マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

新緑の林

2017-05-14 | 日記

2日続いた雨上がり

潤った緑がきれいなグラデーションを描いていました

新緑の候、皆様いかがお過ごしでしょうか  (と書いてみたくなる

 

ただいまのピンクは

フレッシュな(笑)カイドウ

 

八重桜は花吹雪になりつつ

 

ヤマツツジはあちらこちらで 華やかに咲いています

 

林下のお花を観察に 少し歩いてみました

ツクバネウツギがゆらゆらと揺れていた

ほんのりピンク、可愛い♪

花後のガクの形(羽根つきの羽根に似ている)から名まえがついたそうな~

 

 

ダンコウバイの赤ちゃんみたいな おてて

 

足元に恥ずかし気なチゴユリ

 

モミジガサの若葉

 

 

セントウソウ   いつも見逃しちゃうお花、何とか間に合った!

 

フタバアオイもわらわらと伸びてきました

葉っぱをよけるとお花がありました

下からのぞくとこんなかんじ

 

 

ルイヨウボタン

 葉っぱが良いの♪

 

 

そして大好きな

コガネネコノメソウ🐱       黄色い萼の1つ1つは2mmくらい♡

 

 

シロバナエンレイソウ

 

すぐ近くにムラサキエンレイソウ   花の大きさは白花と同じくらい、葉っぱはこちらの方が大きいです

 

 

タチツボスミレ

 

 

以下は1週間前の写真です(upするの忘れてました…)

エイザンスミレ

距と

葉が個性的です

 

 

ヒトリシズカ(乙女期)

 

今日見に行ったらもう咲き終わっていました…

 

 

ヤブレガサ集団(幼少期)

 

ヤブレガサ(青年期)

 

ヤマエンゴサク

小苞葉に切れ込みがある(類似のジロボウエンゴサクには切れ込みがない)

 

 

以上、里山通信をお届けしました

緑を見ると心が休まりますね  

過ごしやすい季節になって 嬉しいな

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稲裹神社と大宮巌鼓神社 | トップ | 小淵沢へ外乗に »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-05-15 07:59:17
山の雰囲気を感じ、たのしませていただきました(^-^)
見事な花数の山つつじ す・て・き!
まだ会った事のないお花もいくつか・・・
中でもコガネネコノメソウにはお会いしたいです。
幾つかネコノメと呼ばれる花を見て来ましたが
この種は知りませんでした。
ヤブレガサは絵になりますね。
素晴らしい自然をありがとう♫
mimozaさま (chika)
2017-05-15 12:55:27
mimozaさん、こんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
こちらではお花がシャクナゲから山つつじにバトンタッチしたところ、
そして歩くたび、ちっちゃな何かしらが芽生えていていて
にこにこしたり、パワーをもらったりしています。

コガネネコノメそうはいつもの場所には咲いていなくて
違う場所でみつけました。
わたしも他の種類のにはあまり会えていなくて・・・
この時期は出かけると足元ばかり探しています(笑)
ヤブレガサはうまく開き加減のところがつかまりました~
愉しんでいただけて嬉しいです♡
コメントありがとうございます♪
バトンタッチ (とみー)
2017-05-15 20:50:56
山里の春から初夏へのバトンタッチを見事に表現されましたね。素晴らしいです!
花を追って今が一番忙しい時期と違いますか?歩めば至る所に、はな、ハナ、花、華。
咲いたばかりのヒトリシズカが良いですね!最高です。
延び過ぎちゃうと
賑やかになり過ぎちゃって・・・グッドタイミングでまさに、今が旬ですね(笑)
とみーさま (chika)
2017-05-15 21:43:32
とみーさん、こんばんは。
まいどご覧いただき、お褒めのコメント、ありがとうございます♪

おっしゃるように、外が急ににぎやかになって目がなかなか追いつきません。
1週間前とは別の場所のようですわ~(笑)

ヒトリシズカ、はじらいの乙女のようで、良いでしょう?
じつは家のまわりで見たのは初めてで、うちにもあったんだ!と嬉しい反面、
今まできっと見逃していたわけです、
よく探せばまだまだどこかにお宝が眠っていたりして!?(笑)
Unknown (micchonn)
2017-05-15 21:49:20
わぁ~、下界(笑)では来年まで見られない花々たち。なんだか懐かしい思いがします。
やっぱり春っていいですね~
ヤブレガサは食べられるのですよね(食べたことないけど)。天ぷらにしてみたいです。
micchonnさま (chika)
2017-05-15 22:00:40
micchonnさん、こんばんは。
今年2度目の春(笑)、感じていただけましたか~
わたし的には下界(笑)のお花見はプチ旅行に出かけた気分でしたよ~
やっと季節に気分が追いつきました。
といいつつこの3日というもの、冷たい雨が続き
まだゆたんぽが手放せません・・・

ヤブレガサ、わたしも食べたことがありません。
天ぷらにしたら、大きく傘が広がりそうだなあ!
もっとたくさん見つけたらチャレンジしてみたいわ~

コメントありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。