香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

職業としての小説家

2015-09-15 21:30:40 | 本のこと
村上春樹さんの自伝的エッセイ
『職業としての小説家』



村上春樹がはじめて本格的に、
自身の小説の現場と、
それを支える文学への、
世界への考えをめぐって語り尽くした、
読者待望の一冊が登場する。
その名も『職業としての小説家』──
世界的に高い知名度を誇りながら、
これまで多く神秘のヴェールに包まれてきた
<作家・村上春樹>のなりたちを、
全12章のバラエティ豊かな構成で、
自伝的な挿話も存分に盛り込みつつ、
味わい深いユーモアとともに解き明かしていく。


村上春樹さんのあの小説が
どのように書かれていったのか
騒がれている「賞」というものについて
どのように思っているのか
読者のことをどう思っているのか
etc…
こんな贅沢なエッセイがあるのかしら
たくさんの付箋をつけて
行ったり来たりしながら読みました
このエッセイも何回も読むことになりそう



今朝は日の出とともに起きたようです
日の出も日の入りも遅くなりましたね~
早朝は外に出るとピリッとした空気
日中は暑くなるんだけど

今日は、仕事で旭川へ
お昼は、前にケンミンショーで放送された
イカゲソ丼を食べたいと大声の人がひとり
放送された時のお店は、1件は目的場所から遠く
もう1件は立ち蕎麦屋なので落ち着かないねということで
旭川ラーメンの門月かかかというお店へ



テレビで見たものより、
ゲソを小さく切っていて食べやすかった
小さなラーメンと小さなゲソ丼のセットで
塩ラーメンが美味しかった
野菜はネギだけって、どうなの?というランチ

旭川からの帰りは夕日に照らされながら
すっかり遅くもなっていたので疲れちゃったな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こここここれかーっっ!! (よすえ)
2015-09-16 22:15:56
イカゲソ丼!!
わたし、きっと好きやわぁ~
おいしそーっっ!
紅ショウガもきいて…
おいしそーーーーっっ!!
塩ラーメンも好き…
あぁ…こんな時間に見てしまった…

朝の景色もきれぃ~っ!!
こんな美しい朝の景色が「自分のもの」なんだね。
いいなぁ~…

さて、春樹さんを読みながら寝まーす
よすえさん ()
2015-09-17 05:38:27
コメントありがとう

イカゲソ丼、お好きかしら
えっと、、、1度食べてみたかったという感じよ
塩ラーメンはおいしかったけど
遅い時間に食べちゃダメだよね~

今朝もきれいな朝焼けを見ました
今日は、そちらは寒い日のようだね
日中は札幌の方が気温が高いみたい
あたたかくして、春樹さん読んでください

コメントを投稿