ゴシップヒストリー

日常で起こった楽しい事を書いていきます。

話題の文脈

2017-04-18 02:00:10 | 日記
RT @jsmri510: 量より質って考え方は危険。そもそも量の無い所に質は無いわけで、初めから質を求めてたら本質には辿り着けない。考えて試行錯誤を繰り返し、量をこなして初めて本質は見えてくる。だから本質を捉えたものにはしっかりとした文脈がある。量より質と軽々しく言ってる奴は…
OORer_T__69 (4/18(火) 1:59)

RT @oxomckoe: だから本件は、「博物館や資料館とはいかにあるべきか」という議論に値する問題ではなく、地方創生事業で交付されているお金がどう使われているのかを精査する問題ではないでしょうか。アカデミズムとデモクラシーという話をすると、「大臣の発言の文脈を見るとわかる部…
KAIcycloid (4/18(火) 1:58)

顔は見ようと思えば見れるから別に面白くないんだよな、胸とか下着とか、普通の関係性の人に見せないものを見せてくれるというコミュニケーション文脈での公開が興奮するんだよ
showgo (4/18(火) 1:57)

→批評は「権威」においてのみ機能するわけではないはず。元々は、どれだけ対象に言葉で迫り、その文脈と可能性と関係性を浮き彫りにできるか、それこそが批評の効能であったはず。要は、真摯に書け、と。そこでしか信頼は得られないのだから。(そこで得た信頼が一部において権威化していくのだけど)
Moonflower0226 (4/18(火) 1:56)

なんでここまで文脈が理解できない人がいるんだろう?!すごい人生楽しそうじゃない?汲み取る方向が予想外すぎて交通事故発生してるよね?!
JK_SAIKO (4/18(火) 1:56)

「軽度発達障害の人は思春期になると同年代の人との話についていけなくなる。だから気の毒だ。」的な文脈で話されることが多いんだけど、その価値観って本当に正しいかな? 人間誰しも、自分と考えのあう人と付き合えばいいんじゃないの?困らないなら一人でもいいんじゃないの?と僕は思う。
mirailist (4/18(火) 1:54)

他人に教えてもらった音楽を次の日には「自分で発掘して来た前からずっと知ってるバンド!!(俺が見つけて来たからには、俺がオススメするからには)まじでヤバいから!」みたいな感じで偉そうに紹介してる人間がずっと昔から気にくわないんだよ。この気持ちわかるか?文脈無視のリプとかいらんけど。
jojonanoko_uta (4/18(火) 1:54)

RT @oxomckoe: だから本件は、「博物館や資料館とはいかにあるべきか」という議論に値する問題ではなく、地方創生事業で交付されているお金がどう使われているのかを精査する問題ではないでしょうか。アカデミズムとデモクラシーという話をすると、「大臣の発言の文脈を見るとわかる部…
squash_boy_don (4/18(火) 1:54)

文脈も読まずに発言の意図など理解出来るものか!
yumasiki_iaia (4/18(火) 1:54)

RT @_500yen: NHK「あさイチ」(4月10日放送)は、有働由美子が3月にアメリカまで行って、文脈が全く違うトランプ大統領の発言を切り貼りした印象操作パネルを使って、トランプ支持者に世論調査をしようとして、印象操作を注意されたのかよwww本当に日…
ME_OOQ (4/18(火) 1:54)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 話題のゲス顔 | トップ | 話題のバトルマスター »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL