香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

カフーを待ちわびて

2012-06-09 09:25:33 | 本のこと
原田マハさんのデビュー作
 『カフーを待ちわびて』

 もし絵馬の言葉が本当なら、私をあなたのお嫁さんに
 してくださいーー。きっかけは絵馬に書いた願い事だ
 った。「嫁に来ないか。」と書いた明青のもとに、神
 様が本当に花嫁をつれてきたのだーーー。
 沖縄の小さな島でくりひろげられる、やさしくて、あ
 たたかくて、ちょっぴりせつない恋の話。選考委員か
 ら「自然とやさしい気持ちになれる作品」と絶賛され
 た第1回「日本ラブストーリー大将」大賞受賞作


映画になることも決まっていての応募だったそうですが
この小説は、映画になったらいいなと、心から思いました
まず、心に浮かぶ風景が美しくってやさしい
自分の気持ちに正直なだけで、人を傷つけてしまい
その事実に自分をも傷つけてしまう切なさや
人と人のつながり、ぶれないやさしさ、沖縄の風習や方言などが
読んでいて気持ちをあたたかくしました
原田マハさん、まだまだ嵌りそう

先週は、事務所にいることが多かったので
お昼休みに15分程歩いて琴似発寒川沿いの
小さな公園でお弁当を食べたりと、気分転換したりしました

帰り道、気がつくと、事務所の前の通りの街路樹が花盛り

この時期だったんだなぁ

週末の昨日は、たまには外でお酒飲みながら
美味しいもの食べたいなぁと無性に思っちゃって
E師匠に、「近々、飲みに行こう」とメールしたら
「今日、どうすか」と、早速のお誘い
ええ、もちろん行きました
E師匠旦那と、みのさん(女性)と4人で
サッカーの試合を見ながら、気持ちよく楽しく
またもやゲハゲハ笑って、すっきりして帰ってきました

いま、マンションの給水管工事のため、
部屋に工事の人たちがきていて、がるるるる~と工事しています
終わったら、風強いけどちょっと長く走りに行こう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心晴れる表紙♪ (よすえ)
2012-06-09 17:46:39
有名な作品だよね~。
改めて見ると、いい表紙だぁ~
今日、こちらは、どんよりした天気だよ。
気候も、入ってきた知らせも、ちょっと
心暗くなってしまって・・・はぁ~と
溜息モードだったけど・・・小説があるよね!
今から読もう!!
昨日は、楽しい夜だったんだねー。
香ちゃんの明るい笑顔を思い出すわー
笑顔は笑顔を呼ぶ!! がんばろっ
しかし、札幌はたくさん素敵なコースがあって
いいなぁ・・・だんだん同じコースに
飽きてきたーうらやましいなぁ~
札幌に飛んで行けるドアが欲しいわぁ
よすえさん ()
2012-06-09 23:49:48
有名な作品だったんだ
全然知らなくって、今回検索して
マイコと玉鉄が主人公だとしって
ぴったりだなぁと思ったよ

ふふ、昨日も楽しかったよ
E師匠たちは、楽しいお酒だから
明るく過ごせることって幸せだね

わたしも、いま埼玉のヤオコー川越美術館に
と~っても行きたいの
どこでもドア、欲しいね

コメント、ありがとう

コメントを投稿