくはドライバ(Windowsと機械的な部分の仲介役をしてくれるソフト)が
正常に動作していない、2つの原因が考えられます。

BBさんのノートPCの場合、後者に該当すると考えられます。
NECのLS550CS3EWはCPUにCorei5-460M(Nehalem)を搭載し、グラフィックスは
CPU内臓のIntel HD Graphicsを使用しています。

スペック上は動作するはずなのですが、ノートPCを購入してから一度もドライバ関連の
ソフトをアップデートしていなければ、それが原因で異常終了している可能性が高いです。

一度、以下のアドレス(頭文字 h を追記)から「Smart Update」をダウンロードおよび
実行しメーカー(NEC)推奨の最新状態にしてください。

ttp://121ware.com/navigate/support/info/20120328/

それでも動作しない場合は以下のサイトにアクセスし、Intel製の最新ドライバーを
ダウンロードおよびインストールした後、Genymotionの動作確認をお願いします。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics

初期のGenymotion動作確認にはADB接続は必要ないので、Default状態に戻した後
試される事を推奨します。※なるべくクリーンな状態で動作確認したいので…

上手く動作した場合、ADB接続およびAndroidのSDKを用い「GooglePlay」関連のソフトを
追加書込みを行えば、仮想 Androidとして使い物になると思います。

以上の操作を試した結果を動作確認の報告としてコメント頂ければ幸いです。
ご教授ありがとうございます。 (BB)
2014-02-09 15:12:10
V君様

ご教授ありがとうございます。

BBです。

早速教えてもらったサイトでスマートアップデートダウンロードしまして確認しましたが重要な更新情報は無く、このPCは最新の状態と言うことを確認しました。
その後Genymotion起動しましたが、状況変わりません。

次にIntelにて最新ドライバインストールしようとしましたが下記内容にてダウンロードできませんでした。

ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。

汎用ドライバーどれかを選び手動でダウンロードしないとダメでしょうか?
どれを選べばいいかイマイチわかりません。

現状報告いたします。
ご報告ありがとうございます (V君)
2014-02-09 16:06:31
BBさん

早速のご報告ありがとうございます。
NEC製のグラフィックスドライバの最新版は2010/11/30と古いため、これが原因の可能性が高いです。
しかしメーカーカスタマイズ製品の場合、汎用ドライバの適用は自己責任になります。

以下のアドレスが Windows7 32bit版のIntel HD Graphics 汎用ドライバになります。

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3231&DwnldID=22519&ProductFamily=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9&ProductLine=%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+HD+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e5%86%85%e8%94%b5%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Core%e2%84%a2+%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc&lang=jpn

何らかの不具合が出る可能性はありますが、最悪、復元ポイントを作成しておけば元に戻せます。
上記のドライバを試される場合は必ず復元ポイントを作成して置いてください。
復元ポイントの作成方法は以下のアドレスにある通りです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point

自己責任になる部分がありますが、宜しければお試しください。
起動することが出来ました (BB)
2014-02-09 17:16:41
V君様

BBです
Genymotion起動出来ました。感動です!!
次はADBのSDK設定をしてみます。

また何かわかりませんでたらよろしくお願いいたします。
本当に有難うございます。

良かったです (V君)
2014-02-09 22:05:11
BBさん

Genymotionの起動が上手く行って良かったです。
後はADB接続で「GooglePlay」を追加書込みしてみてください。
お役に立てて何よりです (*^-^*)ニコッ♪
GooglePlayも導入できました (BB)
2014-02-10 00:28:26
V君様

BBです

GooglePlayも入れれまして無事に使えています。(たまに落ちたり、エラーになりますが)
でもほぼ諦めていたのですが、V君様に質問さして頂き解決する事ができ本当に感謝しております。
ありがとうございました。
ツムツム (makoto)
2014-04-13 01:37:43
Genymotion にて特定のゲームが出来ない現象報告はありますか。

基本的には問題なく動くのですが、最近人気のツムツムが出来ない理由がわかりますと幸甚です。
ツムツム (V君)
2014-04-13 09:45:43
makoto さん

Genymotion で特定のアプリが起動しない事は良くあります。
動作しないアプリで有名どころだと「パズドラ」「FFV」などが挙げられます。

ツムツムも「ツムツムふなっしー」は動作しますが「ツムツム ディズニー」は動作しませんね。
ホストOSの環境によって動作する物もありますが、何をやっても動作しない物もあります。

Genymotion2.x系の仮想AndoridのPlayストアでは「ツムツム ディズニー」が検索できない事から
エミュレーターでは動作対象外になっている物と思われます。
ツムツム (makoto)
2014-04-16 00:12:39
早速のご返答ありがとうございます。
・・・ツムツムのDLはできたのですが、問題が発生した為
終了します。・・・と出るんですよね。

動作対象外とは厳しいですね。
ホスト環境では、BlueStacksで動いているんですが、
アカウントを2つもてないので、仮想環境でと思ったのですが
VirtualBOX内でXPだとGLの問題なのか動かないと、
なんとか動かす方法を探してます(笑)

・・・何かしらご助言ございましたらよろしくおねがいします。
Unknown (makoto)
2014-04-17 12:46:24
こんにちは。VirtualBOX内でXPを起動させてBlueStacksがやっと動きました。ツムツムもダウンロード・インストールできましたが、画面が白くなり停まってます(><。
・・・またまた壁にぶつかっております。
VMWarePlayer (V君)
2014-04-17 20:54:41
makoto さん

仮想環境内で仮想環境を使うのには無理があると思いますが…
仮想Windows上でDirectXや3D機能を使うのであれば VirtualBOX よりも
VMWarePlayer(仮想環境提供ソフト) の方が動作する可能性は高いです。

VirtualBOX内の仮想Windowsドライバは3D機能については未だにベータ版なので
その中で BlueStacks を動作させる場合、動いたら儲け物レベルの代物です。

またVMWarePlayerを使用する場合、新しいOSの方が動作の再現度は高いので
VMWarePlayer 上で仮想Windows7 環境を構築して試してみるのもありかもしれません。

VMWarePlayer のダウンロードサイトは以下になります。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/4_0

ただし、私もこの環境で試してみた訳ではないので、試されるのであれば
自己責任でお願いいたします。
Unknown (kanako)
2014-10-11 19:22:31
こんにちは。Mac OS X 10.6.6 を使っています。ラインをダウンロードする事は可能でしょうか?ダウンロードページに行くと「お使いの端末はバージョン未対応です」と出て先に進めません。
仮想デバイスにラインアプリのapkファイルをドラック&ドロップしたのですが、An error occured while deploying the file. INSTALL_FAILED_CPU_ABI_INCOMPATIBLEという警告文が出て、解決しませんでした。デバイスはGoogle Nexus 7 2013です。よろしくお願いします。
Re:Unknown (V君)
2014-10-11 23:01:29
kanakoさん

こんにちは。早速ですが、以下の2点をご確認ください。

1.ARM Translation Installer を追加インストールされましたか?
Genymotion2.xから ARMアーキテクチャ用のコードをx86アーキテクチャ用に変換する
「ARM Translation」という機能が削除されてしまったので、この機能を追加しないと
ARM用に作られたアプリは動作しません。PLAYストアにもARM用アプリは表示されなく
なり、未対応となります。

2.デバイスは Google Nexus 7 2013 4.4.4 -API19 でしょうか?
であれば Andorid4.4(KitKat)になるので使用する Google Apps が異なります。
今現在、KitKat用の Google Apps 置き場は有料サイトが多く、無料サイトもありますが
バージョンが古い物が多く、実質、使い物になりません。
ひとつ前のバージョンになりますが、使用するデバイスを Google Nexus 7 2013 4.3 -API18
(Jelly Bean)にてお試しください。

上記ふたつの対処方法は「Genymotionのその後について part1」に書かれています。
操作方法の日記のリンクも貼って置きますので一読してください。

http://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/49f455870eb31ddbd559ca2d013822ff

上のリンク先に書かれている操作を行えばアプリをインストールできるようになります。
ただし、残念な事に Lineアプリ や GungHoのアプリ(パズドラetc)は殆ど動作しません。
エミュレーターである事を検知しているようですし、Root権限を持っているだけで異常終了
してしまいます。アプリ側の問題なので今のところ打つ手はなさそうです。
Genymotionエラーについて (ぽー)
2015-01-28 20:10:46
初めまして
最近pcにgenymotionをインストールしました。
しかし、genymotion自体は起動するのですが、エミュを実行すると「player.exeは動作を停止しました」となってしまいます。
ちなみにimeはgoogle日本語入力にしており、virtualboxの環境設定は説明道理に設定しています。
pcはdynabook ex/66mwhydで、osはwindows7 32bit、CPUはインテルCore i5-450mプロセッサー、メモリは4gです。
解決方法を教えてください!
起動できません (しゃむ)
2015-01-29 19:08:47
起動できません。Skypeとかで教えていただけませんか?
Re:Genymotionエラーについて (V君)
2015-01-29 21:36:18
>ぽーさん

初めまして、早速ですが…
「player.exeは動作を停止しました」と異常終了する原因の大半はグラフィックスチップによる問題です。

グラフィックスドライバはWindows7 標準の IntelHD Graphicsドライバをご使用ではないでしょうか?
グラフィックスドライバの更新をした覚えがなければ、それが原因の可能性が高いです。

以下のアドレスに Windows7 32bit版のIntel HD Graphics 汎用ドライバが公開されているのでお試しください。ただしノートPCベンダーのドライバーではないので、汎用ドライバーの適用は自己責任になります。何かしらの不具合が生じても責任は取れませんので、ご了承ください。

https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=3231&DwnldID=22519&ProductFamily=%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9&ProductLine=%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%bb%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc&ProductProduct=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+HD+%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e5%86%85%e8%94%b5%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%ab%c2%ae+Core%e2%84%a2+%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%bb%e3%83%83%e3%82%b5%e3%83%bc&lang=jpn

汎用ドライバの適用は復元ポイントを作成して元に戻せる状態にしておくとリスクを減らす事ができます。復元ポイントの作成方法は以下のアドレス先を参考にしてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point

良ければ以上の操作をお試しください。
Re:起動できません (V君)
2015-01-29 21:43:44
>しゃむさん

趣味でブログを使い不具合調査をしているだけなので、スカイプやメールを使ってのサポートは行っていません。ご了承ください。
Unknown (しゃむ)
2015-01-29 23:51:37
Windows7 32bit
Core(TM)2 Duo CPU
4GB
です。
起動できるんですが画面が真っ暗のままです。少し待つとエラーが発生します
Re:起動できません (V君)
2015-01-30 09:23:55
>しゃむさん

機器構成のご提示ありがとうございます。
結論から先にお答えします。Core2 Duo世代のブラフィックス機能はチップセットに内蔵されており、そのチップセットの殆どは OpenGL2.0 に対応していないため、Genymotion の Player を動作させる事ができません。
デスクトップの場合はグラフィックスボードを追加する事で動作させる事が可能です。また、まれにノートPCでも画像処理強化のため、別途グラフィックスチップを搭載している機種がありますが、その場合も動作させる事が可能です。

Corei シリーズのCPUに内蔵されている、グラフィックス機能(Intel HD Graphics)から OpenGL2.0 に対応しているので比較的、新し目のPCもしくは別途グラフィックスチップを搭載しているPCでないと Genymotion の Player を動作させる事は出来ないようです。
ログイン出来ない.... (sho)
2015-01-30 22:38:13
genymotionをいざ起動して、ログインしようとすると、Unkown generic errorと出て、ログインできません
genymotionエラーについて (ぽー)
2015-01-30 23:28:27
intelのサポートページからダウンロードしたインストーラーではグラフィックドライバーをインストールできなかったのですが、東芝のサポートページからダウンロードしたインストーラーではグラフィックドライバーをインストールすることができ、無事genymotionが上手く動作するようになりました。
ありがとうございました。
何度もすいません (しゃむ)
2015-01-31 02:54:41
3.Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zipとgappsをダウンロード


http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2528952でGenymotion-ARM-Translation_v1.1.zipと自分の使うandroidバージョンにあったgappsをダウンロードしておく。
xda.png

これ入れたんですがgoogle playが表示されません
genymotion自体は起動できました
初めまして (V君)
2015-01-31 07:46:56
初めまして。「Unkown generic error」というエラーは初見です。
しかもエラーメッセージが「未知の汎用エラー」では見当がつきませんね。(〃゜д゜;A アセアセ・・・

英語のサイトですが、以下のFAQサイトで「Unkown generic error」のやりとりがあります。

http://appinvasion.com/threads/help-is-genymotion.220947/

そこに書かれているのですが、試して頂く事が3点あります。
1.genymotionのアカウントの見直し。最悪もう一つアカウントを取り直す。
2.新規に仮想Androidを作り直す。
3.genymotionを一旦削除し再インストールする。

1以外の操作は以前の環境が失われるので、必ずバックアップを取って置いてお試しください。
以上の操作を行った後、その結果報告を頂けると助かります。
Re:genymotionエラーについて (V君)
2015-01-31 07:58:57
>ぽーさん
無事にgenymotionを起動できたようで何よりです。
国内メーカー製のPCは独自のカスタマイズしてある事が多いので汎用ドライバーを受付けない場合があるようですね。これからgenymotionライフを満喫してくださいね。
もう少しですね (V君)
2015-01-31 08:20:34
>しゃむさん

gapps-jb-2013xxxx-signed.zip はインストールされましたか?
もしまだ終わっていないのであれば、gapps-jb-2013xxxx-signed.zip を起動中の 仮想Androidの画面にドラッグアンドドロップし直してみてください。

Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip はIntel環境で ARM のアプリを動作させるようにするだけなので、別途 apps-jb-2013xxxx-signed.zip(GoogleAppのパッケージ)をインストールする必要があります。
以下のアドレスにGenymotionを起動させるための手順が綺麗にまとめられているので、参考にしてみてください。

http://www.teradas.net/archives/13895/

最後に、Genymotion自体どのような操作をしたら動作するようになったかを教えて頂ければ幸いです。
Unknown (しゃむ)
2015-01-31 18:35:44
Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zipとgapps-jb-2013xxxx-signed.zipはインストールしました。ですがgoogle playがなくgoogle playサービスが終了しましたとか画面に出できます。 
Genymotionはグラボをつけたらできました
Unknown generic error (Yoshi)
2015-01-31 19:39:07
アプリは開きましたが
サインインするところで
Unknown generic error
とでてログインできません
公式サイトはログインできます
前スレをよみ、
アカウントを3つつくったり、
何回もインストールしましたが
全然サインインできません。
ほかに考えられること、ありますか?
バージョンの確認をお願いします (V君)
2015-02-01 08:39:24
>しゃむさん
以下の内容をご確認ください。
仮想AndroidとGappsのバージョンは合っていますか?
 ・「Google Nexus 7 2013 - 4.3」の場合「gapps-jb-20130813-signed.zip」
 ・「Google Nexus 7 2013 - 4.4.4」の場合「gapps-kk-20140606-signed.zip」
となります。正常にGappsのインストールが完了すると多くのエラーが出ますが、ひたすら「OK」をクリックしてください。アプリ一覧の2ページ目にPlayストアが見つかると思います。

アカウントを設定後、Playストアから「Google Play開発者サービス」とGapps関連のアプリの更新を行ってください。完了するとエラーが出なくなり正常に動作するようになります。

どうしても上手く行かない場合は以下の組み合わせで動作確認をお願いします。
 ・「Google Nexus7 - 4.3」:「gapps-jb-20130813-signed.zip」
以上をお試しください。
申し訳ありません (V君)
2015-02-01 22:27:04
>Yoshiさん
「Unknown generic error」に関しては私の環境で確認できず、またネット上での情報も少ないため、明確な回答を得る事ができませんでした。
原因追及に多くの時間が掛かると予想されるので、この問題の調査に関しては一旦休止させて頂きます。ご了承くださいませ。
Unknown (しゃむ)
2015-02-02 03:21:17
google plaもできましたですがモンストをインストールしても起動ができませんw わけわからないですw
特定のタイトルは (V君)
2015-02-02 07:39:38
>しゃむさん
仮想Android環境の構築、お疲れ様でした。
上の方のコメントにもありますが特定のアプリで動作しない物が存在します。
Root化の確認を取っているアプリは全滅です。
(例)Lineのアプリ、パズドラ、FFシリーズ、DTCP-IP対応アプリ、一部電子書籍アプリなど…

これらは、Root化されたAndroid端末、エミュレーターなどでは動作しないように仕組まれています。
モンストなども、その一部と考えられます。
ゲームなどは動作したらラッキー程度にとらえて置いた方が良さそうです。
Unknown (カズマックス)
2015-02-07 17:02:15
こんにちは、pc初心者のカズマックスと申します。
Genymotionを起動して仮想端末を起動させると、androidのロゴが中心に出てしばらくすると『player.exeは動作を停止しました』とでてしまいます。原因はなんでしょうか?使っているパソコンはAcer Aspire 5336 AS5336-BT3523です。
グラフィックス周りの不具合が考えられます (V君)
2015-02-08 07:24:25
>カズマックス

初めまして、早速ですが…
「player.exeは動作を停止しました」と異常終了する原因の大半はグラフィックスチップによる問題です。

グラフィックスドライバはWindows7 標準のドライバをご使用ではないでしょうか?
グラフィックスドライバの更新をした覚えがなければ、それが原因の可能性が非常に高いです。

Acer Aspire 5336 AS5336-BT3523 のチップセットには Mobile Intel GM45 Express という型番のグラフィックス機能が内蔵されていて、ギリギリ OpenGL2.0 に対応しています。

ただし最後に公開されたドライバーは古く、OpenGL2.0に完全対応していない可能性もありますが、それでも良ければ、以下のアドレスに インテルの汎用ドライバが公開されているのでお試しください。ただしノートPCベンダーのドライバーではないので、汎用ドライバーの適用は自己責任になります。何かしらの不具合が生じても責任は取れませんので、ご了承ください。

https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=Mobile%20Intel%20GM45%20Express%20Chipset
Unknown (落)
2015-02-08 14:41:59
上の方と似たような質問で申し訳ありませんが回答お願い致します。
いろいろな対応策を考慮して行ってみたのですが自分の手に負えなかったのでこちらに訪れました。
Genymotionを起動後『player.exeは動作を停止しました』と表示されプログラムが終了されてしまいます。
PCはDELL INSPIRON1545を利用しております。
http://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&cs=jppremier1&s=premier
同じくグラフィックス周りの不具合が考えられます (V君)
2015-02-08 18:50:47
>落さん
初めまして。落さんが言われている通り上の方と同一の症状だと考えられます。
DELL INSPIRON1545 も Mobile Intel GM45 Express という型番のグラフィックス機能が内蔵されていて、ギリギリ OpenGL2.0 に対応しています。

https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=Mobile%20Intel%20GM45%20Express%20Chipset

上のサイトからお使いのOSに合わせたドライバをダウンロードおよびインストールして頂く他ないと思います。最新のグラフィックスドライバのバージョンは 15.17.19.64.2869 (8.15.10.2869 です。INSPIRON1545 はDELLの製品なのでデル専用のドライバでないとインストールできない場合があります。その際にはデルのサイトから最新のグラフィックスドライバを入手して試してみてください。
Unknown (カズマックス)
2015-02-08 23:17:36
インストールしましたがなぜかplayerが停止してしまいます。このパソコンで動作させることは不可能なのでしょうか?
動作確認ありがとうございます (V君)
2015-02-10 09:09:14
動作確認報告ありがとうございます。
スペックシート上、Mobile Intel GM45 Express はOpenGL2.0 に対応しているはずなのですが…
Coreiシリーズに搭載されている IntelHD Graphics でも初期のドライバーでは動作しなかったので、GM45のドライバーは最新版(2012/11/16)でも古く OpenGL2.0 に完全対応できていないため動作しない可能性があります。

最後に、日本語入力に IME2007 もしくは IME2010 を使用しているのであれば Google日本語入力をお試しください。以下のアドレスから無料でダウンロードする事ができます。それでもダメであればグラフィックスドライバーの不具合だと考えられます。

http://www.google.co.jp/ime/
すみません教えて下さい! (テッツ)
2015-02-10 17:14:40
始めまして。
モンストをしたく、Genymotionを落としましたが、起動すると、エラーが出てしまいます。

エラー内容

Unable to connect to the virtual device. Genymotion will now close. Please check VirtualBox network confguration.


For more information please refer to
http;//cloud.genymotion.com./page/faq/#collapes-nostart


このようなエラーがでます。

これが出ないときは、動作の停止も出たりして、起動できません。

原因は何が考えられるでしょうか?

こちらは 
NEC LL750/C
WIN7
CORE I5
4GB

他の回答を拝見し、インテルのグラフィックスはダウンロードさせて頂きましたが、うまく出来ているのかも、正直わかりません。

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
Unknown (テッツ)
2015-02-10 17:44:16
すみません
型番です

PC-LL750CS3EB

宜しくお願い致します。
VirtualBoxの動作確認をお願いします (V君)
2015-02-10 22:39:19
>テッツさん
初めまして。早速ですがエラーメッセージから察するにVirtualBoxと接続できていない事が伺えます。
まずはVirtualBoxのインストールが正常にできているか確認(VirtualBox単体で起動)してみてください。
簡単にお話すると、Genymotionで配布されているイメージはVirtualBox上で動作する仮想Androidです。GenymotionPlayerは、WindowsのHW支援機能を使い、その仮想Androidを高速にエミュレートするプレーヤーになります。
VirtualBox単体での動作が確認できたら、次にVirtualBoxのネットワーク設定を見直します。このブログに書かれている方法で「VirtualBox Host-Only Ethernet Adapter」を確認の上、設定が違っていたら定義し直します。その上でもう一度、GenymotionPlayerの動作確認をお願い致します。
モンストの動作について (V君)
2015-02-11 07:54:54
>皆さまへ
ゲームアプリのモンストですが…
メインPCで仮想Android4.2.2を用い動作確認したところ、横画面で動作させようとすると落ちますが、予め縦に画面回転させて置くことで動作する事を確認しました。
ただし全ての環境で動作保証をするものではありません。今まで色々なゲームアプリを試してきましたが、別途グラフィックスカードを搭載している環境、特にNVidia製のGPUを搭載している場合、動作する確率が高いようです。実際にノートPC(Intelの内蔵グラフィックス)では動作しなかったけれど、メインPCでは動作する事がありました。
しかしRoot化を判別しているアプリ(パズドラetc)や仮想環境では動作しないアプリ(ツムツムetc)は何をやってもダメなので過度の期待は禁物です。
Unknown (テッツ)
2015-02-12 06:40:49
先日は回答いただきありがとうございました!
やはり、グラフィックスの問題だったようで、更新したところ、仮想アンドロイドが起動出来、アプリもダウンロード出来ました!
が、しかし!
モンストを起動したところ、またもや起動の停止画面が…。

これ以上はこのPCでは不可能なのでしょうか?

素人な質問ですみません。
ANdroid4.2.2をお試しください (V君)
2015-02-12 08:13:41
>テッツさん
仮想Androidのバージョンは幾つをお使いですか?
少し古めの「Google Nexus 7 2013 - 4.2.2」で試してみてください。私の環境になりますが上のバージョンの仮想AndroidでAtomZ3740のWindowsタブレットでも「モンスト」が動作したので…
以上よろしくお願いします。
助けて下さい。 (ユ君)
2015-02-12 16:56:03
自分の環境でこの三日間色々試しましたが、わかりません。
もうスペック不足で何をしても無駄ではないかと思っていますが、どうしても諦めきれず、ここに辿り着きました。
今まで見てきたブログ等の中でもかなり不具合について詳しく書かれていたので、
是非とも症状を管理人様に見て頂きたいです。
できる限り詳細に書かせて頂きました。本当に困っています。
なんどか管理人様のお力添えをお願いします。
ビデオカードのスペックが原因であれば、買い替えたいと思っているのですが、
AMD環境がそもそも相性が悪い可能性もあるのではないかとも思っています。
よろしくお願いします。

【問題点】
「モンスト」含めた多くのアプリが起動直後に「問題が発生したため、○○を終了します。」と表示されて落ちます。

【目的】
「モンスト」などのゲームアプリを正常に起動させてたいです。

【行ったこと】
genymotion-2.3.1-vbox.exeのインストは成功
Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zipのD&Dは成功
gapps-jb-20130813-signed.zipのD&Dは成功 ※4.3エミュ使用時
gapps-jb-20130812-signed.zipのD&Dは成功 ※4.2エミュ使用時
BIOS設定の「AMD Virtualization」を「Enable」に変更
Oracle VM VitualBoxの以下の項目の変更 ※デフォルト環境でも試行
-「一般」「基本」タブの「タイプ」「バージョン」を「Microsoft Windows」「Windows 7 (64bit)」に変更
-「システム」「プロセッサー」タブの「プロセッサー数」を「2」や「4」に変更
-「ディスプレイ」「ビデオ」タブの「ビデオメモリー」を「128MB」や「256MB」に変更
-「ディスプレイ」「ビデオ」タブの「3Dアクセラレーションを有効化」のチェックボックスを有効

【試行エミュ】
Google Nwxus7 -4.3- API18 - 800x1280
Google Nwxus7 2013 -4.3- API18 - 1200x1920
Sony Xperia Z -4.3- API18 - 10800x1920
Google Nwxus7 -4.2.2- API17 - 800x1280

【使用環境】
OS Windows 7 Professional Service Pack1 64bit
CPU AMD PhenomII X4 945 BOX(HDX945WFGMBOX) 3.00GHz ※AMD-V対応確認済み
マザー M4A88TD-V EVO/USB3 ※AMD-V対応確認済み
メモリ 8.00GB
ビデオカード SAPPHIRE HD5670 512M

【詳細】
試したエミュ全てが同じ症状で、ダウンロードしたアプリの多くが起動直後に前述のエラーを吐いて落ちます。
特にゲームアプリはほぼ起動しませんが、「Virtual Table Tennis」という卓球ゲームだけは正常に動きました。
また「モンスト攻略」「2chまとめ」などの記事を閲覧するアプリなどは起動率は高いようです。
しかし「Chrome」や「Google」は落ちるので、よくわからない状況です。
■落ちたアプリ
・モンスト
・白猫
・DQMSL
・FFRK
・FFVII G-BIKE
・Badminton 3D
・Volleyball
・Chrome
・Google(デフォルトアプリ)
■動いたアプリ
・Playストア(デフォルトアプリ)
・モンスト攻略
・MT2 Free
・2chまとめ
・Virtual Table Tennis
Re:助けて下さい。 (V君)
2015-02-12 20:49:34
>ユ君さん
詳細な動作報告の提示ありがとうございます。

AMDの環境はユ君さんと異なりますが、長男のデスクトップが APU(A8-3870K)を搭載しているので、そちらで検証したいと考えています。しかし長男のPCにはVirtualBox が入っておらず準備に時間が掛かるのと、仕事の都合で検証は週末になりそうです。今しばらくお待ちください。

最後に以下の2点をご確認ください。

1.ビデオカードのドライバーは最新、もしくは安定性に定評のあるバージョンか?
AMDのドライバーは最新版が一番安定している訳ではないので難しいところです。時間がある時に複数のバージョンのをお試しください。

2.VirtualBox 仮想android 設定の見直し
-「システム」「プロセッサー」タブの「プロセッサー数」を「1」に変更します。
-「ディスプレイ」「ビデオ」タブの「3Dアクセラレーションを有効化」のチェのチェックを外してください。
※できるだけシンプルな状態で動作確認を行います。

以上、よろしくお願い致します。
お返事ありがとうございます。 (ユ君)
2015-02-12 22:16:26
>管理人様
お返事ありがとうございます。

ご長男様の環境でテストして下さるとのことで、非常に恐縮です。
本当にありがとうございます。

こちらもご指摘頂いた2箇所を見直して再度、結果の報告をさせて頂きます。

よろしくお願い致します。
Unknown (テッツ)
2015-02-13 15:41:15
回答いつもありがとうございます。

私は4.3にて行っています。
PC自体の動作を少し軽くしたところ、続けて5件くらい自動でモンスト自演招待が出来ました。

ですが、それからは、やはり重たくなったのか、落ちてしまったり、かなりストレスを感じる感じになります。

仮想ソフトは正常に作動していますので、これはPCスペックの問題でしょうか?

ノートPCでは、やはり限界かな?と感じています。

管理人様は、どのようなスペックPCが望ましいとお考えでしょうか?
メモリ
HD
CPU
現在は
ノートPC
CORE i5
WIN7
4GB
64ビットオペ
こんな感じです。
メモリはもう一枚増設可能ですが、それならデスクトップPCに買い替えたほうがいいのか・・・・。

お忙しい中すみませんが、手が空きましたらご連絡お願い致します。
AMDの環境では動作しないアプリが多々ある様です (V君)
2015-02-14 09:56:48
>ユ君さん
以下の環境でGenymotionの動作確認した結果をお知らせします。

 MB : GA-A75-UD4H(rev1.0)
 APU : A8-3870K @ 3.0GHz(空冷定格)
 MEM : 16GB(PC3-12800 DDR3-SDRAM 4GBx4枚)
 VGA : APU内臓(HD6550D @ Core 800MHz oc)
 SSD : 128GB(C400 MTFDDAC128MAM)
 OS : Windows7 HomePremium SP1(64Bit)

Genymotion自体は動作しますが、お話に合ったように多くのアプリが動作しませんでした。
◆動作しなかったアプリ
・モンスト
・Chrome
・Google日本語入力etc

手持ちのビデオカード(GeforceGT440 GDDR5-512MB)を増設して再確認してみましたが、アプリの動作状況に変わりはありませんでした。ネット上で情報収集してみましたが、どうやらAMDのCPUに内蔵されているVT機能(AMD-V)に問題があるようで、ビデオカードの種類にかかわらず、AMDのCPUを使用している場合、動作しないアプリが多々ある様です。従って、ビデオカードを交換しても結果が変わらない可能性が高いと思われます。
AMDがBluestacksを推奨しているのは、この辺りにあるのかも知れません。ただしBluestacksとGenymotionは共存できない(仮想環境がバッティングします)のでBluestacksを使用する場合、Genymotionはアンインストールし使用を諦める他なさそうです。
残念な結果となりましたが、現状多くのAMDユーザーがGenymotionを使いアプリを動作させる事ができていないので、Genymotion開発チームがこの不具合に対応するまでは問題は解決しないと考えられます。
何だか画面が違う (タウル)
2015-02-14 11:05:58
初めまして。
Genymotionの導入をしたいと思いあちこちの過去ログを見ながらやってみて、androidの画面が表示されず困っていたところこちらにたどり着きました。

お忙しいかとは思いますが、何か良い解決策があればご教示ください。

まずPC環境ですが、
 
 PC :Aspire AS5750 AS5750-N52C/K
 CPU : インテル® CoreTM i5-2410M プロセッサー
 MEM : 8GB(PC3-10600 DDR3-SDRAM 4GBx2枚)
 VGA : インテル® HD グラフィックス 3000(メインプロセッサーに内蔵)ドライババージョン9.17.10.3517
 OS : Windows7 HomePremium SP1(64Bit)
 
以上となっています。

これに

genymotion-2.3.1-vboxを公式よりDLしインストールしました。設定は初期のままにしてあります。nexus7 4.3導入

インストール中に一度エラーが出たため再起動するとエラーは出ずに終了し起動も可能となったのですが、その画面の下にあるはずのアイコンが表示されません。右の縦列のアイコンは表示されています。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics
こちらを実施したところ、VGAのバージョンは変わりませんでしたが、10.xxxxxxxxxxxxxの何かがインストールはされていたようでした。

何か良い解決策あればお願い致します。
PCの推奨スペックは… (V君)
2015-02-14 11:27:01
>テッツさん
NEC製 LL750/CS3EBのCPUはCorei5-460M(2コア4スレッド 2.53GHz)なのでCPUパワーはそこそこあるのですが、内臓GPU(初代IntelHD Graphics)が非力なため、画面描画が重くなっていると考えられます。メモリ容量およびOS(Windows7 64bit版)に関してはGenymotionを動作させるには十分です。グラフィックスボードを増設できれば良いのですが、ノートPCの場合それが叶わないので、もどかしいところですね。

Genymotionを動作させるためだけにハードを新調するのは本末転倒だと思いますが(安価なAndroidタブレットが販売されている+仮想Androidではどうしても動作しないアプリが存在する)、それでもPC上で仮想Androidを動作させたいのであれば、SandyBridge世代以降のCPUを搭載したノートPCに乗り換えるか、今後の拡張性を考えデスクトップにするのもアリかもしれません。

私が望ましいと考えるGenymotion推奨PCのスペックを以下に記します。
◆ノートPC
 CPU :Corei5(SandyBridge以降)以上 ※ Corei5-2xxx・i5-3xxx・i5-4xxx etc
 GPU :別チップ内蔵モデルが望ましい(Geforce 840M 以上)
 MEM :4GB 以上
 OS :Windows7 64Bit版以降
 液晶:HD(1366x768)以上
◆デスクトップPC
 CPU :Corei3(Haswell世代)以上 ※ Corei3-4160 etc
 GPU :NVidia製品が望ましい ※ GeforceGTX 750Ti etc
 MEM :4GB 以上 ※ 2枚構成の物が望ましい(デュアルチャネルになるため)
 OS :Windows7 64Bit版以降
 電源:500w 80PLUS 以上
 液晶:Full-HD(1920x1080)以上
 
コストパフォーマンスを考えると以上のようになります。
デスクトップPCの場合は、取り合えずビデオボードは搭載せず、性能不足を感じたら別途購入し増設するのも良いかも知れません。その場合もビデオボードを増設する可能性を考え大きめの電源(500w以上)を積んで置いた方が安心です。
その他、なるべく世代が新しい物が望ましいです。多少オーバースペックと言えるかも知れませんが、上記の推奨構成だと アーケード・スーファミ・Playstation・PSPエミュなどを動作させる事が可能です。

他の方の動作報告にも合ったのですが、AMD環境は動作しないアプリが多いため避けた方が良さそうです。また、近々TVや液晶ディスプレイに接続するForgeTVというAndroid据え置き端末が発表されました。
スペックはハイエンドスマートフォンと同等で約100ドルという価格設定なので、これらを待つのも良いかも知れません。以下のアドレスそ参考にして見てください。

http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20150107056/
ドライバー更新 (タウル)
2015-02-14 11:36:19
連投失礼致します。

調べてみるとVGAドライバが最新に更新されていないようでした。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics
こちらを実施しても最新版へは更新されない恐れもあるのでしょうか。

手動で最新版と思われるこちらをインストールしました。

Intel® HD Graphics Driver for Windows* 7/8/8.1 64-bit
Installs the Intel® HD Graphics Driver for Windows* 7/8/8.1 64-bit version 15.28.23.64.4101 (9.17.10.4101)
OS: Windows 7 (64-bit)*, Windows 8, 64 ビット*, Windows 8.1, 64 ビット*

画面表示に変化はなく、背景が黒のままで下に表示されるはずのメニューバーが見当たりませんでした。
Re:何だか画面が違う (V君)
2015-02-14 12:05:48
>タウルさん
初めまして。
早速ですが、以下の内容を確認頂けますでしょうか?
・Genymotionのメニュー画面で「Google Nexus7 4.3」をクリック
・スパナマークをクリック
・Predefined で「800x1280-213dpi」を選択
・Show Android navigation bar をチェック
・「OK」ボタンをクリック
以上を行った後、「Google Nexus7 4.3」を起動してみてください。
それでも改善されなければ、またコメントをお願い致します。
Re:何だか画面が違う (V君)
2015-02-14 13:34:03
>タウルさん
素早い動作報告ありがとうございます。
また、こちらの手違いでタウルさんのコメントを誤って削除してしまい申し訳ございませんでした。

では、お手数ですが一度、現在ある仮想Android環境を削除し再度インストールし直すか、他のバージョンの仮想Androidをインストールして変わりがないか、確認をお願いできますでしょうか。

また、Core5-2410Mのドライバについて…
ですが、ユーティリティーを使わず最新のグラフィックスドライバを適用する場合、以下のアドレスから「win64_152823.exe」をダウンロードし直接インストールを行ってください。
 ・https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?DwnldID=24696
ただし、この行為に関して一切責任を持てませんので、必ず復元ぽインドなどを作成して元に戻せる状態にしてからお試し願います。

以上よろしくお願いいたします。
Unknown (タウル)
2015-02-14 14:05:29
>>管理人様

以前のバージョンをDLしインストール検証後再度ご報告いたします。

ドライバについては、ご指摘のサイトのZIPファイルを解凍して実施しました。こちらは恐らく大丈夫なのではないかと思われます。

それではまたご報告いたします。お手数ですが宜しくお願い致します。
Unknown (タウル)
2015-02-14 14:58:28
>>管理人様

再インストール終了しました。

今回も同様に『unfortunately, system ui has stoppedとunfortunately, launcher has stopped』のエラーが出て、再起動すると立ち上がるものの下のアイコンは表示されていません。

このエラーについて少しだけ調べてみると、ヒープを大きくしたりmbを付け加える等、他のエミュレート関連でもエラーが出ているもののようでした。

具体的にどうしたらいいのかというのはわからないのですが、もう少し調べていきたいと思います。

また何か良い解決策等ありましたら、宜しくお願い致します。
ご質問 (ポッポ)
2015-02-14 19:44:15
記事を読まさせていただき、勉強させていただきました。
genymotionを毎日使っている私にとっては大変興味ある記事でした。

さっそく質問させていただきます。

こちらの記事に>>端末情報からエミュレーターである事が分かるため
とありますが、一体どうやって判別しているのでしょうかね。
unroot化とbuild.oropを書き換え、IMEI&AndroidIDを編集
すれば、ある程度は偽装できるわけですし。。。
考えられるとしたらhardwearですかね?こちらはどうも偽装するのにboot.imgを書き換えないといけないみたいですが、管理人様が考えられる判別方法は何かございますか?
Unknown (yyy)
2015-02-14 20:14:24
PCスペックが
Windows7 Home premium 64bit
Core i5 2450M
8GB
Intel HD graphics family
です
Genymotionで作業を数分していると動作を停止しましたと出て落ちてしまいます
どうすればよろしいでしょうか
Re:ご質問 (V君)
2015-02-14 22:21:24
>ポッポさん
初めまして。ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
確かにbuildはbuild.oropを書き換え、IMEIおよびAndroidIDを編集すれば、ある程度偽装する事ができますね。後はカーネルのバージョンぐらいでしょうか。端末から「uname -a」と入力するとカーネルバージョンの中に「-qemu+」の文字がありますから…本当にセキュアに厳しいアプリは何処をみているのでしょう。。。hardwearだとするとお手上げですね。
申し訳けございません (V君)
2015-02-14 22:22:31
>yyyさん
初めまして。ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
数分作業していると異常終了するというのは、ハードウェア・ドライバ・OS・常駐アプリケーション全てが原因となりうるため、お答えする事が難しいです。
決まったパターンがあれば何が原因か調べられるのですが…お役に立てず申し訳けありません。
genymotionアプリが問題が発生 (os)
2015-02-15 04:47:00
genymotionですべてのアプリが問題が発生と開きませんどうすればよろしいのでしょうか?
Unknown (ポッポ)
2015-02-15 07:52:57
ご連絡ありがとうございます。
suに関しては最新記事でこんなのがありました。
http://qiita.com/bloody_snow/items/2c4cc59467d51bfbe8d6

まぁでも、上記の記事ではSUPERSUで無効化すると消える内容なのでなんの意味があったのかよくわかりませんが。。。
もしかして、無効化してもSUを探し当てられて目のかな?
それなら無効化+リネームの価値があるかもしれませんね。

hardwearだった場合はboot.imgを編集するわけですが、確かpartitionsを探し当てて編集するような記事があったような……
Re:genymotionアプリが問題が発生 (V君)
2015-02-15 09:32:04
>osさん
初めまして。ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
今まで動作していたのであれば、仮想Androidシステムが壊れたとしか言えないです。
手間は掛かりますが、仮想Android環境を再構築するしかないと思われます。
おはようございます (V君)
2015-02-15 09:43:08
>ポッポさん
おはようございます。
情報提供ありがとうございます。その記事は私も見ていました。
セキュアに厳しい「パズドラ」でも起動時にroot権のチェックを行なっていて、suと、Superuser.apk もしくは SuperSU.apk の有無でチェックに引っかかると起動しない仕掛けになっているようです。であればSUの無効化+Superuser.apkのリネームで回避できそうですね。試してみる価値はありそうです。
Unknown (ナルト)
2015-02-15 11:37:27
VL75を使っていますがgenymotionが作動できましたがアプリを入れましたらアプリがすべて問題が発生と
作動できませんでしたどのようにすればよろしいでしょうか?
追加情報をお願いします (V君)
2015-02-15 12:28:58
>ナルトさん
初めまして。早速ですが導入した仮想Androidのバージョン、何のアプリを入れたら動作不能になったのかなど、出来るだけ詳細情報を提示頂けないでしょうか?お手数をお掛けしますが、以上よろしくお願いいたします。
Unknown (ナルト)
2015-02-15 12:47:47
Custom Phone4.2~4.3
アプリはなんでも問題が発生しました
Google Nexus7 4.3でお試しください (V君)
2015-02-15 13:33:25
>ナルトさん
素早い情報提供ありがとうございます。
一度、以下の設定でお試しください。
・仮想Android:Google Nexus7 4.3
・ARM translation:Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip
・GoogleApps:gapps-jb-20130813-signed.zip
それでも動作しない場合、コメントをお願いいたします。
Unknown (ナルト)
2015-02-15 14:30:17
同じでした
動作環境のご確認をお願います (V君)
2015-02-15 15:49:40
>ナルトさん
ご報告ありがとうございます。
では、お使いの製品はRadeonHD8570グラフィックスチップ搭載のモデルでしょうか?CPU内蔵モデルでしょうか?その内容もお話し頂けると助かります。
また、ご使用のPCのグラフィックスドライバやその他チップセットなどのドライバは最新の状態になっているかお確かめください。VL750はNEC製品なのでサポートページから最新のドライバ群をダウンロードできると思います。あわせてWindows8.1の更新状態もご確認ください。「アプリの検索」で「WindowsUpdate」を実行し最新の状態にしておいてください。お手数ですが問題となる原因を1つずつ潰しながら、genymotionの動作確認をお願い致します。
Unknown (ナルト)
2015-02-15 16:49:54
チップはHD graphics Familyでした
cpuはCore i7 4790でした
サポートダウンロードはDriverUpdate UtilityでAuto detect and recommend driversで出たものをダウンロードでよろしいのでしょうか?
まずはドライバのアップデートをお願いします (V君)
2015-02-15 17:02:44
>ナルトさん
ハイ。NEC専用のドライバアップデートツールですね。
まずは、それを起動し古いドライバを全て新しいドライバに置き換えてください。その後、WindowsUpdateをお願いします。それでも不具合が出る場合は、Intelサイトから直接、最新のドライバを適用したいと考えています。
追記事項 (V君)
2015-02-15 17:12:47
>ナルトさん
ひとつお聞きしたいのですが、以下の内容は実行されていますか?
・仮想Android環境を構築後、すぐにGoogleアカウントを設定
・「Google Play開発者サービス」を更新
この作業を行わないとGoogle関連のアプリが大量にエラーを吐きます。
こちらもご確認ください。
Unknown (テッツ)
2015-02-15 21:31:32
お世話になっております

昨日、試しに、近くのネットカフェにて確認してまいりました!

ネッカフェのスペックは、ゲーミングPC
コア i7
グラボGTX650
メモ16G

こんな漢字で、エミュを4つ起動
確かに自宅のノートPCに比べるととてつもない早さ、を感じました。
しかし、4つのうち、2つは落ちてしまいました。

GTX760くらいのPCだったらもっとスムーズに行くのか、どうなんでしょうね。

こんばんわ (V君)
2015-02-15 22:56:34
>テッツさん
こんばんわ。1台のPCで4つの仮想Androidを起動したのですか?

別々のPCで試したのであれば、落ちた原因は単純に間が悪かったのだと考えられます。
確かに速いPCの方が落ちにくいですが、それはグラボの性能より、CPUの性能に依存するものだと思われます。自宅のメインPCはハイエンド帯の環境(Corei7を4.5GHzにオーバークロック+GPUにGTX970ocを搭載)なので、仮想Android1つに対し1コアを割り当てるだけでも、実機に近い動きをします。しかし画面の描画が高速に書き換わる時たまにアプリが落ちます。GenymotionPlayerと仮想Andoidの通信(NAT)が間に合わなず落ちているのかも知れません。

この現象はあくまでエミュ上で動作させているため、現状いくら速いPCで動作させても落ちる時は落ちるとしか言えません。

確かにGPUも速いのに越した事はないですが、GTX760だとグラボ単体で3万円以上しますし、最近の3Dゲームをしないのであればオーバースペックに思えます。最近のグラボでコストパフォーマンスが良いのはGTX660、ワットパフォーマンスも考えるとGTX750Ti辺りが落としどころだと考えられます。その辺りは予算に応じて高性能な物を選んでください。ハイエンドなグラボを搭載する場合は、それに見合った容量の電源を購入してくださいね。
Unknown (ポッポ)
2015-02-16 03:11:48
こんばんは。
ご返事有り難うございます。

後はbusyboxがあるかどうかもですかね。
今頑張ってカスタムromの導入できるかどうかやってますが難しいですね。。。
管理人様はgenymotionのboot.imgがどこにあるかわかりますか?mountで見るとsda3っぽいのですが、何か知っている情報があれば教えて下さい。
今のところboot.imgの場所は掴めていません (V君)
2015-02-16 08:45:58
>ポッポさん
おはようございます。
実機のboot.imgに該当する物がどこにあるのか…
今のところ分かりません。引き続き探してみます。

後は、お話にあったSU、Superuser、Busyboxの有無と、IMEIとMACアドレスの偽装(実機の内容に合わせる)でアプリを誤魔化せそうですね。それでもダメならboot.imgという事になるのでしょうか…

今月はこの後、忙しくなるため中々調べ物をする時間が取れないので返信が遅れるかも知れませんが、コメントを頂ければできるだけ早く返信します。今後ともよろしくお願い致します。
Unknown (ポッポ)
2015-02-18 04:56:32
こんばんは。
mountして、片っ端からそれっぽいのコピーしてバイナリで調べてみました。どこにもANDROID!等の内容が書いてないので不明でしたが、sda3はkernelという文字列はあるみたいでした。まぁでも、sda3を展開できなかったんですけどね。。。もし、展開の仕方がわからったら教えてくださいね。一つ考えたのは、実機のboot.imgをそのまま書き換えれば?と思いましたが、genymotionってそもそもbootloader起動するんですかね。adb reboot bootloaderとやっても再起動で起動しませんでしたが。。。
Unknown (ぷっか)
2015-02-21 00:48:29
OS : Windows7
CPU: cprei7 2.20ghz
Mem: 8.00gb
samsung galaxy

起動はできしばらくはつかえますが、だんだん重くなり10分くらいで
player.exeは動作を停止しましたとなり落ちてしまします

ご教授おねがいします
モンスト (村井)
2015-02-22 16:49:27
モンストの自演をやりたくて始めたのですが、
「Google Nexus 7 2013 - 4.4.4」の場合「gapps-kk-20140606-signed.zip」というのを見つけたのでやってみましたが、Google プレイの中にモンストがありませんでした。そして、Googleアカウントにurlを送り、ダウンロード画面に行った所、お使いの端末はこのバージョンに対応しておりません。 と出てくるのですが、どうしたら良いのでしょうか。
モンスト (村井)
2015-02-22 19:02:01
あ、ダウンロード出来ました。
Re:モンスト (V君)
2015-02-22 22:12:53
>村井さん
初めまして。自己解決できたようで良かったです ^^;
その現象での原因追及は難しいです。 (V君)
2015-02-22 22:14:43
>ぷっかさん
初めまして。ブログをご閲覧頂きありがとうございます。
数分作業していると異常終了するというのは、ハードウェア・ドライバ・OS・常駐アプリケーション全てが原因となりうるため、お答えする事が難しいです。
考えられるとすれば、裏で何かタスクが起動して邪魔をしている、もしくはディスプレイドライバの完成度でしょうか。Windows7はご購入後、クリーンインストールをし直していますでしょうか。何年も使用していると徐々に動作が不安定になっていきます。クリーンインストールは大変なので、まずはディスプレイドライバーを最新のものを適用して見てください。
Unknown (きのこ)
2015-02-26 23:48:36
初めまして。
モンストをするためにgenymotionを使おうとしていたのですが、モンストを起動すると問題が発生し・・・となりできませんでした。

使用しているものはnexus7 2013 4.3 で、2013なしの4.3やcustom phone、xperiaの4.3も試しましたが駄目でした。
では4.2.2は?と思いnexus7、custom phoneで試しましたが左上にモンスト、とだけ表示された画面で止まりその後再起動されたりと駄目でした。

使用しているpcは、win7 64bit、i5-4690、gtx760、メモリは16gbです。
調べていてintelVTが問題かも?というのもあったので有効にしてみましたが駄目でした。

宜しくお願いします。
初めまして (V君)
2015-02-27 09:00:05
>きのこさん
初めまして。
早速ですが以前その現象はスペックが低いPCで出た事があります。
しかし、きのこさんのPCは十分過ぎる程、高スペックなPCなので一度以下の内容を見直して頂けますでしょうか?
◆VirtualBoxでの設定
 ・コア数を1にする
 ・メモリを1024MBにする
◆GTX760のドライバを最新にする
 ・http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
取り合えず原因を切り分けるため一つづつお試しください。
Unknown (Unknown)
2015-02-27 16:59:45
モンストが終了してしまって原因がわかりません。

Genymotion GoogleNexus7 2013-4.3-API-1200x1920

モンスト自演招待中にモンストが問題が発生したため終了します。になります。
一番多いタイミングは招待URLを踏んでからオープニングまでの間です。

マクロで自動招待をしているんですが4回くらいは問題なくできます。5回目くらいでその現象が起きます。


スペック ウィンドウズ7
 Intel(R)Core(TM)i5-2450M CPU @2.50GHz 2.50GHz
実装メモリ(RAM) 8.00GB システムの種類64ビットOS

そもそもスペックが足りませんか??
いろいろ試したのですが改善されなくて質問しました。
心当たりありましたらお願いします




Re:Unknown (V君)
2015-02-27 18:29:40
>Unknownさん
初めまして。スペック的には問題ないと思いますが…
Genymotion自体、仮想環境で動作しているものなので、負荷を軽くするか高スペックなPCの方が不安定になりにくい様です。
一度、解像度を800x1280dpiに落として、お試しください。
Unknown (Unknown)
2015-02-27 18:54:23
解答ありがとうございます

800x1280の160dpiでいいですよね?

ダメそうです。

あとURL踏んでモンストに移行してオープニングをタッチすると次をロードしないで止まってしまうこともあります。
Unknown (きのこ)
2015-02-28 07:04:25
コア数の項目が見当たらないのですが、どこにありますか?

メモリ数を変更してみましたが、変化ありませんでした。

グラボのドライバは更新が通知されるたび更新しているので一応確認してみましたが最新でした。通常の更新では駄目なのでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-02-28 07:15:20
>Unknownさん
後、試すとしたら「GoogleNexus7 4.3 - API1 8 - 800x1280」を使用するか…
VirtualBoxの設定を以下のように変更するくらいですね。
 ・コア数を1にする
 ・メモリを1024MBにする
それらを試してもダメなようであれば、ホストOSのリカバリーなど、リスクの割に得られる成果が少ないので、今のところ諦める他無いのかも知れません。
Re:Unknown (V君)
2015-02-28 07:27:22
>きのこさん
ご報告ありがとうございます。
早速ですがコア数はVirtualBox設定画面の「システム」-「プロセッサー」タブの項目にあります。
後、「アクセラレーション」タブの「仮想化支援機能」にチェックが付いていなければ、全てにチェックを付けてください。

全てを試してもダメな場合、お手数ですがVirtualBoxを最新にしてお試しください。
タウンロードサイトのURLを貼って置きますのでよろしくお願い致します。

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html
Unknown (きのこ)
2015-02-28 07:59:46
朝早くからありがとうございます。

virtualboxを更新した所無事起動出来ました!!

よかった・・・。
Re:Unknown (V君)
2015-03-01 08:35:08
>きのこさん
ご報告ありがとうございます。
無事起動したとの事、本当に良かったです。
お疲れさまでした。
Unknown (azikan)
2015-03-03 00:30:42
アドレスを変えても同じエラーが出るのですがどうしたらいいのでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-03-03 07:15:31
>azikanさん
初めまして。早速ですが提示して頂いている情報が少なすぎるので推測になりますが…
ホスト・オンリー・アダプターのアドレスを変えても元に戻っている可能性があります。
どうしても変更できない場合は、一度ホスト・オンリー・アダプターを削除して、ブログに書かれている内容で作り直してみてください。
Unknown (azikan)
2015-03-03 20:34:41
試してみたのですが出来ません ネットワークを設定するときに無効な設定が見つかりましたと出るのですがこれが問題ですか?
申し訳ありません (V君)
2015-03-03 22:28:15
>azikanさん
申し訳ありません。
提示して頂いている情報が少な過ぎるのため、原因を特定できません。
できれば、このブログに書かれている最低限の情報をご提示ください。
Unknown (azikan)
2015-03-04 00:42:11
windows8.1 with bing64ビット 4GB
GPUとCPUがよくわからないのですがJ2C05PA#ABJというので合ってますか? ちなみに製品名は HP 15 Notebook PCです
もう少し調べて頂けますか? (V君)
2015-03-04 08:24:23
>azikanさん
情報提供ありがとうございます。
J2C05PA#ABJ はおそらく型番だと思われますが以下の内容をご確認ください。
「AMD」のシールは貼ってありますか?であれば、たとえGenymotionが動作しても多くのアプリが動作しないのでBluestacksを使った方が良さそうです。「Intel」のシールが貼ってあれば、システムのプロパティーを確認するとCPU型番が分かるので、それをお知らせください。
Unknown (azikan)
2015-03-04 19:31:59
CPUというのはプロセッサというやつですか?
言葉足らずでした (V君)
2015-03-04 22:35:40
>azikanさん
申し訳ありません、言葉足らずでした。
プロセッサはCPUの事です。
Ax-4xxxであれば、AMDです。Atom、Celeron、Pentium、CoreiであればIntel製品です。
その型番をお知らせください。
Unknown (azikan)
2015-03-04 23:45:53
AMD E1-6010 APU with AMD Radeon R2 Graphics 1.35GHz というものでした これはAMDということですかね?
AMDのCPUです (V君)
2015-03-05 07:36:01
>azikanさん
はい。AMDのCPUになります。
仮にgenymotionを動作させられるようになったとしても今のところ、多くのアプリを動作させる事ができません。将来的にgenymotionとVirtualboxが改良されれば状況は変わるかも知れませんが、今はgenymotionよりBluestacksを使用した方が良さそうです。私はBluestacksを扱っていないので、GoogleなどでBluestacksの使用方法を検索して使用する事をお勧めします。
Unknown (azikan)
2015-03-05 19:03:34
ありがとうございました! ちなみにモンストができればいいのですがモンストが起動できるかわかりませんか?
Re:Unknown (V君)
2015-03-05 20:47:00
>azikanさん
AMDのCPUでは今のところGenymotion上でモンストは起動しないようです。
Bluestacksに関しては今後も今後も扱う予定はないので、お答えできません。ご了承ください。
Unknown (かめ)
2015-03-05 23:55:49
初めまして

genymotionをインストールしてログインしようとすると急にインターネット接続がローカルのみとなってしまいます。genymotionを起動した時だけなるのですがなぜなのでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-03-06 09:06:35
>かめさん
初めまして。
ご提示頂いた現象は必ず発生するものでは無いと思うのですが如何でしょうか?
これはGenymotionの問題では無くVirtualboxの問題の様です。ただ原因が色々考えられるので、まずは以下のURLからVirtualboxの最新版をダウンロードしアップデートした後、再度確認をお願いします。

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

またお使いの環境が以下に示した項目のどれに該当するか教えて頂けると幸いです。

1.回線事業者にNTT (フレッツ)を利用している
2.ノートPCなどで無線LAN環境を使用している
Re (かめ)
2015-03-06 11:11:05
ネット環境は無線LANです!
Re:Unknown (V君)
2015-03-07 07:08:17
>かめさん
申し訳ありません。
提示して頂いている情報が少な過ぎるのため、原因を特定できません。
できれば、このブログに書かれている最低限の情報をご提示ください。
また、現象が出る時の詳細情報を提示して頂けると幸いです。
Playerエラーについて (ラフレ)
2015-03-08 23:57:59
質問です。モンストを起動していると、しばらくするとPlayerエラーでgenymotion自体が落ちてしまいます。これの対処方法などはありますでしょうか?
スペック
REGZA PC D731/T7ER
インテルcorei7-2670QM
メモリ8GB
HDD2TB
いろいろ対策方法を調べてみたのですがどれもよくわからないので質問してみました。やっぱりグラフィックボードなどが原因なのでしょうか?
Re:Playerエラーについて (V君)
2015-03-10 09:29:15
>ラフレさん
初めまして。機器構成の詳細なご提示ありがとうございます。
お話の内容から察するに原因は色々考えられますので、その対処方法を箇条書きで記します。

・グラフックスなどのドライバの成熟度
 ※原因の一つとして挙げられている通り、ドライバが古いと不具合に合う確率が高くなります。
  グラフィックドライバを筆頭に各種ドライバを最新の状態に更新してください。
  以下のアドレスに、お手持ちのPCのドライバがアップロードされています。
  まずは東芝が用意しているドライバをお試しください。
  ・http://www.driverscape.com/manufacturers/toshiba/laptops-desktops/dynabook-regza-pc-d731-t7er/73043
  ただしグラフックドライバは最新の物ではない様なので、自己責任になりますが…
  これらを試しても改善されない場合は Intelサイトにアクセスしドライバを入手してください。
・Virtualboxによる仮想環境の成熟度
 ※前にコメントを頂いた方でVirtualboxを更新する事により不具合を解決できた事例があります。
  以下のURLからVirtualboxの最新版をダウンロードし更新した後、再度確認をお願いします。
  ・http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html
・相性の悪いアプリケーションが裏で動作している。
 ※タスクマネージャーを確認しCPU使用率が高いタスクが常駐していないか確認してください。
  キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押す事でタスクマネージャーを呼び出せます。
  不必要でCPU使用率が高いタスクが常駐している場合、一度そのタスクを終了して様子をみます。
  自己責任になりますが、タスクの終了で問題が出なければ、そのアプリをアンインストールします。
・Windowsが不安定になっている。
 ※Windowsは長期間使用していると、OSだけでなくアプリケーションの動作も不安定になります。
  OSをリカバリー(初期化)し、再構築する事でクリーンな状態に戻す事ができます。
  ただし、この作業は非常に時間が掛かるので、最終手段と考えておいてください。

以上、自己責任になる内容も含みますが、よければお試しください。
Unknown (りこりす)
2015-03-10 10:17:34
OS : Windows7 64bit
CPU: Intel core i5
Mem: 4GB
GPU: vaio VPCEB18FJ
仮想Androidのバージョン Nexus7 4.3

初めまして。
genymotionを使用したいのですが、起動後androidの文字が画面に表示された後動作を停止しましたの画面やvirtualboxのネットワーク設定を確認して下さいというようなエラーが出てしまい起動出来ません。

こちらを参考にさせて頂き、グラフィックスドライバーをリンクから更新し現在はIntel Graphics Media Accelerator HDと表示されております。
IPアドレスもこちらに記載されている通り設定してみましたが起動しませんでした。

バージョンは
genymotion2.4.0
virtualbox 4.3.24です。

virtualboxを起動すると、一般というところにオペレーティングシステム Other Linux(32bit)と表示されているのですが、これが原因でしょうか。
設定を変更しようとしたのですが一覧に64bitの選択肢がありません。
とりあえずwindows7 64bitにしてみましたが、動作を停止しましたというエラーが出てしまいました。
機械に疎い私なりに色々検索してみたのですが状況が改善せず困っております。
容量不足かPCが古いのか…
お知恵をお借り出来ませんでしょうか。

宜しくお願い致します。
Unknown (りこりす)
2015-03-10 10:20:29
上に投稿させて頂きましたりこりすです。

訂正です。
windows 64bitではなくwindows32bitに変更しエラー、です。
失礼致しました。
Unknown (りこりす)
2015-03-10 10:56:29
連続で投稿してしまい、申し訳ありません。

IMEはGoogle日本語に変更済みです。
文章を確認してから投稿すべきでした。すみません。
ありがとうござます(´・ω・`) (ラフレ)
2015-03-10 14:19:14
グラフィックドライバが更新できることを知りませんでした。早速更新してきます!
また、PCを買ったのは3年前なのでそろそろ買い替えじきなんですかね?
ご回答有難うございました。
Re:Unknown (V君)
2015-03-10 23:00:19
>りこりすさん
初めまして。機器構成の詳細なご提示ありがとうございます。
一番疑わしいのは、やはりグラフィックスドライバですね。以下のアドレスにソニーが推奨している該当製品のドライバがアップロードされているのでお試しください。
http://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000286456.html

virtualboxのオペレーティングシステムの設定は Other Linux(32bit)で合っています。以前の設定に戻してお使いください。後、お試し頂きたいのはvirtualboxのバージョンを最新にする事です。こちらも下のアドレスにから最新版をダウンロードする事ができるので是非お試しください。
http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

最後に「ホスト・オンリー・アダプター」の設定が初期の状態に戻っていないかご確認のください。戻っているようであれば一度「ホスト・オンリー・アダプター」を削除して再定義をお願いします。以上の操作を行っても、エラーが出る場合は、またご連絡ください。
Unknown (りこりす)
2015-03-11 12:42:00
V君さま

早速のお返事ありがとうございます。

貼って頂いたソニーのグラフィックスドライバーをインストールしたところ、無事起動するようになりました。
先週からPCと戦っていたので、本当に助かりました。
一人では解決出来なかったと思います。
ありがとうございました。
Re:ありがとうござます (V君)
2015-03-12 07:54:16
>ラフレさん
お返事が遅れました。
お使いのPCはSundayBridge世代の物なので、まだまだ現役で行けますよ。
私もSundayBridge-EのCorei7-3930Kをシバイて使い続けていますので…
円安のお蔭でPCパーツが高くなり、新しいハイエンド製品に手が出しづらいです。
PCの更新はWindows10が出てからでも遅くないと思います。
良かったです (V君)
2015-03-12 07:57:52
>りこりすさん
問題が解決できたようで何よりです。
Genymotion…やっと2.4.0にアップされたのですね。
私も時間を見付けて試したいと思います。
助けてください (りょー)
2015-03-12 19:36:36
他の方たちの不具合一通り読ませていただきました!

私もモンストを起動すると途中で止まってしまいます。
PCのリカバリーもやりましたがやはり起動して何分かごにplayer.exeが停止されましたとなります。

グラフィックドライバがやはり怪しいのでしょうか。

PC
panasonic
CF-C1BTAADS

メモリ8GB
intel core i5
コアプロセッサ数2

OS
WINDOWS7 64bit

グラフィック
intel HD Graphics Familly
ディスプレイアダプタバージョン
8.15.10.2291

起動している時の動作は軽いのですが一定時間経つとエラーになってしまいます。





Re:助けてください (V君)
2015-03-13 08:24:11
>りょーさん
初めまして。機器構成の詳細なご提示ありがとうございます。
一定時間経過すると動作が不安定になる方が増えていますが、今のところ完全に解決されたという報告がありません。原因の特定は難しいのですが、以下の内容をご確認頂けますでしょうか?

・グラフィックドライバーの更新
メーカーがアップしているドライバは実は最新ではありません。
Intelサイトの対応ドライバを使用してみてください。
以下のアドレスからダウンロードが可能です。

 https://downloadcenter.intel.com/ja/download/21412/Windows-7-Windows-Vista-HD-exe-

・Virtualboxの設定を変えて試してみる
 プロセッサ数を1や2に変えて様子をみる。
 メモリ容量を2048MBに増やしてみる。
 ビデオメモリを128MBに増やしてみる。

・Bios設定画面でビデオに割り当てられるメモリが増やせれば増やしてみる

ノートPCではどうしてもCPU内蔵のグラフィックス機能を使うしかなく、仮想環境に対応はしているものの制約が多いため動作が不安定になりがちです。取り敢えず考えられる設定項目を洗い出したので、お試し頂けるでしょうか?以上よろしくお願いします。
お使いの端末は (ラム)
2015-03-13 23:17:35
アプリをダウンロードするとお使いの端末はご利用できませんとなります。
必要なファイルはコピペしてるはずなのですが何度再起動してやって見てもお使いの端末はご利用できませんとなってしまいす。
原因はPC側ですかね?

記事を見てADBのところからSDKを選択してというやり方やりたかったんですけどurlから飛んでダウンロードしたSDKのどのフォルダを選択すれば良いのでしょうか!
記事の通りのフォルダが解凍しても見当たらなくつまづいてしまいます!

ご迷惑おかけしますが回答よろしくお願いします。
安定 (りょー)
2015-03-14 09:38:34
先日は回答ありがとうございます!
ドライバアンインストールして、ドライバを最新のに変更したら安定するようになりました!
1時間以上使用しても落ちないので大丈夫になりました!!
ありがとうございます!
ドライバはfamillyから3000というのに変更されて治りました!
Re:お使いの端末は (V君)
2015-03-14 09:58:56
>ラムさん
初めまして。ご使用の機器の詳細が分からないので憶測で返答いたします。

「お使いの端末はご利用できません」のエラーメッセージの大半は、ARMアーキテクチャ用のコードをx86アーキテクチャ用に変換する「ARM Translation」という機能が働いていない場合に表示される物のようです。まずは以下のURLから「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」をダウンロードして仮想Androidにドラック&ドロップしてインストールを行ってください。
 ・http://filetrip.net/dl?4SUOrdcMRv

次にADBToolを使ってのGoogleAppsのインストールですが、Genymotionのバージョンが新しくなってからは「Default」のToolでも問題無く行えるようです。SDKの設定は気にせず、「ARM Translation」インストール後、同様にGoogleAppsもドラッグ&ドロップでインストールを試みてください。
Re:安定 (V君)
2015-03-14 10:03:46
>りょーさん
安定したようで、何よりです。
不具合報告は多いのですが、「動作しました」という報告は少ないので、とても嬉しいです。これからGenymotionライフを堪能してくださいね。

player.exeは動作を停止しました (yasu)
2015-03-14 16:17:04
player.exeは動作を停止しました というメッセージが表示されて開けないです どうすればいいか教えて下さいお願いします IMEはgoogle入れてます  どうかお願いします
Re:player.exeは動作を停止しました (V君)
2015-03-14 21:42:52
>yasuさん
誠に申し訳ありませんが…
もう一度このブログの記事と先人のコメントを読み直して頂けますでしょうか。
書かれている対処法を全て試しても上手く動作がしない場合、ご使用の環境をご提示ください。以上よろしくお願いいたします。
Unknown (yasu)
2015-03-15 23:34:01
いろいろ試してみたんですが できませんでした            https://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&keyword=Mobile%20Intel%20GM45%20Express%20Chipset これもやろうとしたんですが内部サーバーエラーで、できませんでした機種はhttp://www.jp.dell.com/jp/ja/premier/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&cs=jppremier1&s=premierこれです 指導お願いします
Re:player.exeは動作を停止しました (V君)
2015-03-16 07:35:04
>yasuさん
機器のご提示ありがとうございます。
お使いの製品は、グラフィックス機能が Core2Duo世代のチップセット内臓型に該当するので OpenGL2.0に完全対応しておらず、GenymotionPlayerを動作させる事ができません。残念ながらノートPCの場合、別途グラフィックカードを増設する訳にも行かず、現状解決策は無い状態です。
Unknown (found)
2015-03-17 04:17:15
朝早くにすいませんσ(^◇^;)
どうしても、Googleアプリストアだけが表示されません、、、
gmailとかはあります。
いつもXperiaZ 4.2.2にgappas-jb-20130812-signedを入れています。
あっていると思うのですが、なんか対策があれば教えていただきたいです_| ̄|○
Re:Unknown (V君)
2015-03-17 08:54:59
>foundさん
おはようございます。
操作は合っていると思います。私も何度か XperiaZ 4.2.2 の仮想環境を作って見たのですが、Playストアが表示されない事はありませんでした。

アプリ一覧を表示した時に、通知領域のすぐ下(アプリ一覧の右上)にストアマークは表示されていますでしょうか?そこにストアマークがあれば、アプリ一覧にPlayストアのアイコンが表示されていないだけと思われます。

また、他の仮想環境(Nexus7 4.2.2・Nexus7 4.3)などでは、如何でしょうか?
お手数をお掛けしますが、その他の環境もお試し頂き、動作報告をして貰えると不具合の切り分けをし易くなるので、時間のある時にお願い致します。
Unknown (found)
2015-03-17 18:29:46
お返事ありがとうございます!

XperiaZ 4.2.2 XperiaZ4.3 GalaxyS4 4.3をやりましたが、やはりアプリは出てきませんでした(;_;)右上にでるマークもなかったです、、、

教えていただいた、Nexus7 4.2.2はストアが入ってませんでした。でもNexus7 4.3やったところ、ストアがでました!
ありがとうございます!
でも、やりたいアプリ(モンスターストライク)が対応してませんでした(;_;)
仮想によっても、アプリ対応の違いってのはあるのでしょうか??
Re:Unknown (V君)
2015-03-18 07:31:50
>foundさん
早速の動作報告ありがとうございます。

Nexus7 4.3 ですが、多分このバージョンが一番多くのアプリが動作します。
私の環境では Nexus7 4.3 でモンストも動作しているので、以下の内容をご確認願います。

Nexus7 4.3 の環境構築後、一番最初に ARM Translation Installer を追加インストールしていますでしょうか?ARMのCPU用に開発されているアプリはこの機能がインストールされていないと動作せず対象外となります。また先にGoogleAppsを入れてしまうと、Playストアにアプリが表示されなくなります。導入の順序は以下の私のブログに記載しているので参考にしてください。

もし先にGoogleAppsを入れてしまった場合、お手数ですが一度その環境を削除した後、もう一度、仮想Androidを構築し直してください。

http://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/49f455870eb31ddbd559ca2d013822ff

次にお使いのPCのCPUはAMD製でしょうか?AMDのCPUをお使いの場合、多くのアプリが動作しません。こればかりは今のところ諦める他なさそうです。

以上をご確認の上、もう一度動作報告を頂けると幸いです。
Unknown (found)
2015-03-20 04:32:38
遅れて申し訳ありません!

nexus7 4.3の仮想を作り直してやってみたんですが、やっぱり、モンストあぷりは出ませんでした(/ _ ; )

ARMも最初に入れてますね、、、
悲しいです笑

PCにあまり詳しくないんでわかりませんが、、、VAIOのノートPCを使っております。
どこでなに製とかってわかりますか?( ゜д゜)
Re:Unknown (V君)
2015-03-20 07:29:10
>foundさん

VAIOをお持ちであれば、その型番が分かるとシステム構成を確認できますので、箱もしくは説明書に記載されている型番が分かればお知らせください。

CPUの型番は、コンピュータ(PC)を右クリックしプロパティーをクリックするとプロセッサの種類が分かるので、そちらを調べて見てください。

あと、念のためのvirtualboxのバージョンを最新にしてみてください。下のアドレスにから最新版をダウンロードする事ができるので、お試しください。

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html
Unknown (found)
2015-03-20 11:01:05
ありがとうございます!
早速みてみました!!
型番はPCG-71B11N
プロセッサ
intel(R)celeron(R) CPU B840 @1.90GHz 1.90GHz
と書いてありました!

あとなんとなくファイルいれた時にふとみたら、Failed to flash file gapps-jb-20130812-signed.zipとかいてありました。ARMも同様(/ _ ; )
ファイルが入ってないってことになってるので、これがすごい原因だと、思いました、、、。気付くのが遅くてすいません_| ̄|○
Re:Unknown (V君)
2015-03-20 21:45:05
>foundさん
「failed to flash file Genymotion-ARM」と出てARMをインストール出来ない場合の解決方法を2chから抜粋して掲示します。ちょっと座敷が高い様ですが、良ければ試してみてください。

↓以下 2chから抜粋
================================================

Genymotionのインストール先は
C:\Program Files\Genymobile\Genymotion

zipファイルは
C:\Download\Genymotion\
Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip
gapps-jb-20130812-signed.zip
にあるとします。

gappsはAndroid 4.2.2用なので、バージョンに合わせて
読み替えてください。


Genymotionを起動して、virtual deviceをstartしておきます。

コマンドプロンプトから、以下の手順で実行します。

adbがあるディレクトリに移動
cd C:\Program Files\Genymobile\Genymotion\tools

virtual deviceの /sdcard/Download にzipファイルをコピー。
adb push C:\Download\Genymotion\Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip /sdcard/Download/.
adb push C:\Download\Genymotion\gapps-jb-20130812-signed.zip /sdcard/Download/.

ARM-Translationをインストール
adb shell flash-archive.sh /sdcard/Download/Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip

一旦virtual deviceを終了(電源オフ) → virtual deviceをstartして再起動

gappsをインストール
adb shell flash-archive.sh /sdcard/Download/gapps-jb-20130812-signed.zip

再度、virtual deviceを終了(電源オフ) → virtual deviceをstartして再起動

================================================
アプリの動作について (msa0011)
2015-03-31 14:01:21
すみません。Genymotionで「SimCity Buildit」というアプリを起動させたいのですが、
どういう理由で起動できないのか検証する方法ってありますか?

SimCity Builditの前バージョンの1.2.23では動作していたのですが、アプデ1.2.26から起動しなくなりました。
GooglePlayerからはインストールできています。
諦めるほかないのか、それともちょっと環境を変えると起動するのか…その原因が知りたいので、
どういう理由で起動できないのか検証する方法でよいので教えていただける助かります。
Re:アプリの動作について (V君)
2015-03-31 23:40:21
>msa0011さん
初めまして。私も「SimCity Buildit」をインストールして見ましたが…
確かに最新のビルドでは起動しないですね。1.2.23だとスタート画面は表示されます。
ただし、最新のビルドへの移行を促され、旧バージョンのままでは遊べませんね。

以前のバージョンで動作しているので、アプリ側で何らかの実行制限を掛けたものと推測されます。その場合、アプリの中で起動の可否を判断しているので、外から原因を判別するのは困難です。

起動できない原因は色々と試してみて推測して行く他無さそうです。
エミュやRoot化されている端末を弾く際によく使われる手法は、SU、Superuser、Busyboxなどの有無調べ、それらのファイルがあれば強制終了する…という方法が多く使われています。Root化している端末で動作しなければ、それが原因だと考えられます。Root化している端末で動作するのであればGenymotionが原因の可能性が高いと考えられます。

非常に面倒ですが、一つずつ原因と思われる内容を検証して行く他ありません。動作しないアプリが存在するのは、Root化されているエミュ環境であるため仕方がない部分があります。ご了承ください。
Re:アプリの動作について (msa0011)
2015-04-04 00:06:36
ご回答ありがとうございます。

残念ながら当方はandroid実機を持っておらず、Root化している端末での検証は難しい…です。
一応、私が調べる事が出来た範囲で、superuserをクリーンアンインストール、busybox削除、SU隠し、SU削除などを試してもダメで、
またスクリプトの「Root_Switch_v0.9.zip」を(当方はmacなのでVirtualBoxの共有フォルダ経由でコピー)入れて試してみましたが、ダメでした。
BuildInfoがほぼ仮想環境だと分かるので、Build Infoの書き換えやBoot Loaderのロック等かなぁ?と思ってるのですが、そこに手をだすスキルはないので、諦めるしかないですね。(T-T)
いろいろとありがとうございました。

※先ほど、SimCityの掲示板で質問したら、root化した端末で動いているという情報が入ってきました。
Re:アプリの動作について (V君)
2015-04-04 07:09:01
>msa0011さん
お手数をお掛けします。
Root化した端末で動作しているのであれば、Build infoや端末情報を確認しているのかも知れませんね。残念ながら、そうなるとお手上げです。色々試した内容をコメント頂き、ありがとうございました。
wifiがつながりません (ktt)
2015-04-06 18:26:58
お世話になります.
OS : Windows8.1Pro
 CPU: Intel(R) Core(TM) i5-4570 CPU @ 3.20GHz
 Mem: 8GB
 GPU: Intel(R)HD Graphics Family メモリ合計:1792MB(DirectX診断ツールより)
 仮想Androidのバージョン: 4.3

 不具合の詳細
genymotionで仮想android起動でき,アプリを動かすことはできています.仮想androidでのwifi接続もできています.しかし,PCでの無線LANが使えなくなっています.デバイスマネージャで確認すると黄色い「!」がついており,プロパティでは「このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
{操作の失敗}
要求した操作が失敗しました。」と表示されています.他にネットワークアダプタは,Realtek PCIe GBE Family ControllerとVirtualBox Host-Only Ethernet Adapterが表示されています.後者のIPアドレスやDHCPサーバーのアドレスは貴サイトの通りで間違いありません.

無線LANはUSB接続でLAN-W450ANU2Eを使っています.PCを起動した状態で一度,プログラムと機能からLAN-W450ANU2Eのドライバをアンインストールし,デバイスマネージャからwidows標準のドライバもアンインストールした後に,再度LAN-W450ANU2Eのドライバをインストールし,再起動すると,無線LANにつながるようになりますが,genymotionを起動した次回以降のPCの起動でまた無線LANがつながりません.ネットワーク接続にはwifiが表示されているときとされていないときがあり,表示されていても無効となっています.有効にしても有効になりません.やむなく長いこと使っていなかった有線をつなげてとりあえずネットをしている状況です.PCでの無線LANを使いつつ,genymotionでのwifiも使うことはできないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします.
Re:wifiがつながりません (V君)
2015-04-06 19:53:09
>kttさん
初めまして。詳細な動作環境のご提示ありがとうございます。
少し調べたところ、お使いの無線LANアダプタはWindows8.1には対応していない様です。以下のアドレスをご参照ください。

http://www.logitec.co.jp/ms/win8/windows81.html

動作する場合あるかも知れませんが、基本的にはサポート外なので何が起こるか分かりません。既存の有線LANを使用される事をお勧めします。
追記です (ktt)
2015-04-06 20:23:29
仮想androidはcustam phone4.3とGALAXY S4 4.3です.
Unknown (ktt)
2015-04-06 20:31:33
さっそくのコメントありがとうございます.なるほど.対象外のせいということですね.genymotionとvirtualboxを入れる前はELECOM WDC-867U3S WLAN のドライバで11aと11gどちらもwifiできていたのですが.(以下参考URL)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18154075/
つながらなくなったのはgenymotionとvirtualboxのせいかもしれないが,原因は不明ということでしょうかね.genymotionを使いたいのであればこのまま有線LANを使う環境を維持するべきという理解でよろしいでしょうか?
Re:wifiがつながりません (V君)
2015-04-06 22:38:01
>kttさん
リンク先を見させて頂きました。
この使い方は非公式の物なので何かしら不具合を起こす可能性は否定できないですね。推測ですが今回の不具合はLAN-W450ANU2Eとvirtualboxの相性問題と思われます。有線を使用した方が速度低下や接続問題を起こす可能性が低くなるので、有線接続に不便を感じなければ、有線LAN環境を維持した方が良いと思われます。
Unknown (ktt)
2015-04-06 22:49:47
ご丁寧にありがとうございます.では現状の接続を続けたいと思います.お世話になりました.また行き詰まったらよろしくお願いいたします.
Unknown (opo opo)
2015-04-09 22:38:41
こんばんは!
普通に使えていたのですが、今日何故かandroidロゴの表示から先に進めなくなってしまいました・・・。(固まっているわけではなくロゴは動いて(光って?)います)
また現在3台動かしているのですが、他の2台は今までどおり動きます。なのでpcのスペックは足りていて、設定も変えていないのに何故か一台だけが動かない状態です。
やってみたことは
・genymotionの設定をいじってみる
・再インストールする
などでしょうか。何か他にできることがあればご教授願いたいです。もしくは動かない端末のデータをほかの端末に移す方法などがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Re:Unknown (V君)
2015-04-10 07:58:31
>opo opo さん
おはようございます。
早速ですが本題に…androidロゴから先に進まないのは、仮想androidのイメージが破損してしまった可能性が極めて高いです。
下手にgenymotionやvirtualboxの設定をイジルと他も動かなくなるかも知れないので、ここは opo opo さんの言われている通り、新規に仮想android環境を作成した方が良さそうです。
仮想androidのイメージは「sdcard.vdi」という1つのファイルになっているので、そこから動かない端末のデータのみを抜き取るのは困難です。お役に立てず申し訳ありません。
Unknown (opo opo)
2015-04-10 21:22:26
とんでもない親切にありがとうございます
なるほど壊れてたんですね・・・
少し前まで回線が不安定でよくフリーズしていたので、思い当たるふしはあります
ありがとうございました!
Unknown (mumumu)
2015-04-27 13:16:11
初めまして、質問させていただきます。

2PCでを起動させているのですが、同じゲーム(モンスト)でplayer.exeのCPU使用率の違いに疑問を感じています。

スペック
1. i7 860 oc3.2MHz メモリ16 gpu GTX250
virtualbox(4.2.12)genymotion(最新)
2. i7 4790定格 メモリ32gpu GTX960
virtualbox(4.3.12)genymotion(最新)

普通に考えるとスペックの高い後者の方がCPU使用率が低くなるのかと思いきや、前者の方が低い状態です。
一つのplayer.exeに対して5~8%の差が出ます。

もし原因が分かるようならお答えお願いします。
Re:Unknown (V君)
2015-04-27 20:00:50
>mumumuさん
初めまして。早速ですが、ご質問の内容を精査して見ると…
「player.exeを多数走らせた場合、新しい環境の方がCPU使用率が高くなる」

憶測ですが、この問題の原因はグラボにあるのかも知れません。
考えられる原因は2つあります。

1.GPUプロセッサのスケジューリングをCPUに任せるようになった。
GTX660(Kepler)以降、GTX560(Fermi)プロッセッサに比べパイプラインの段数が大幅に減らされ、GPUプロッセッサ内でハードウェア処理されていたスケジューリングの大半がソフトウェア処理(CPU)に回わされる様になりました。そのためCPUに対する負荷が増しました。

2.汎用コンピューティング (GPGPU) 向けの機能の削減
Player.exeはGPUの汎用コンピューティングであるOpenGL2.0を使用しています。
NVIDIAはGTX660以降、汎用コンピューティング (GPGPU) 向けの機能をいくつか切り捨てていて、GTX960以降(Maxwell)ではその傾向がより顕著になってきています。それを補うためにCPUが駆り出されている可能性も無視できません。

私の環境では試す事ができないので、あくまで憶測ですが、グラボを交換してGTX250を搭載しているPCの方がCPU使用率が低くなるのであれば、それが結論だと考えられます。こういった使い方の場合、GPUはGTX580(Fermi)以前のグラボを使用した方が効率的なのかも知れません。
Unknown (mumumu)
2015-04-28 07:27:39
ご丁寧な回答ありがとうございます。

なるほど、新しければすべてが良いという物では無いんですね。
GTX250が外せる状態では無いので、GPUの事勉強しつつGTX580以前のグラボを購入して様子を見たいと
思います。
はじめまして (あちゃん)
2015-05-08 19:59:21
拝見させていただいて、設定どおりやっていますが、
Genymotion起動時、画面真っ白になり、player.exeがおちて終了してしまいます。
どうしたらよいでしょうか??

■環境
 System Model: DELL Inspiron 530
 Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz (2 CPUs), ~2.7GHz
 Memory: 3316MB RAM
Card name: Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family


Re:はじめまして (V君)
2015-05-08 22:23:16
>あちゃんさん
初めまして。
環境詳細のご提示ありがとうございます。
お使いの環境はブログの本文、また他の方のコメントにもある様にCore2時代のPCで別途グラフィックス機能を持っていない製品に該当します。従ってOpenGL2.0に完全対応しておらず、物理的に動作させる事ができません。
グラフィックスボードを追加(NVIDIA GeforceGTXシリーズ)すると動作する可能性は高くなりますが、絶対に動作するとは保証できませので試す際には自己責任でお願い致します。
player.exeの動作を停止しました (足)
2015-05-10 14:32:35
拝見させていただいてます。
質問ですが、他の方も質問されていますが、genymotionにandroidを入れるとplayer.exeの動作を停止しましたと表示されます。
使用しているpcは
VPCEB28FJ
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット正規版
CPU:インテル Core i3-350M プロセッサー (2.26 GHz)
メモリ:4GB(2GB×2)/最大8GB
ハードディスク:約500GB
というものを使っています。
主さんが質問者さんに進められているいintelのドライバーはダウンロードすることができませんでした。
つぎにsonyのドライバーを見てみたのですがよくわかりませんでした。
どうすればandroidを起動することができますか?
よろしくおねがいします。

Re:player.exeの動作を停止しました (V君)
2015-05-11 07:59:58
>足さん
初めまして。
早速ですが、以下のアドレスのドライバが第一世代Coreシリーズ対応の最新グラフィックドライバになりますので試して頂けますでしょうか?
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22520/Windows-7-64-Windows-Vista-64-zip-
ただし、メーカー製のPCに汎用ドライバをインストールする事は自己責任になりますので、バックアップもしくは復元ポイントを作成した後、お試しください。
お返事ありがとうごさいます。 (足)
2015-05-11 12:15:35
いまpcをが手元に無いので試せないのですが
このintelのドライバーはv君さんが他の方にも勧められている物と同じですか?
ちがったらすいません。
同じものだとしたら既に何回か試したのですが、このドライバーをダウンロードしたところ、バナーというんですかね?ダウンロードの画面が出て途中までは出来るんですがインストールの選択画面?が一瞬表示されて消えてしまいます。
何か原因があるのでしょうか?
もし違う物だとしたら試しもしていないのにすいません。
Re:お返事ありがとうごさいます。 (V君)
2015-05-11 19:46:35
>足さん
以前、他の方にお勧めしたドライバは32bit版ですね。
足さんは64bit環境なので64bit版をお勧めしています。
くれぐれも元の環境に戻せる状態にしてから、お試しください。
64bit版試してみました。 (足)
2015-05-12 00:26:21
>>V君さん
Win7Vista_64_152258.zipをダウンロードしてからDownload Intel® Driver Update Utility.というのをダウンロードして、しばらくすると勝手にサーチが開始されてチップセットデバイスソフトウェアというのが表示され、ダウンロードしたのですがこれであってますか?
ダウンロードした後にgenymotionをためしてみたのですが、playerexeが表示されました。
何度も質問すいません。
Re:64bit版試してみました。 (V君)
2015-05-12 08:00:50
おはようございます。
検証する機器を持っていないので推測ですが…
以前動作しなかった playerexe が動作するようになったのであればグラフィックドライバは正常に置き換えられたのだと思います。「Win7Vista_64_152258.zip」自体がグラフィックドライバだと思っていたので、機器のサーチが始まるのは予想外でしたが…何にせよ無事に動作するようになって良かったです。
分かりづらくてすいません;; (足)
2015-05-12 12:19:30
≫v君さん
貼っていただいたインテルのページでWin7Vista_64_152258.zipをダウンロードしたのですが、色々ファイルがダウンロードされた為、何をしたら良いのかわからず貼っていただいたページにある「ダウンロードするファイルがわからない場合」というところにあるインテルアップデートドライバーユーティリティーと言う所に飛び、Download Intel® Driver Update Utility.と言うものをダウンロードしました
これはファイルでは無く普通に表示されて、しばらく画面を開いているとサーチが勝手に始まりました。
おそらくダウンロードするファイルがわからない場合という事もあり、ダウンロードするファイルをサーチしてくれているのだろうと思います。
サーチが終わると項目にチップセットデバイスソフトウェアと言うものだけが表示されたのでインストールしたのですが、インストールしたのちに、genymotionを開きAndroidを開いてみましたが未だ「player.exeの動作を停止しました」と表示されます。
パソコンに詳しくないのでよくわからなくてすみません。
またWin7Vista_64_152258.zipのダウンロード方法自体がウェブに載っているか調べてみます。
Re:分かりづらくてすいません;; (V君)
2015-05-12 20:59:16
>足さん
こんばんは。まだ解決していなかったのですね。
早合点で申し訳ありません。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22520/Windows-7-64-Windows-Vista-64-zip-
このページのファイル名:(青く表示されている部分) 「Win7Vista_64_152258.zip」をクリックすると「使用承諾」が表示されるので、「同意します」をクリックすると、ドライバの圧縮ファイル(zip形式)のダウンロードが始まります。
この圧縮ファイルを適当なところに解凍をして「Setup.exe」を実行すると最新のグラフィックドライバがインストールされると思います。今回のgenymotionの動作には関係ありませんが、チップセットデバイスソフトウェアも最新にして置くのも良い事なので、その作業は無駄ではないと思います。
お手数をお掛けしますが、以上の操作を、もう一度お試し願います。
ありがとうごさいます! (足)
2015-05-13 12:23:02
genymotionでAndroidの起動を確認しました。
また何か分からないことが出てきたら質問させて貰います。
ありがとうごさいまいました!
unknown generic error (石ころ)
2015-05-18 00:24:55
はじめまして。昨日genymotionをインストールしました。
最初はログインできたんですが、仮想デバイスをつくろうとしてその後もう一度サインインの表示が出たのでログインしようとしたのですが、unknown generic errorと表示されてその後サインインができなくなりました。再インストールや設定をいじったり、アカウントを何個か作ってみたのですがやはりダメでした。そもそもパスワードなどを間違って打ってしまってもunknown generic errorと出てしまうようです。
他の方と同じようにインストールしたはずなのですが原因がわからず困っています。なにかわかることがありましたら助言をお願いします。
Re:unknown generic error (V君)
2015-05-18 07:56:31
>石ころさん
初めまして。主題の件ですが、実はこの現象のはっきりした原因は分かっていません。
私の環境では再現しないので対処法も分からず仕舞いです。
一つだけ試して頂きたいのは、Genymotionから仮想Androidを起動するのではなく、VirtualBoxからの起動をお試し願います。それでもエラーが出る場合はVirtualBox側の問題かも知れません。
お役には立てず申し訳ありませんが、以上を試して頂きその結果をコメント頂ければ幸いです。
Re:unknown generic error (石ころ)
2015-05-18 12:36:40
≫v君さん
お返事有り難うございます。やはりそうですか・・・。ネットでも情報収集してみたんですが情報量が少なかったのでおかしいなとは思ってました。
≫一つだけ試して頂きたいのは、Genymotionから仮想Androidを起動するのではなく、VirtualBoxからの起動をお試し願います。
実はアンドロイドを作成することができていません。作成しようとしたところエラーが出てしまったので・・・。
またandyというAndroidエミュレータはVirtualBoxを使ってちゃんと動作してます。なのでGenymotion自体が自分のPCには合っていないのかなんなのか・・・。
とりあえず報告として挙げさせてもらいます。
Re:unknown generic error (V君)
2015-05-19 05:46:27
>石ころさん
早速の現状報告ありがとうございます。
仮想Andoridの作成に失敗するのであれば、以下を方法を試して頂けますでしょうか?ダウンロードできていればイメージファイル(ova)が下のフォルダに存在するので、Genymotionを使わずVirtualBoxを使い直接インポートします。

イメージファイルの存在先:ユーザーフォルダ\AppData\Local\Genymobile\Genymotion\ova

インストール方法は以下を参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/rxn10223/e/cd380fca34aa697ec81e952c45070cd1

Genymotionを介さないので、仮想Androidを作成できるかも知れません。作成に成功したらVirtualBoxで直接、仮想Androidを起動しセットアップ(少し重いですが)を済ませます。

ここまで進めたら一度、仮想Androidを強制終了しGenymotionから起動を試みます。手間が掛かるので時間のある時に良ければお試しください。
Re:unknown generic error (石ころ)
2015-05-19 05:47:53
≫v君さん
本当に有難うございます。教えていただいた方法で先ほど無事作成、Genymotionにて起動を確認しました。ただやはりGenymotionを使ってのアンドロイド作成はできないですね。でもこれでやっとスッキリしました。v君さん、本当にお世話になりました!
お久しぶりです。 (足)
2015-05-24 21:54:36
またつまずいたので質問させてもらいます。
genymotionにAndroidを入れてGoogleplayを入れからアプリを起動させるという手順での話しなんですが、起動させたいアプリはモンスターストライクで、とりあえず色々なAndroidを入れてGoogleplayを入れて試してみたのですが、モンスターストライクが対応して無かったり、Googleplay自体が入れられなかったりしました。そこで主さんが進められているADKを入れるためAndroid studioを入れてAndroid ADKを入れてからnexus74.1.1を入れてみたのですがモンスターストライクは対応していませんでした。次にXperiaS4.1を入れてみたところモンスターストライクを起動する事が出来ました。
ですが、ここまで至るまでに余計な物をダウンロード・インストールをしていたためpcの動作が非常に重くなってしまったのでpcの初期化を行い必要な物だけをダウンロードしました(前回のチップのアップデートは入れていません)。そしてgenymotionを起動しXperiaSを入れてみたのですがfailed to import OVA fileと表示されました。ですが他のAndroidは入れることができたのです。
モンスターストライクの起動はXperiaSでしか確認できなかったのでXperiaSを起動したいのですが、どの様な問題が考えられますか?
Re:お久しぶりです。 (V君)
2015-05-25 20:01:48
>足さん
早速ですが「failed to import OVA file」というエラーの原因は以下の2点が考えられます。

 1.過去にインストールしたOVAファイルの設定情報が残っている
 2.Genymotionの「Virtualbox」へのパス設定が矛盾している

まず、1の対応策ですが以下のサイトを参考にキャッシュを消してみてください。
http://qiita.com/kazoo04/items/e5bfbec15a3a92977dac

次に2の対応策はGenymotionの「Settings」→「Virtualbox」→「Virtualbox devices」の参照が「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local/Genymobile/Genymotion/deployed/」になっているか確認してください。
もし違っていれば変更します。

まず、1の対応策を試しても改善されずエラーが出るのであれば2を試すという形で進めてみてください。

最後に…
nexus7 4.1.1のイメージは、今となっては古い部類に入ります。
Genymotionの前身であるAndroVMでは、このバージョンが最新だった(2年近く前の記事です)ので使用していましたが、最近のアプリの多くは Android 4.2.2 以降に最適化されているので、お勧めは nexus7 4.3 もしくは nexus7 4.2.2 になります。
実際、このバージョンでのアプリの動作報告が多いので良ければ一度お試しください。
おそくなりました (足)
2015-05-27 22:22:21
1,2とも試してみましたがXperiaS4.1は入れることができませんでした。
次に nexus7 4.3 、 nexus7 4.2.2 を入れ、playストアも入れられるのですが、モンストは対応しておりませんでした。
XperiaS4.1のみ入れられないのはpcを初期化してから他にひつような物がダウンロードできていないからでしょうか?
nexus7 4.3 、 nexus7 4.2.2 にモンストが表示されない(apkでもインストールできない)のはPCを初期化する前にも確認していましたが、PC自体が対応していないのでしょうか?
Re:おそくなりました (V君)
2015-05-28 08:09:46
>足さん
ご報告ありがとうございます。
今現在、私の環境ですが nexus7 4.3 でモンストが動いているので、対応していないという事はないと思います。他のアプリでも nexus7 4.3 での動作報告が一番多くストアに表示されないというのは、あまり聞きません。
apkでもインストールできないとの事なので、「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」の適用が上手く行っていない可能性があります。
申し訳ありませんが、もう一度、新しい仮想Androidをインストール後、「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」をドラッグ&ドロップした時に表示されるメッセージを控えては頂けないでしょうか?ARM Translation の適用が失敗しているのであれば、PlayストアにARM用のアプリは表示されず、またapkでのインストールにも失敗します。
特定の仮想Androidで目的のアプリが動作するのであればPCの問題ではないように思えます。お手数ですが上記の内容を一度お試しの上、報告を頂ければ幸いです。
確認しました。 (足)
2015-05-28 23:29:09
nexus7 4.3にGenymotion-ARM-Translation_v1.1.zipをドラッグ&ドロップした時に表示されるメッセージは
「File Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip seems to be a flashable archive. Do you want to flash it to the virtual device?
Caution: this operation may corrupt the virtual device.」と表示されます。
okを押すと「Failed to flash Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」と表示されます。

gapps-jb-20121212-signed.zip を入れた時は
「File gapps-jb-20121212-signed.zip seems tobe a flashable archive. Do you want to flash it to the virtual device?
Caution:this operation may corrupt the virtual device.」と表示され、OKを押すと
「 gapps-jb-20121212-signed.zip 」とでてきます。

apkでのインストールをすると「An error occured while deploying the file.
INSTALL_FAILED_CPU_ABI_INCOMPATIBLE」
と表示されます。
まちがえました (足)
2015-05-29 00:29:58
gapps-jb-20121212-signed.zipではなくgapps-jb-20130813-signedをいれましたが結果は同じでした。
Re:確認しました。 (V君)
2015-05-29 07:51:45
>足さん
メッセージの確認ありがとうございます。
「Failed to flash Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」→「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zipのフラッシュに失敗しました」…やはりこれが原因のようですね。

一度、次の操作を行って頂けますでしょうか?
・Genymotionの「Settings」→「ADB」の設定を「Use Genymotion Android tools(default)」に変更。
・新規に「nexus7 4.3」を作成。
・Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zipをインストール
 ※この時のメッセージが以前と変わっていないか確認

・メッセージが「Failed to flash Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」でなければGappsのインストール

・メッセージが「Failed to flash Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」となる場合は
 次のサイトを参考にコマンドを使って手動でインストール(座敷が少し高いです)
 http://qiita.com/coroto/items/608fef0988ca1786f58c

上の操作を行っても改善されない場合、「Genymotion-ARM-Translation_v1.1.zip」が壊れている可能性があります。サイドダウンロードして、もう一度「nexus7 4.3」を作成するところから始めてみてください。
モンストの起動確認できました! (足)
2015-05-31 00:13:59
Genymotionの「Settings」→「ADB」の設定を「Use Genymotion Android tools(default)」に変更をしたらモンストがプレイStoreに表示されました。ありがとうございます。

あと関係ない話かもしれないのですが。
以前初期化したときも今回初期化したあとしばらくパソコンを使って電源を入れたら起動のときに134個もインストールしていてなかなかパソコンがつけられないのですが、これはパソコンに元から必要なものをインストールしているのか、genymotionに関係したものをインストールしているのか不思議です。
関係ない内容だったらすいません。
すいません (足)
2015-05-31 03:33:29
もう一つ質問です。
モンストのマルチ機能でgpsを使用するのですがgenymotionのgpsを自分の今いる場所に設定してXperiaならば上手くいってたんですがnexus74.3だとなぜか表示されません
端末によってgps対策がされているからとかそう言った理由で表示されないのでしょうか?
Re:モンストの起動確認できました! (V君)
2015-05-31 07:09:07
>足さん
取り合えずモンストの起動を確認できて良かったです。
「134個もインストールしていて」→これは分かりません。GenymotionnoのインストールではGenymotionおよびVirtualboxを動作させるのに必要な物だけがインストールされるはずなので、初期化時にメーカーPC特有のいらないソフトが大量にインストールされた可能性があります。あからさまに要らないソフトはアンイストールした方が良いのかも知れません。
最後に特定のアプリ(今回の場合モンスト)の挙動までは把握していないので何とも言えないのですが、殆どの方がnexus7 4.3で動作させているので、特定の端末でgps対策がされているとは考えにくいです。次のアドレスのシリーズにGenymotionでモンストを動作させる手続きがアップされているので参考してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=VTngJbpxUAE
高速化について (足)
2015-06-01 00:46:49
gpsはxprivacyの位置情報の制限をさわったら治った?感じでした。
androidの動作が遅いのでいろいろサイトを見て高速化しようと考えたのですが、この前ダウンロードしたAndroid Studioの中にあるAndroid SDK Managerで・Intel x86 Atom System Imageと・Intel x86 Emulator Accelerator (HAXM installer)というものをインストールするように書かれていて項目にはあるのですがインストールが正しくされているのかわかりません。インストールしても「Tools」→AVDManagerにIntel x86 Atom System Imageが表示されていないのでうまくいっていないのかと思います。
どう書いたらいいのか良くわからないので、わかりにくい文章ですいません。
Re:高速化について (V君)
2015-06-01 21:46:19
>足さん
申し訳ありません。Android Studionについては、ココでは扱っておりません。

あくまでGenymotionおよびAndroVM Player導入方法および、その不具合対応について意見交換して行く場として考えています。
動作が重いという事象は不具合の様に思えますが、快適に仮想環境(ホストOS上でゲストOSを動作させる)を使うには、ある程度の性能を持ったハードウェアが必要になります。

以前、ご提示頂いたノートPCのスペックでは快適な動作は難しいのかも知れません。
・CPU:インテル Core i3-350M プロセッサー (2.26 GHz)
・メモリ:4GB(2GB×2枚)

CPUは第一世代のCoreiシリーズ(最新版は第五世代)なので、グラフィック機能がIntel HD Graphicsと弱く重い描画には向いていません。また i3モデルなのでターボブースト機能は無効化されておりクロックの上限は仕様通り2.26GHzになります。
メモリも Windows7 64bitで、CPU内臓グラフィック機能を使っている事を考えると、4GBの容量は仮想環境を動作させる事ができるギリギリのラインと考えられます。仮想環境を快適に動作させるには、複数個の速いCPUコアと多くのメモリが必要になります。

足さんの質問の答えになっていないかも知れませんが、ハードウェアの足枷をソフトウェアだけでは解決するのは難しいと思われます。
しかし新しいOS(Windows8以降)をクリーンインストールすると全体の動作が軽くなるので、来月末発表予定のWindows10を試してみるのも良いかも知れませんね。
ご返事ありがとうございます。 (足)
2015-06-02 12:05:42
わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
player.exeが動作を~について (ren)
2015-06-05 11:12:17
初めまして。
genymotionとgoogle PlayStoreの導入まではこちらのサイトとv君様のお蔭で出来たのですが、何度やっても自分では解決出来ないため恐れ入りますが質問させていただきます。
他の方の報告にもあるように「player.exeは動作を終了しました」というエラーメッセージが出てgenymotionが落ちてしまう症状が頻発しております。アプリはモンストです。
以下に私のPCの環境を記載致しますので考えられる原因をご教示頂けないでしょうか?また上記コメント欄にあったintelのグラフィックドライバーは最新にしておりBIOSのVTの設定も有効にしております。
メモリ不足の可能性が高いと調べてみて思ったのでgenymotionの解像度を下げる等もしました。
またIMEもgoogle日本語入力に切り替えております。現在自分で考えられる事はすべてやりましたが上記エラーが繰り返されます。
起動後すぐではなく数分ゲームを起動すると落ちるのも特徴かと思います。

製造元:HP
CPU:Intel(R)Core(TM)i3
実装メモリ:4G
32bitオペレーション
Windows7 HomePremium
が環境です。長文駄文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
Re:player.exeが動作を~について (V君)
2015-06-06 07:49:47
>renさん
初めまして。当ブログへのコメントありがとうございます。
Genymotion起動後ある一定時間経過すると不安定になる要因ですが、原因は多枝に渡るので色々と検証して頂く必要があります。一通り定番の不具合を潰して頂いているので、それ以外に考えられる原因を2点推測してみました。

1.実装メモリが4GBで32BitのWindows7(OS)を使用している
32BitOSで扱えるメモリは最大4GBでシステムが予約している領域を差し引くと実質3.2GB程になります。また別途グラフィックチップを搭載していないので、グラフィック機能が使用しているメモリを差し引くと使えるメモリの容量は更に減ります。仮想Androidのデフォルトのメモリ使用量が1GBなので(この分はしっかり使われます)ホストOSであるWindows7自身の使えるメモリ量は2GBを切っていると推測されます。そのため長時間使用しているとメモリ不足となりHDDへのスワップ処理が行われ、動作が重くなったり不安定になると考えられます。

2.不要なプロセスが多く動作しておりホストOS自信が不安定になっている。
PC購入後、一度もクリーンインストールしていないのであれば、OSにゴミ(不要なファイルやプロセスなど)が溜り動作を不安定にしている可能性があります。

次に上記の問題に対する対処方法を記します。

1.メモリ使用量を減らす
・Windows7のAero機能を無効化してGenymotionを起動し様子を見る
・仮想Androidのメモリ使用量をVirtualboxの設定で512MBに減らしてみる
・タスクマネージャーから不要なプロセスを停止する 
※システムが使用しているプロセスを停止するとOSがハングアップするのでお気を付けください。
上の3点を一つずつ、お試しください。その結果エラーが出るまでの時間が長くなったり、エラーが出なくなればメモリ使用量の問題の可能性が高くなります。

2.要らないアプリのアンストールやOSのクリーンインストールを行う
・アプリケーションの追加と削除から、使用していないアプリをアンイストール
・ディスクのクリーンアップを行う
・タスクマネージャーから不要なプロセスを停止する 
※これらの操作を行う前に必ずシステムを復元できる様態にして置いてください
・OSのクリーンインストール
※最終手段です。7月29日にWindows10が無償提供(Windows7以降からのアップグレードのみ)されるので、そのタイミングでWindows10にアップデートするのが最善の作だと思われます。それまで待てない…また時間があるので色々試してみたいと云うのであれば、システムをリカバリーしてお試しください。

最後に…以上の操作を試す前にVirtualboxも最新にして置いてください。
その上でメモリの使用量を減らす方法から試して、その結果を報告して頂ければ幸いです。
エラー回避成功しました。 (ren)
2015-06-06 11:52:38
V君様。早速のご回答をありがとうございます。
また私の拙い文章から様々な状況を想定し的確なアドバイスを下さり本当にありがとうございます。
ご提示頂きました1が原因でした。
解決に至った訳は、virtualboxのメモリ数を半分に減らしたからだと思います。
ディスクのクリーンアップ等は定期的に行っておりましたので問題無いと思っていたのですが、思ったところに落とし穴があったという印象です。
問題解決に当たり、親切丁寧にご回答下さり本当にありがとうございました。
GTX580ti vs GTX980 (通りすがり)
2015-06-21 05:06:20
過去ログにGPGPUのお話があったので、意見をお聞きしたいのですが…

OpenGLを使い表示してる以上ドライバーレベルで、制限をかけられているGTXシリーズと、HWレベルで対応しているQuadroシリーズどちらの方が、安定し多重起動できる環境ができるでしょうね?

GTX980を今使用していて、満足する環境にはなってますが。
OpenGLなら、Quadroだよな?と思い、調べてた所こちらのサイトに行き着きました。

PC自体はゲームは全くやら無いので、GTXシリーズへの拘りは全く無いんですよ。

誰か背中押してくれないかな?と言う気持ちで、お聞きしてますw
タイトル… (通りすがり)
2015-06-21 05:11:19
タイトルは気にしないでくださいm(_ _)m

ビデオカードの検証結果を投稿しようと思ったのですが…

思い当たる節が有り投稿内容を変更しました。

とこれだけだと…ですので。
genymotinoで多重起動をされてる方に、アドバイスとして残しておきますが。

ビデオカードのスペックの依存度はかなり大きいです。

安い物では無いですが、有る程度満足できる数を…となると。
最低でGTX970をお勧めします。
(i7 5820K GTX970 RAM32Gで8窓程度)
GPGPUについて (V君)
2015-06-21 09:08:19
>通りすがりさん
コメントの投稿およびビデオカードのアドバイスありがとうございます。

私はQuadro製品を持っていないので断言できないのですが…
仕様上、GPGPUが目的なら「Quadro」や「Tesla」の方がお高いですがGTX9xxシリーズよりも安定性は向上すると思われます。

GTX980をお持ちであれば「Quadro K5200」もしくは「Quadro K4200」が候補にあがるのでしょうが…
倍精度浮動小数点演算(DP)以外の性能はGTX980より劣るので、今以上快適に動作するかと言われると微妙です。

Tesla的な使い方ができる、「GTX TITAN」や「GTX TITAN Black」が最適と思われますが…もう新品で手に入れるのは難しそうですね。

「Quadro K5200」を購入する金額をお持ちであれば、確実にステップアップできる「GTX TITAN X」という手もありますが、私としては中古でも良いので「GTX TITAN Black」が欲しいなと思っています。
6GBのメモリを搭載しドライバでDPをフルスピードで走らせる事ができ、中古市場では7万円程度なので非常にコスパが良い製品だと感じています。
デバイスの起動 (bumper)
2015-06-25 05:22:33
コメント投稿させていただきます

genymotionを用いて、仮想端末の起動ができ、アプリの起動も一時できたのですが、用事のため一度シャットダウンして、また起動すると、端末の起動ができません。
エラー内容は
The virtual device status has changed to 'Running'. Exection was stopped.
というエラーがでて、okをクリックすると端末が落ちてしまいます。
対策として、上記記事の方法を試みましたが、進展はありませんでした。
仮想端末として、
Nexus7 4.2.2とNexus7 4.3です。どちらも同じエラーがでます。
Virtual Box内での端末の状態としては、瞑想中(システムエラー)となっています。

PCの機器内容を下記に記します。
Windows 7 Home Premium
プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5 CPU 650 @3.30GHz 3.33GHz
メモリ 2.00GB
32ビット

対策法がわかりません^^;
ご教授の方お願いします。
Re:デバイスの起動 (V君)
2015-06-25 08:36:24
>bumperさん
初めまして。コメントありがとうございます。
早速ですが、このエラーは仮想Androidが壊れたか、もしくは何らかのトラブルで起動に失敗し中断状態になっているため、端末を起動できない状態に陥っているものと考えられます。仮想マシンは、VirtualBoxの端末の状態が「電源オフ」になっていないと起動できませんので下の内容を実行してみてください。

・VirtualBoxで直接起動し、電源オフにした後、再起動する。
1.VirtualBoxの仮想マシンの名称の上で右クリックした後、「閉じる」→「電源オフ」を実行
2.上の内容が実行できない場合、一度起動して即、ウィンドウの右上の「×」をクリックして
  「仮想マシンの電源オフ」をクリック
3.VirtualBoxで端末が電源オフになっている事を確認して再駆動する。

上記の内容でも動作しないのであれば、仮想Androidのイメージが破損したか、設定情報に矛盾が生じ起動できなくなった物と考えられます。
その場合は、申し訳ありませんが一旦、仮想Androidを破棄して新規に仮想Androidを作成する事しか解決策が思い浮かびません。
全ての内容を試しても上手く行かない場合、一度VirtualBoxをアンインストール後、再度VirtualBoxをインストールし直し環境の再構築をお願い致します。
お礼 (bumper)
2015-06-25 09:13:39
>V君さん
上記1.2.3は実行不可能でしたが、VirtualBoxを
アンインストール後再びインストールしたら、また起動できるようになりました。
的確なアドバイスありがとうございます。
また、なにかあれば質問させていただきます。
はじめまして。 (ふう)
2015-07-07 02:40:01
はじめまして、コメント失礼致します。
Genymotionを起動して、仮想アンドロイドを起動すると、player.exeが停止しました
というメッセージが出てきます
記事の方を読ませて頂いて、IMEをGoogleIMEにし、グラフィックドライバーを最新のverにした(PC初心者なのでうまく出来たか不安)のですが、同じメッセージが出て一向に起動してくれません。
スペックは
Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.140303-2144)
型番: FMVNFG50W
BIOS: Version 1.10
Processor: Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 330 @ 2.13GHz (4 CPUs), ~2.1GHz
メモリ: 4GB
Page File: 2579MB used, 6553MB available
DirectX Version: DirectX 11
オンボノートです
仮想Androidのバージョンは
Sony Xperia Z-4.3 API18-1080x1920です
助けて下さい;;
Re:はじめまして (V君)
2015-07-07 08:20:16
>ふうさん
はじめまして。機器構成の詳細なご提示ありがとうございます。
早速ですが、導入されたグラフィックドライバは富士通サイトからダウンロードしたものでしょうか?
であれば以下の内容が考えられます。

実はメーカーがアップしているドライバは最新ではありません。Intelサイトに最新の対応ドライバが公開されていますので、以下のアドレスからダウンロードし適用してみてください。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22519

ただし、富士通製のカスタムされたドライバが入っている場合、Intel純正を受付けない場合があります。申し訳けありませんが、その場合はお手上げです。

Intel製のドライバを当ててもエラーが出る場合、Playerの動作を妨害しているタスクが居ると考えられます。申し訳ありませんが、そこまで推測する事はできません。
その際はPCの動作が軽くなる様にできるだけ不要なソフトやタスクを停止し様子を見てください。
モンストのアップデート?で強制終了します (えるちょす)
2015-07-17 10:39:37
タイトル通りです。
GenymotionをWindows 7 Home Premium 64bitで使っているのですが、ついこの間まで普通に動いていたのになぜかモンストを起動しようとすると強制終了します。
アップデートのせいでしょうか?
大事なデータなので失いたくありません。
ちょっと気になったのは、前できていたときとタイトル画面が違うなってことです。
もし同様の質問がありましたらすみません。
早めの回答お願いします。
Re:モンストのアップデート?で強制終了します (V君)
2015-07-17 18:49:32
>えるちょすさん

初めまして。
私も「モンスト」をアップデートしたところ、えるちょすさんと同様、オープニングの手前で強制終了するようになりました。色々情報を探ったところ、今回の大型アップデートにより描画関連で不具合が生じるようになった模様です。現在、2chで原因追究されていますが、今のところ解決方法は運任せの様です。

強制終了する不具合について分かっている事柄は以下の通りです。

・root検知ではない(unroot端末でも動作している人もいる)
・オープニングのXFRAGの読み込み付近で起きるOpenGLの描画エラーが原因
 ※genymotionのトレースを見ると、openGL ES2 の gLSurfaceView 辺りが原因でエラーになっている。
・今のところ回避方法の大半は、グラボの交換かドライバ更新のよるもの(運が良ければ動作する)

Genymotionではハード (グラボetc) に直接アクセスするため、利用している環境によって動いたり動かなかったりする様です。私のメインPCでは何をやっても動作せず、不確定要素も多いので、これから情報が出揃うまで様子を見たいと思います。
早急に、モンストをPCで動作させたい場合は他のエミュレータ(Bluestacks etc)をご使用ください。
Unknown (きのこ)
2015-07-19 22:43:37
お久しぶりです。数カ月前にもコメントさせていただいた者です。久々にモンストをやろうとgenymotionで起動してみたところ、前と同じく「問題が発生したため・・・」となってしまいました。以前と同じ対処法で、intelvtの確認や、virtualbox・genymotionのアプデ等試しましたが駄目でした。

これは、上のコメントのえるちょすさんとの会話と同じ状況ということでしょうか?

対処法はないのか・・・。
Re:unknown (V君)
2015-07-21 21:43:08
>きのこさん

お久しぶりです。多分えるちょすさんと同じ状況だと思います。
私の環境でも動作しませんでした。
解決方法は以下の2chのスレに載っていますが手順が複雑です。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/android/1437080435/

手順の概要
 ・モンストのapkファイルを取得
 ・apkファイルを解凍してデコンパイル
 ・ソースの不具合箇所修正
 ・コンパイル、apk化
私自身、モンストはやらない&時間が掛かるので試していません。
他のエミュレーターなら動作するようなので良ければ、そちらをお試しください。
モンストが実行できなくなった皆様へ (V君)
2015-08-18 11:08:58
モンストがVer5.0にアップデートされてから動作しなくなりました。
一部、何もしなくても動作する方もおられる様ですが、大半の方は動作しなくなっていると思います。
解決策をこの記事の最後に追記しましたので、良ければお試しください。ただし私の環境では動作するようになりましたが、動作を保証するものではない事をご了承ください。
Unknown (ぽんた)
2015-09-16 01:38:46
恐れいります。
私の環境でBIOS設定でIntel VT-xの項目がありません。

PCはNECのVN770です。
CPUはi5でIntel VT-xは可能でした。

Intel VT-xを有効にしないとアプリが起動しないですよね?
Re:unknown (V君)
2015-09-16 08:03:36
>ぽんたさん
初めまして。
BIOSの設定でVT-xの項目が無いとの事ですが
そのままの状態でVirtulaboxをインストールし仮想環境を構築してみてください。

その後、Virtualboxの「設定」-「システム」-「アクセラレーション」を確認して「VT-x/AMD-Vを有効化」のチェックボックスにチェックを入れられるかお試しください。チェックを入れられればVT-xは有効になっています。その場合、BIOSの設定項目にVT-xが無くても使える状態になっている物と考えられます。VT-xを使えない機種の場合、このチェックボックスにチェックが入れられません。

VT-xが有効になっておらず、BIOSにその項目が見つからない場合はBIOSを最新の状態に更新して試すしか無さそうです。以上をお試しの上、結果報告を頂けると幸いです。
LINEPLAY (つーさん)
2015-09-23 13:26:09
LINEPLAY3.5.0に強制アップデートされGENYMOTIONで起動できなくなってしまいました。
対策はありますでしょうか?
Re:LINEPLAY (V君)
2015-09-23 18:33:11
>つーさん
初めまして。早速ですが自分の環境にも LINEPLAY をインストールして見ましたが、起動時にエラーとなり動作しませんでした。
モンストはバージョンアップ後の不具合対応策が出たので、解決方法はあるのかも知れませんが、今のところ、それらしい対策方法を見つける事ができませんでした。お役に立てず申し訳けありません。
Unknown (はる)
2015-10-03 11:48:40
はじめまして、調べ物中にブログを拝見しお邪魔させて頂きました。
genymotionで、白猫プロジェクト(Amazon版)が「問題が発生した為~」と出るようになりました。今までは普通に起動しており、また他のアプリは今も動きます。
環境を幾つか替えて試してみましたが、やはりどれも上手くいきません。
バージョンは4.1.1関連が一番スムーズに動きます。何か対策ありますでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-10-04 08:51:24
>はるさん
始めまして。早速ですが私の環境でも白猫プロジェクトの動作を確認して見ました。
まずはGoogle Playストア版をダウンロード&インストールし、正常動作を確認。
次にAmazon Android アプリストアをダウンロードした後、Google Playストア版を削除し、Amazon アプリストアから白猫プロジェクトをダウンロード&インストール。こちらも正常動作を確認しました。
モンストと同じ不具合で、そちらを対処したので動作したのか Nexus7 Android4.3を使っているから動作しているのか分かりませんが、私の環境では動作していますので、ブログの記事の最後の方を参考にモンストの対処と Android4.3 を合わせてお試しください。
Unknown (けん)
2015-10-19 04:20:22
genymotionの環境を別のパソコンに移行するにはどうすればいいのでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-10-19 08:35:57

Re:Unknown (V君)
2015-10-19 08:31:50
>けんさん
検証した訳では無いですが、理論的には以下の方法で移行できると考えられます。

1.移行先のPCにgenymotionとvirtualboxをインストール
2.以下の3つのファイルを移行元のPCと同じフォルダにコピー
 ・android_system_disk.vmdk
 ・android_data_disk.vmdk
 ・sdcard.vdi
 ※アンドロイドイメージは次のアドレス作成されています。
 ・C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Genymobile\Genymotion\deployed\仮想マシン名
3.virtualboxのエキスパートモードで仮想環境を新規に作成
4.ハードディスクを「すでにある仮想ディスクファイルを使用する」で「android_system_disk.vmdk」
 を指定して仮想環境を作成
5.virtualboxの仮想環境の設定(一般~USBまで)を移行元と同じに設定

以上です。移行先での新規仮想環境の作成と設定が面倒ですが、頑張ってチャレンジして見てください。
Unknown (けん)
2015-10-20 23:56:51
ありがとうございました!
Unknown (けん)
2015-10-21 02:03:52
すみません、追記なんですが、システムイメージのバックアップでは移行できないのでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-10-21 10:27:50
>けんさん
すみません。もっと簡単に移行する方法がありました。
Virtualboxのエクスポートとインポートを使用すると、前に記述した面倒な移行手続きは不要となります。
その手順を以下に記します。実際に試して動作確認をしましたので、大丈夫だと思います。

1.移行元のPCでVirtualboxを起動
2.Virtualboxのメニュー画面で移行したいイメージを選択
3.メニューバーの「ファイル」-「仮想アプライアンスのエクスポート」をクリック
4.仮想環境のイメージファイルに名前を付けて「ova」形式でエクスポート(出力)
5.移行先のPCで、Virtualboxを起動
6.メニューバーの「ファイル」-「仮想アプライアンスのインポート」をクリック
7.4で出力した「ova」ファイルをインポート(入力)

以上です。良ければお試しください。

追記:システムイメージのバックアップおよび復元ですが、システム(Windows etc)の事を指しているのであれば、他機種への移行はできません。※全く同じハードウェア構成時を除く
Unknown (けん)
2015-10-21 21:45:50
丁寧に説明して下さって、ありがとうございます!
早速試してみます!

お助けください (オケラ)
2015-10-26 21:50:19
先日PC素人なからGenymotionでAndroid起動やってみようと思い挑戦してみました。
ですがエラーが出て端末起動しません。

Unable to start virtual device

To start virtual devices,make sure that your video card supports OpenGL2.0 and update the drivers.

Details:Failed to initialize backend EGL display(error;4)

Ifpossible,update your video card drivers

と出ます。
PCは
Acer Aspire M3800 ASM3800-A60
です。
ドライバーも最新にアップデートされていました。
どうすればいいでしょうか?
よろしければ教えていただけませんでしょうか。
Re:お助けください (V君)
2015-10-27 08:16:01
>オケラさん
初めまして。

早速ですが、お使いのPCのスペックを箇条書きで上げると…
 ・CPU:Core 2 Quad Q8300
 ・MEM:2GB
 ・GPU:Intel G43 Express
 ・HDD:500GB
となります。

ハードウェアを増設していない場合、動作しない原因は2つあります。
 ・CPUがVT-xに非対応
 ・この世代のチップセット内臓GPUはOpenGL2.0に完全対応していない
また、メモリ容量も2GBだと仮想環境を動作させるには無理があります。

Genymotionを動作させるには以下の様にハードウェアを増設する必要があります。
 ・CPUを「Core2QuadQ8300」→「Core2QuadQ9xxx」に交換
 ・メモリを4GB以上に増設
 ・グラフィックボードの増設(Geforce GTX4xx以上を推奨)
 ・電源の強化(ハードウェアの増設に伴い容量アップが必要)

増設費用が多額になるので、最新の安価なPCに買い変えた方が安上がりかも知れません。
Unknown (オケラ)
2015-10-27 19:57:35
回答ありがとうございました。
やはり古いものなのでダメそうですねw
買い換えようか迷っていたので、いい機会なので買い換えようかと思います。

その時はまたよろしくおねがいします。
Unknown (けん)
2015-12-03 14:56:54
genymotionをアップデートしたらデバイスとgenymotionのバージョンが一致してないと警告がきたのですがどうしたらいいでしょうか?
Re:Unknown (V君)
2015-12-03 22:02:57
>けんさん
デバイスというのが、仮想Androidを指しているのであれば、無視して構いません。
genymotion起動時に、どのバージョンのgenymotionで作成された仮想環境かをチェックしており、古いバージョンで作成した仮想Androidでは「新しいgenymotionの機能をフルでは使えません」と警告のメッセージが表示されます。
警告表示が気になるのであれば、新しいgenymotionで仮想Androidを新規作成するしかないと思われます。
Unknown (けん)
2015-12-03 22:11:46
毎度丁寧な説明ありがとうございます!
aku cinta (anabel)
2016-02-10 01:23:02
This BB was nice to meet you. Thank you for reporting your behavior. I thought it was a great thing to try to try new things even novice PC. If it is one player fails, the hardware itself does not support or driver (software that will allow intermediaries Windows and mechanical parts) that are not working properly, you are considered to be two causes. In the case of BB notebook PC, it will be considered to fall into the latter. LS550CS3EW of NEC equipped with Corei5-460M (Nehalem) to the CPU, graphics use the Intel HD Graphics CPU internal organs. Specifications on that of like it should work, but also the time of buying a notebook PC related driver unless you update the software, may have been normal terminated with cause. Once,Driver centers
following the download address and "Smart Update" from (add initials h) just in the latest state of the HP Deskjet 1000 Driver
//121ware.com/navigate/support/info/20120328/ If it still does not work, go to the following website, which made the latest drivers from Intel Once you download and install, please check Genymotion operation.
jakjak (sabe)
2016-02-10 01:28:14
Esta BB fue un placer conocerte. Gracias por informarnos de su comportamiento que usted. Me pareció que era una gran cosa para tratar de probar cosas nuevas, incluso de PC principiante. Si se trata de un jugador falla, el hardware en sí no es compatible o el controlador (software que permitirá a los intermediarios de Windows y piezas mecánicas) que no están funcionando correctamente, se considera que son dos causas. En el caso de BB portátil PC, se considera que pertenece a esta última. LS550CS3EW de NEC equipado con Corei5-460M (Nehalem) a la CPU, gráficos utilizan los órganos internos de la CPU Intel HD Graphics. Especificaciones sobre la de que debería funcionar, pero también el momento de la compra de un conductor en relación con PC portátil a menos que actualice el software, pueden haber sido normal terminado con la causa. Una vez, se recomienda después de la dirección de la descarga y el "Smart Update" de (añadir iniciales h) http://supportsdriver.com/2015/12/hp-deskjet-1000-printer-driver-download.html sólo en el último estado de las carreras fabricante (NEC). ttp: //121ware.comhttp://drivercenters.com/2016/02/hp-deskjet-1000-driver-download.html/navigate/support/info/20120328/ Si aún así no funciona, vaya a la siguiente página web, lo que hizo que los controladores más recientes de Intel vez de descargar e instalar, por favor, compruebe el funcionamiento Genymotion.
ジェニーとバーチャルボックスが移動しません。 (東)
2016-02-12 22:55:39
こんばんは、東と申します。
今日、ジェニーでモンストの垢を作っていたのですが、突然アプリが落ち、起動しなくなってしまいました。
ジェニーそのものが起動しなくなってしまったのでバーチャルボックスを起動してみても起動しませんでした。
バーチャルボックスを取り直したんですがなにも変わりませんでした、どのようにして解決すればよろしいでしょうか?
Re:ジェニーとバーチャルボックスが移動しません。 (V君)
2016-02-13 08:59:32
>東さん
初めまして。
情報が少ないので色々と推測しながら、お返事いたします。

Genymotionそのものが起動しないとは、アプリのアイコンをクリックしても無反応という事でしょうか?
そうではなく、Genymotionから仮想Androidを起動しようとしても起動しない?もしくは異常終了するという事でしょうか?
今回は仮想Androidが起動しないと想定して話を進めて行きます。

まずはVirtualboxを起動した時に、仮想Androidの状態が「電源オフ」になっている事を確認してください。「停止」などの状態になっていると、Genymotionから起動できません。その場合は仮想Androidボタンの上で右クリックした後、「閉じる」→「電源オフ」で終了してください。

そうでない場合、お手数ですが別の仮想Androidを作成し動作確認をお願いします。別に作成したイメージが動作する場合は高い確率で既存のイメージが壊れたと考えられます。

別に作成した仮想Androidも動作しない場合、現在の情報だけでは推測できないので、仮想Androidを起動しようとした場合、どのような状態できどうしないのか(無反応・エラーが表示されるなど)、またその時にVirtualboxを起動し仮想Androidがどの様な状態になっているのかをお知らせください。

今まで動作していたものが動作しなくなったので直接関係は無いかもしれませんが、念のためハードウェア構成もご報告頂けると助かります。

以上よろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます! (東)
2016-02-13 15:01:41
情報が少なくて申し訳ありません、自分も物凄く戸惑っておりましてこうして会話ができるのが非常にありがたいです。
ジェニーが起動しないというのは、ジェニーを起動しようとすると「Generate logs」という文書が掛かれたポップが数秒間現れ、その後「Unable to load VirtualBox engine.」という文章が書かれたポップが現れ仮想Androidの選択すらできない状況です。
こんな感じですね。https://gyazo.com/b2cc8956950e422c74f0b2ee85b49138 https://gyazo.com/5cb4d25d38271b2459bd1ba6ae64fe4a 確認して頂ければ幸いでございます。
バーチャルボックスの症状としては
「VirtualBoxClient COMオブジェクトの作成に失敗しました。アプリケーションを終了します。」
と書かれたものが現れ仮想Androidの状態すら確認できない状況でございます。
こんな感じです。https://gyazo.com/e453a4a8b2afc9df03fd95096d7d8839 こちらも確認して頂ければ幸いです。
ジェニーもバーチャルもアンストして取り直したりとか色々手を尽くしたのですがなにも変わらず…
スクショを三つ送ったのでよかったら確認してほしいです!
よろしくお願いいたします。
ハードウェア構成の確認わかりました!
Re:お返事ありがとうございます! (V君)
2016-02-14 10:27:34
>東さん
素早い返信ありがとうございます。
エラーから察するに、Genymotionの不具合では無く、Virtualboxの問題の様ですね。
Virtualbox起動時のエラーの詳細(エラーメッセージの詳細ボタンをクリック))も合わせて載せて頂けると助かります。

Virtualboxにおいて同様のエラーでの不具合事例をいくつか見かけたので、その方々の対処方法を書いて行きます。上から順に実行してみてください。

1.C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox\へのアクセス権限に問題が発生した可能性があるので管理者権限で実行してみる。
 ・Virtualboxのアイコン上で右クリックし「プロパティ」を呼び出す
 ・「互換性タブ」から「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる
 ・Virtualboxを起動する 

2.C:\Users\ユーザー名\.VirtualBox\VirtualBox.xmlファイルが壊れた可能性があるので復旧を試みる。
 ・念のため「VirtualBox.xml」を改名して元に戻せる状態にして置く
 ・バックアップの「VirtualBox.xml-prev」が残っているので「VirtualBox.xml」としてコピーする
 ・VirtualBoxを起動する

多分1の操作で、VirtualBox単体であれば動くようになると思います。ただし、Genymotionとの組み合わせで動作するかは分かりません。Genymotion起動時は「VirtualBox.exe」では無く「VBoxHeadless.exe」がバックグラウンドで動作しているので…

1の操作でVirtualboxが起動するようになったら面倒ですが、Genymotionを起動する前にVirtualBoxを起動して置けば動作する可能性はあります。以上、一度お試しください。
「Player.exeが動作を停止しました」なるエラー (color)
2016-07-01 23:33:38
Genymotionをインストール、Android仮想マシンを作成しましたが、「Player.exeが動作を停止しました」なるエラーが出て起動しないのです。

・4台のPCですべて同様の現象
・OSは4台ともWindows7
・CPUはCore i5、Core 2 Duo、Celeron2台
・OSクリーンインストール後にGenymotionをインストール
・MS-IME2007/2010と相性悪いとのページを多々見つけたが該当PCにIME2007/2010は入っていません。

このような場合、何か良い対処方法はありますでしょうか?
Re:「Player.exeが動作を停止しました」なるエラー (V君)
2016-07-02 07:51:32
>colorさん

初めまして。
その不具合の詳細はブログにも書かれているので、ここにその内容を一部を抜粋します。

不具合による動作不良の多くはWindows7以前のインテルのCPUを搭載したPCによる物です。Core2 Duo以前のPCで別途グラフィックスチップを積んでいない物は、チップセットのグラフィックス機能がOpenGL2.0以降に完全対応していない製品が多く、その場合、物理的に動作させる事ができません。

デスクトップPCの場合、別途グラフィックスボード(グラボ)を搭載する事ができれば動作させられる可能性はあります。

Corei シリーズ以降のPCでもWindows7標準ドライバを使用しているとプレーヤー起動時にフリーズします。この場合、最新版の Intel HD Graphics ドライバーをインテルサイトからダウンロードして更新する事によりプレーヤーを動作させる事が可能です。以下のサイトから最新版のドライバをダウンロードしてください。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics

・ご提示頂いている内、Corei5 に関してはグラフィックスドライバーの問題だと考えられます。ドライバーの更新を行ってください。
・Core 2 Duo機の場合、チップセットのグラフィックを使っているのであれば動作させる事はできません。
・Celeron 2台は、Core 2 Duo時代以前のPCの場合、やはり動作させる事はできません。Corei 以降のPCであればグラフィックスドライバーの更新で動作させる事は可能です。
Re:「Player.exeが動作を停止しました」なるエラー (color)
2016-07-02 19:08:03
早々のご回答有り難うございます。

Core 2 Duo、Celeronに関しましては無理だということが分かりましたので、Core i5搭載機で再検証してみました。
インテルのグラフィックスドライバーを充ててみましたが、「最新版が使われている」旨のメッセージが出て更新が行えませんでした。
結果、動作しないままです。
PC本体の製造年月を見ると2010/10ということもあり、Core iが出始めた頃です。
初期のCore iは何か別の問題を抱えているのでしょうかね。
Re:「Player.exeが動作を停止しました」なるエラー (V君)
2016-07-03 07:53:05
動作確認のご報告ありがとうございます。

動作しないPCのCPUはCorei5 650 480Mなどでしょうか?
であれば自己責任になりますが、以下のインテルサイトからドライバダウンロードしお試しください。

https://downloadcenter.intel.com/ja/download/22394/-Core-64-Windows7-Windows-Embedded-Standard7-?product=52952

それでも動かない場合、ハードが対応していないと思われます。
Re:「Player.exeが動作を停止しました」なるエラー (color)
2016-07-03 11:57:41
ご回答有り難うございます。

Core i5 520Mでした。
動作検証用にレンタルしていたPCでしたので既に返却をしてしまっており、試せないのが残念です。

色々とアドバイスを有り難うございました。
Re:pusatdrivers@gmail.com (V君)
2016-10-17 18:14:26
>driverdownloadfree さん
広告サイトへの誘導と見なしコメント非表示にしました。
ご了承ください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。