気長にガンプラ

主に、自作のガンプラ完成品を載せてるブログです(^^)自由に作りたいものを作ってます!

HGUC RX-78GP02A サイサリス完成!!

2017-05-11 06:14:40 | HG RX-78GP02A サイサリス
「RX-78GP02A(試作2号機)サイサリス」。
大好きなモビルスーツ(ガトーも大好き)です。
このサイサリスのHGUCのキットを友人からプレゼントとして頂いちゃいましたボックスアートもめっちゃカッコイイ

とりあえずパチ組みした所・・・おおお〜
ゴツゴツした重厚感、ガンダムだけど悪っぽい感じ、イイですね肩のFTB(フレキシブル・スラスター・バインダー)の展開機構も良く出来ています
ですがやっぱり少々古めのキット・・・色分けが中々厳しい感じ合わせ目も厄介な所にあったりしますしっかり作るとなると、これは相当な修行キットです
そして、自分的に上半身の短さが少し気になりました。なので、少し頭の位置を上に上げて、腰の赤いパーツの下にプラスチックの板を接着してカサ増ししてみました。だいぶバランス変わりましたねチョットお腹まわりが設定画等と比べるとデザイン的に変わってしまうのですが、シルエット的に満足だったのでこれで良しとします
後は基本的な合わせ目消しや後ハメ加工、筋彫りを施し、塗装。

完成したのがコチラです

色分けは設定通りに行い、画像では分かりにくいかもしれませんが少しグラデーションをしています。

では各部位ごと、素組みとの比較画像です。



まずは頭部。
アンテナを薄く、シャープに。
アゴの所に劇中に度々描写されてる赤い部分を付け足し。
そして合わせ目消し、後ハメ加工です。
色分けに手間がかかりました


胴体部分。
腹部を延長した事で、スマートな印象に(好みにもよりますが)。


腕、FTB正面。
腕は合わせ目消しの時にシリンダーがあるとやりにくかったので、一回フラットにして処理、その後いらないランナーを使って自分で新しくシリンダーを作って挟みこみました。


FTB横です。
青い部分等、目立つ所(自分的に許せない所)は接着して合わせ目を消しました。


FTB内部です。
シリンダーの色分けをして情報量を増やしてみました。結構お気に入りです


バーニア内部も色分けしています。


脚部の構成は良く出来ているので、特に苦労せずに出来ました


足の裏もそれっぽく色分け。




盾も色分けがかなり多かったです。


ビームサーベルはビルダーズパーツHD MSエフェクトの1/100サイズのものを使っています。
サイサリスのビームサーベルは長いイメージ。

「再びジオンの理想を掲げるために、星の屑、成就の為に・・・ソロモンよ、私は帰ってきた!!」
ガトーと言えば当然このセリフですね
アトミックバズーカ、デカいですw


今回、自分の中で久々の力作になりましたやっぱり好きなモビルスーツは力が入ります
このデザイン、パイロット・ガトーのキャラクターの濃さ、大塚明夫さんの素晴らしい声・・・色んな奇跡起きてますよね
ジャンル:
模型
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RG シナンジュ完成!してたw | トップ | ZZガンダム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。