みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[備忘録] e-AMUSEMENT PASS を忘れた場合

2011年09月23日 14時35分13秒 | QMA
先日のサークル募集で e-AMUSEMENT PASS(パス)を忘れてしまってあたふたしたのですが、データ移行をすることで回避できる方法があります。
次に忘れたときは冷静に対処できるようメモを残しておきます。
# パスを忘れないのが一番なんですけど(^_^;)

★ 前提
 下記が事前に実施されていないと、データ移行はできません。
 ・e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトで KONAMI ID を取得していること。
 ・普段使用しているパスを KONAMI ID に紐づけて登録していること。 
  ◇ e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイト

★ データ移行手順
 (1) 未登録のパスや Felica対応ICカード/機器を用意する。
  暫定対応であれば、おサイフケータイや Suica/PASMO 等の Felica対応ICカードがあればいいかなと思いますが、新規にパスを購入してもかまいません。

 (2) e-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトまたは e-AMUSEMENT GATEにアクセスし、当該 KONAMI IDにてログインする。

 (3) パスを複数登録している場合、データ移行元となるパスを参照中に設定する。
   ※「参照中の e-AMUSEMENT PASS を切り替える」を選択して、設定変更する。

 (4)「e-AMUSEMENT PASSの登録・管理」メニューの「データの引き継ぎをする」を選択。

 (5) データ移行先のカードナンバー(16桁)を入力して「確認する」を選択。
   ※ Felica 対応 ICカード/機器のカードナンバー確認方法は補足事項を参照

 (6) 参照中パスのカードナンバーとゲームデータ、切替先パスのカードナンバーが表示されるので、内容を確認してから「確認して引き継ぐ」を選択する。
 
 (7) データ移行完了

[ 補足事項 ]
★ Felica 対応 ICカード/機器のカードナンバーを確認する方法
 (1) 未登録の Felica 対応ICカード/機器(おサイフケータイetc)をかざす。
 

 (2)「データ引き継ぎのご案内」をタッチ。
  画面に16桁のカードナンバーが表示されますので、それを控えます。
 

 あらかじめケータイメモなどに対象カード/機器とカードナンバーを残しておくと、いざというときに役に立つかと思います。
 私はあれから手持ちのパスと携帯のカードナンバーを確認/整理しました(^_^;)

[ 注意事項 ]
データ移行先のパス/カード類はデータ移行前に KONAMI ID に登録しないこと。
私がハマってしまったのはコレ。サイトの「データの引き継ぎをする」に下記記述があります。
------------------------------------------------------------------------
引継ぎ元のe-AMUSEMENT PASSのカードナンバー(ユーザーコード)、保存されているプレーゲームデータ、引継ぎ先のカードナンバーご確認の上、「確認」ボタンをクリックして下さい。
このサービスを利用には、KONAMI IDにe-AMUSEMENT PASS登録と、引継ぎ元のe-AMUSEMENT PASSを参照中のe-AMUSEMENT PASSにしてからご利用ください。

------------------------------------------------------------------------
わかりにくい書き方をしてありますが、2行目の記述は引継ぎ元のパスにしか適用されない注意事項です。
なぜかというと、

 データ移行先(未登録)のパスを KONAMI ID に e-AMUSEMENT PASS登録しないと!!
 → e-PASSサイトの「KONAMI ID に新規登録する」メニューでカードナンバー入力
 → 「ゲームデータの無いパスは KONAMI ID に登録できません」とエラー
 → コナミの e-AMUSEMENT PASS 対応ゲームでユーザ/ゲームデータ登録
   ※ ゲームをプレーしなくても登録可能
 → KONAMI ID に e-AMUSEMENT PASS登録
 → 「データの引き継ぎをする」で引継ぎ先カードナンバーを入力
 →「ゲームデータが存在するため、データ移行できません」。・゚・(ノД`)・゚・。

という具合にあっという間にパスが無駄になります。
私は QMA8だとゲームデータの上書きができないかなと思って、近くにあったポップンミュージックで登録を行った後でデータ移行しようと思ったのですが、既にポップンミュージックのゲームデータがあるため、データ移行できないというエラーが出て呆然。
ゲームデータは手動で消去できない(!?)ので、これでパスを無駄にしてしまいました。
# さすがにムカッときました…。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
データ移行 メンバーズ ポップンミュージック おサイフケータイ
コメント (4) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 09/22 QMA8 スポ文字部 | トップ | 【QMAモバ部】 9月大会記念(?) ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カード引き継ぎ (KARR)
2011-09-24 11:15:25
未使用状態でないといけないのですよね。

ゲームデータが消えているカードの方が綺麗なので引き継ごうとしたことがあるのですが、断念しました。。
Unknown (ダナティア)
2011-09-24 15:03:33
ゲームデータが消えているカードは未登録状態ではないかと思いますが、試していないのでわかりません。(データ移行できないならエラーになるはずですけど、無責任に試してみてはとはさすがに言えないので…)
今まで各作品の限定パスにデータ移行して使ってきたので、ゲームデータが保存期間を過ぎて消えたカードが手元にないんですよねえ。
ちなみにデータ移行してしまった移行元のカードは当然、未使用扱いになりますよ。
# 本エントリを投稿するにあたって、手順を確認するために手持ちのおサイフケータイとパスのデータ移行を試しましたから。

暫定利用なら手持ちの Suica を利用してもいいかと。
Suica のカードナンバーを確認しておくことをオススメします。
ケータイメモと Gmail の下書きあたりにデータを残しておけば万全かと!!

私はノーマルパスが 2枚も余ってしまって、頭を抱えています…。
参考になりました (tym)
2012-04-09 18:16:16
データの引継ぎを試す前に新規登録出来ない、と言って困り果ててましたが
単に引き継ぎをするで良かったのですね
危うく1プレイ無駄にするところでしたありがとうございます
先日からプレイデータが稼働中は無期限になったので気を付けないといけませんね
Unknown (ダナティア)
2012-04-12 07:14:47
わざわざコメントありがとうございます。tymさんの参考になって幸いです。
本来ならばコナミのアナウンスだけでスムーズに対応できるのが望ましいですけど…

プレイデータが無期限となるとデータが消去できないので、困りものですね。
入らないデータは使わなくなったおサイフケータイなどに移行して廃棄してしまうしかないのかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む