みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

2016/4/30 QMAmobile4 サービス終了

2016年05月01日 17時53分18秒 | QMAmobile4
数年ぶりの投稿です(^_^;)

2016年 4月 30日でコナミネットDXのサービスが終了するのに伴い、クイズマジックアカデミーmobile4 もサービス終了となりました。
当日21:30頃にはアクセスができなくなったので、かろうじて昼過ぎに撮ってた画面メモの情報をアップします。

 
タイトル画面。
4は 2010年からなので6年もサービスしていたことになりますね。

14時過ぎにトナメをプレーしました。
 
 
当然ながらオールCOM。
最後にシャロン様の賢者服を拝んで終了。

◇ 戦績
トナメプレー前の戦績となります。
あとでもう一度画面メモ撮ればいいやと思っていたら、サービス終了していたので(^_^;)
 
スマホに切り替えてから、ガクッとプレー頻度が減っちゃって、それまでのマージンで戦績を維持していた感じです。
欲を言えば、魔法石100万はいきたかったな。
スマホにしてから一度大会をやりこんで賢神になったことはありました。
だいぶプレイヤーも離れていたのか、これで賢神?と思った覚えが…。

ここからはかろうじて画面メモを取っていたランキング情報

◇ 全国総合ランキング(2016/4/30 13:45)
 
1位 DDDさんがトップです。おめでとうございます。
続いて、2位 クラリスさん、3位 ミゼルカさん
いずれも最後までプレーされていた方々ですね。

 
4位 ななえさん、5位 タヌタヌさん、6位 どらどらさん、7位 ダナティア
ななえさんは長い間トップにいらっしゃってトップのイメージがあります。
魔法石100万も最初に突破されていたかと。途中でスマホにされたのでしょうね。

タヌタヌさんは、モバイルサークルにも参加いただいていて携帯/アーケードの双方でマッチしました。
# サークルの方は現在進行形ですが。

どらどらさんとはプレー時間があっていないのか、大会でたまにマッチするぐらいでした。

私に関しては、2~3年まともにプレーしておらず、よくトップ10に残ったなあと(^_^;)

 
8位 CHUNさん、9位 さなみさん、10位 おにひめ2さん。
さなみさんには携帯やモバイルサークルで頻繁にマッチしましたし、このブログでもお世話になりました。
携帯で賢神を争った大会もあったなあ。
スマホに変えられてから(?)は、携帯でもモバイルサークルでもほとんどお会いできていないのが残念です。

 
11位 ヒロケンさん、12位 ビビおうじょさん、13位 へろすけさん、14位 イズミさん
偶然か大会での上位陣が揃ってますね。
ヒロケンさんは言うまでもなく、モバイル版もサークルも盛り上げてくれましたし、一番お世話になりました。
今なおモバイルサークルを牽引していただいてます。
ビビさんはなかなかマッチできないんですが、マッチしたときは緊張感がありました。
へろすけさんは QMAmobile4の開始当初にスタートダッシュのようにすごくプレーされてて、賢神を何度か獲得されてましたね。

 
15位から20位まで。それなりにマッチしたことがある CN が並んでます。
そして、くいなさんが17位に入ってます!!
最後の大会はりんどうさんが賢神のようですね。

21位以降は画面メモを取っていません(^_^;)
さいれんとさんはいずこ(^_^;) OZさんやあんぎゃさんもいませんでした。

◇ 都道府県ランキング(千葉) (2016/4/30 13:47)
 
1位 とらどらさんに次いでダナティア。
千葉1位取れなかったのは残念です(^_^;)
3位のモモさんとは大会でよくマッチしました。
くらら397さんは携帯、モバイルサークルでよくマッチしました。
最近はマッチしないですし、Twitterでも見かけませんね…。

以下 20位まで。
 
 
マッチした覚えがあるのは、さふぁまさん、すてるすモモさんあたりかなあ。


最後に携帯サイトでのサービス終了のお知らせ。
 
ガラケー向けサービスがだんだんと終息に向かっていく中、長きにわたってサービスしてもらえたものだと思います。
スマホサービスより長く生き残るとは思っていませんでしたが(^_^;)

私は QMAmobile1 の後半(?)からはじめたので、10年ぐらいプレーしたことになりますね。
そもそもコミュニケーションを取るゲームではありませんでしたが(私も特に求めてませんけど(^_^;))、
ブログ等で他のモバイルプレイヤーとも交流し、大会で競うことができ、より楽しめるようになりました。
ついにはモバイルサークルができ、アーケードにも活動の幅を広げて、今でも続いています。

軽い気持ちではじめましたが、プレーしてきてよかったなあと思っています。
スマホに移っても iモード契約を残してガラケーでもプレーできる環境を残しておいて
最後までプレーするという悪あがきをするぐらいの思い入れはありました。
携帯の QMAは終わりましたが、幸いにもアーケードが続いていますので、今後ともよろしくお願いします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいれんと)
2016-05-01 21:10:37
ついったーのほうでも確認させていただきましたが、ランキングサイトの画像を取り損ねてしまっていたのでとても参考になりました。
有難うございます!

この数年でたくさんの携帯アカデミープレイヤーさんと会う機会がありましたが、みな一様に、きっかけはこのブログだったとおっしゃっていたのを覚えています。

今後も、細々ながら・・・アーケードでマッチングした際はよろしくお願いします。

(ちなみに・・・私のブログは、今日で当面更新を一区切りする予定です。ついったーはそのままなので、そちらで接点を持てればいいのかなという思いです)


一つだけ蛇足を・・・
私は直接ダナティアさんとお話ししたことはありませんが、アカデミーを遊んでいるダナティアさんを拝見したことはあります(汗)
アカデミー5の頃で、まだ「さいれんとの屍を越えていく」前だったので、お声はかけなかったものでした。
お疲れ様でした (ダナティア)
2016-05-04 02:13:05
さいれんとさんのツイート見てアクセスしたらコンテンツが残っていたので、まだ大丈夫じゃんと思い、最低限しか画面メモ撮りませんでした。
キャリアによってコンテンツの終わる時間にズレがあったのかも。
(私はドコモ、さいれんとさんはau?)

携帯版のことをそれなりに扱っていたブログって、あまりなかったせいもあったかなとは思いますが、皆さんをつなぐきっかけになれたのはうれしいですね。

私も最近はプレー回数が減っていますが、よろしくお願いします。

どちらかというとさいれんとさんの場合、ブログの方があっているかなという勝手な印象がありますが、残念ながら、ブログを一区切りされるということでお疲れ様でした。
でも、閉鎖はしないで欲しいですね。

蛇足は、まあそうですよね。
私も声かけできるタイプではありません(^_^;)

コメントを投稿