マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

近況報告など

2017-06-20 | 日記

 お久しぶりのブログです

つつがなく神社検定も終わり、一息ついたところです~

 

 

 今回学べたことで

ちょっとだけ神社への門が開いた気がします~   

 

 

神社には、生まれてこのかた、人生のいろんな局面でお世話になっているわけですが

あたりまえにあって その意味を改めて考えたこともないままきていて

(写真は上州一ノ宮 貫前神社の下がり宮)

 

 

なかなか日本神話とか、通しで読んでみようなんておもいませんでしたから

(学生時代にこの興味と熱意があればなあ、と激しく後悔(笑))

字が細かくて大変でした(笑)…ルーペが欲しい…

 

 

検定のテキスト(『神社のいろは』他)は とてもよくできていて理解しやすかったです、

ひとつひとつ、神さまの由来や神道の作法や行事など、読んでゆくのも楽しかったし

そうなると由緒書などを読むのもますます興味が深くなり

 

そして日本人の神さまに対する気持ちは  自然や天の恵みを畏れ敬う気持ちが最初にあって

日々の感謝を捧げる存在としてあるのだと感じられたことが収穫でした

 

 倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし

 

美しい国であるよ、このやまとは!

(2-7枚目は貫前神社にて📷  6/6撮影)

 

 

当ブログも4年目に入り、開設当初とは大きく異なった内容となってきています

でもこれも、自転車を乗り始めて、それまで見えなかったいろんなものが視界に入るようになり

身近にある自然の景色や草花、民俗や歴史に触れてゆく間に、自然の流れで導かれたような気がしています

今後も その時々に心動かされたものや、興味を感じたものを綴ってゆくのだろうなとおもいます

触れたり振れたりしながらも  清く正しく美しく(笑)

 

 福の樹✨発見!

 

 

明日夜から、早めの夏休み(3連休!)で山形方面に出かけます

コメガヤ

ご覧いただきありがとうございます

(※コメント欄はしばらくcloseさせていただいております)

 

 

 

 (おまけ)

友よりきびだんごが届きました~

箱からすでにワクワク💛

パカッと開けると

モモタロウが生まれて

中のきびだんごの可愛いこと💛   ワクワク満載なお菓子でした ごちそうさま♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 近場をゆるりと🚲 | トップ | 山形の旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。