マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

うさぎの病院🐇

2016-12-13 | 日記

カレンダーついでに、うさぎの話をもうひとつだけ書かせてください

 

我が家のうさぎ ちかが 11歳という、うさぎとしては長生き(人間でいうと82歳)で兔生を 元気にまっとうできたのは

幸いにも こちらの病院にお世話になれたことが大きかったなあ、とおもっています

名前通り、うさぎ専門🐇の病院で 先生はうさぎのスペシャリストでカウンセラーでもあります

 

 ちかは不正咬合で白内障もち 一時はエンセファリトゾーン症も発症し、麻痺や斜頸の症状もありましたが

先生はいつもじっくりと話を聞いてくださり、的確な判断と説明、素早い処置のおかげで 大事に至らず

飼育上の悩みに関してもずいぶん相談に乗っていただきました

 

ちかの健康に関して 信頼してお任せできる先生に出会えたことは何より心強かったです

最後は電話でご報告したきりで失礼していたのですが、

昨日やっとご挨拶に伺うことができました

「ちかりん、いないのがまだ信じられません…」といっていっしょに泣いてくださり

また先生のやさしさにふれて 心から感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

世界中のうさぎさんが幸せでありますように

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NEW♪カレンダー | トップ | 真田丸ファイナル🏯 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2016-12-14 17:49:48
出合は色んな物語を産みますね。
可愛いチカちゃんとの出会い
優しいお医者様との出会い
ずっとchikaさんの心に留まり消える事は無いでしょう。

私も子供の頃、兎(普通の兎)を飼った事が有ります。
友達が飼っているのを見てお友達から分けて戴いたのですが(この頃、流行っていました)
結局、完璧なお世話が出来ず可哀そうな事になってしまいました。
それでも一年間くらいは一緒にいたでしょうか。
以来、飼った事は有りませんが
chikaさんの子供の様に育てていた姿は美しいなと思うと共に自分を恥じましたね。
たかさま (chika)
2016-12-14 21:29:56
たかさん、こんばんは♬

>出合は色んな物語を生む
ほんとうにそうですね、
ちかりんとの出会いは運命だったとおもいますし
ひとつの小さな命を通じて豊かな世界が広がりました。
出会いのすべてに感謝をしたい気持ちです。

ちかには群馬にきて当時の環境に悩んでいた時期に出会い、
育てた、というよりむしろ、一緒に暮らせることで支えてもらっていたようにおもいます。
子どものいないわたしたちにとって、世話をするのは喜びでもありましたし
家の中にいつも笑顔と癒しを与えてくれました。

わたしも子供のころ、いろんな動物を飼っていましたが
当時は情報も誤ったものが多かったです。
(たとえば兔だと、耳を持って運んだり、水を飲ませてはいけないとか)
草食動物は繊細でストレスに弱いというのは、一緒に暮らして初めて知りました。
たかさんのご経験も一つの出会いとして無駄ではなかったのだとおもいます。

こうして暖かいコメントをいただけて、たかさんとの出会いにも感謝☆です。
ありがとうございます。
医の世界 (とみー)
2016-12-15 10:17:15
ちかは不正咬合で白内障もち 一時はエンセファリトゾーン症も発症し、麻痺や斜頸の症状もありましたが・・・
読んでいるうちにあれれ?…いつの間にか医の世界!兎も人間とかわりませんね。
うさぎ専門の病院があるとは初めて知りましたが、大変患者(?)思いの獣医さんですね。
そのうえ、ちかちゃんに何よりよかったのはchikaと言う優しい保護者が居てくれた事でしょう
私もこんな立派なかかりつけ医と優しい保護者が欲し~い!・・・と思わされました。
昨今は仁術どころか算術に長けて、年寄相手の検査漬け、薬漬けにする医者ばかりです・・・

とみーさま (chika)
2016-12-15 19:45:57
あはは、本当ですね、
歯科に眼科に脳神経科に耳鼻科・・・人間みたいです~
それをお一人で診てらっしゃるのですから獣医師とは大変な仕事ですよね。
ちかは病院が開業した年から3ヶ月に一度通っており、古参の患者でしたから(笑)
子ウサギの頃からずいぶん長い間お世話になったものです・・・
病院へ行くと自分から診察台の上の体重計に飛び乗るので、準備万端だね、なんて言われたりして。

お医者様事情は、医師会や医療制度のありかたにも問題があるのかもしれませんね。
人間の病院は、待ち時間ばかり長くて診察は2分なんてこともありますね・・・
信頼できるかかりつけ医、わたしも欲しい・・・

コメントありがとうございます♪

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。