みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

[ノベマス] 王様のスクデット 第十話「去る者、残る者。」 (Bパート2まで)

2011年05月08日 16時49分16秒 | ニコマス
王様のスクデット 第十話(Bパート2まで)
チームの指揮を執っていたオサムさんに異変が。
直前に迫った上位リーグ昇格が掛かった一戦に挑むブルーバードへの影響は?
王様のスクデット 第十話Aパート ‐ ニコニコ動画(原宿)
 
王様のスクデット 第十話Bパートその1 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 
王様のスクデット 第十話Bパートその2 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 



チームが強くなって行くにつれ、スタッフも自律的になり、成長しているようです。
小鳥さんが違う戦術を主張したり、チームドクターの雪歩が自己主張をするようになったり。
また、オサムさんの離脱についてもスタッフ/メンバーが結束することで、いい方向に
向かっている(ような)のがいいですね。

でも、主張はともかく試合前にいきなりチーム戦術を変えるというのは無茶があるかなあ。
そのための練習もしていないのに、大事な試合でぶっつけ本番ですからねえ。
その辺も含めて小鳥さんというキャラなんでしょうか。
そういえば、ブルーバードって九州(架空の九州?)のチームだったんですね。

涼以外の立ち絵(顔写真)付きメンバー(Sandy)が出てきました。
知らない選手ではありますが、思い入れがあるのかな?ちょっと唐突な感じはしますが。

Bパート2 にサッカー動画が組み込まれていますが、そのせいか通常のノベル画面が縮小しちゃっています。
無谷泡喜P が動画処理に苦労されているということでしたので、やっぱり難しいんでしょうか。

サッカー動画ですが、
・マーカー(丸印→人型)
・画面(俯瞰視点→クォータービュー(?))
・実況キャラの追加
の変更があり、前よりもサッカーの試合をしているという臨場感が増しました。
試合動画をフルに流すのではなくハイライトにしたのも、ダレ防止になってます。

ただ、実況があずささんと春香というのがちょっと違和感ありました。
受付と売店の売り子さんがいつの間に戦術に詳しくなり、サッカーの実況ができるようになったの?
とツッコミを入れたくなったり。スタッフだったら、亜美、やよい、美希あたりを起用するか、チームの
名物リポーターキャラを作ってしまってもいいのになあ。
あるいは、監督/コーチのやりとり(状況を説明させる)を挟むだけでもいいかもしれませんね。

ブルーバードが Sandy の 1点を守りきったところで終了。
唐突に終わっているので、チームのメンバーが喜ぶ表現があっても良かったかも。

エンドクレジットもないので、今回は Bパート2では終わっていないようですね。
チームとしてはいい結果に終わりましたが、オサムさんの容態も不明なままですし。

あと全般的にちょっとセリフに小ネタを挟みすぎかなあという気もします。


バックナンバー
王様のスクデット ‐ ニコニコ動画(原宿)

---
[ノベマス] 王様のスクデット 第九話「長い厄年の終り」 - みかん大明神

コメントを投稿