みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

01/03 iPhone5 への MNP

2013年01月04日 03時40分43秒 | PC・携帯・ガジェット
3Gだけだとイマイチ使い道がなく、基本料だけ払い続けていた Galaxy Tab の回線契約が更新月になったので、
MNPしようと思ってました。iPhone5 が本命でしたが、au かソフトバンクか迷ってました。

はじめは、昨年購入したiPad mini(Cellularモデル)と同じ au にすれば、
・スマホセット割が適用される
・3G網含めればエリアのカバー率が高い
ということで無難かなと思ってました。
スマホセット割 | 料金・割引 | iPad mini / iPad | au

が、au iPhone5 にもいろいろ問題があるらしいことがわかってきました。
・パケ詰まりという ものすごい通信遅延が発生するらしい。
 (身近にいないのでわかりませんが、報告が結構ある)
 ◇ auのiPhone5「パケ詰まり被害者の会」大炎上中 「何の呪いだ」! | キャリア | マイナビニュース
・iPhone5 の LTEが利用する周波数帯(2.1GHz帯)のエリアが狭い

3G網含めたカバー率は魅力だったのですが、これに年末年始に立て続けに起こった通信障害の
ニュースを聞いて、ソフトバンクに傾きました。
auの「4G LTE」サービスで通信障害 全国180万ユーザーに影響 - ITmedia Mobile
auの4G LTE、1月2日に通信障害が発生 - ITmedia Mobile

発売からそこそこ経っているので、MNP でキャッシュバックするところないかなあと思っていたら、
正月のキャンペーンで MNP 40,000円キャッシュバックをしていたので、在庫確認をして契約に行きました。

まずはドコモショップで MNP転出の手続きを実施。
データ通信契約だったので、音声契約に変更後、MNP転出処理していただきました。

販売店に移動して、iPhone5 を契約。白の 32GB にしました(´▽`)
 

キャッシュバックの条件は以下の通りでした。
 ・現金ではなく商品券(約 3ヶ月後の支給)
 ・本体代金分割払い
 ・指定加入サービスあり(iPhone基本パック、あんしん保証パック、Yahoo!プレミアム、待ちうた)

サービス加入はあるかなと思っていましたが、本体代金分割が条件とは。
個人的には本体代金の割賦払いは月次金額が高くなり好きじゃないのですが、仕方ない…。

あと AppleCare+ に加入しておきました。
# キャッシュバックがあったらあんしん保証パックは解約しようかなと思っているので。
第580回:AppleCare+とは - ケータイ Watch

そういえば、ソフトバンクは契約時に勤務先と勤務先電話番号を書かされるのね。
キャリアから必須事項と言われているとか(´・ω・`)
ドコモ、au の時はなかったし、情報流されたりしたらイヤだなあ…。

キズを確認してくださいと言われて、キズを見つけたのですが、このレベルでは交換できないそうです(´・ω・`)
# じゃあ聞くなよとは思いましたけど(^_^;)
 
iPhone5発売時から問題にはなっていたようですが、解決されないので、
Appleの品質管理はそんなレベルなんでしょう…。
新品の「iPhone 5」に傷?--一部ユーザーが指摘 - CNET Japan

ソフトバンクのスマホタダ割の特典は iPad mini /iPad が割引販売を選びました。
# ソフトバンクポイントをもらっても使い道なさそうだったので…。
ソフトバンクモバイル、MNP利用者を対象とした「スマホタダ割」を開始 - ITmedia Mobile

iPad Retinaモデル(第4世代)の白, 64GB を選びました。
iPad mini は持っているし、既存iPad(第3世代)も Lightningコネクタ製品に更新したかったので、
実質30,000円で 64GBのモデルが買えるのは大きいかなと思いました。
# 買って半年程度で買い換えするのかというのは悩んだんですが…。
後日準備ができたら発送とのこと。

ただ、本体とあわせて一括換算金額が 10万円を超えたので、個別信用購入あっせん契約の申込が必要になりました。
年収とか書かされてローンの申し込みみたいでイヤだ…。
# やっぱり一括がいいですね。

おかげでここ半年ぐらいの間に iPad / iPad mini / iPhone5 が揃ってしまいました(^_^;)
# それほど Apple好きってわけでもないですが…。
 
iPadはグレア、iPad mini はアンチグレアの保護フィルムを貼っていますが、写真では違いはわからないかな。
外に持ち運ぶものにはアンチグレアという方針だったんですが、グレアフィルムが結構色鮮やかなので、
iPad mini をグレアに変更しようか迷ってます。

カバーを付けたところ。
 
iPadには奮発してフェラーリのカバーを買ってます(`・ω・´)
iPhone5 のカバーは別途探します。ここまで急に契約するとは思ってなかったので。

コメントを投稿