マジカルミステリー・インスタントコーヒー☆

自転車ライフと 里山のくらし、花や自然などなど

みなかみのコキアを見に🎵

2016-10-16 | 日記

10月12日、みなかみ町羽場、伊賀野のコキア畑を見にいってきました

 

自転車で行くつもりで出かけたのですが…

スタート予定地に到着して車を降りたとたん、ビュービュー吹きつける風の冷たさよ

風に揺れるイヌホオヅキや

マルバルコウとにらめっこして…

迷いましたが、体がやばい感じにゾクゾクしてきて 断念しました

 

自転車を降ろすことなく、そのまま車でみなかみへ

(この、軟弱者~

 

伊賀野の畑へは、月夜野インター方面から17号に入って

押出の交差点を過ぎると、道々に「ほうき畑⇒」の案内がありますので、わかりやすいです

お山よりひとあし早い 紅葉です~

 

赤のグラデーションが 想像以上にキレイ

遠くから見るとふわふわのモコモコに見えます

 

そして近づくにつれ また色と印象が変わります

 

きっと彼(彼女?)の眼には いちめんの赤の世界が映っていることでしょう

 

子どもだったら かくれんぼして遊んじゃうな

 

 

 

コキアは和名をホウキ草というそうで

落ちている葉をこのように拾い集め

ステキな箒ができるのだそうです

枝は細く しなやか且つ丈夫で 使い勝手がよさそうです

 

 

パラグライダーも飛んでいた

 

 

コキアの見頃は しばらく続きそうです

来月には隣の畑が小菊でいっぱいになるそうです

今度は自転車で来たいです    

 

 

帰りに「塩原太助記念公園」に寄り道

愛馬アオとの別れのシーン   

  

 

商売繁盛 立身出世を願う方は お詣りしてご利益にあやかってくださいませ

 

 

(おまけ)

太助神社のお社の軒下に…

 

蜂に敏感なこの頃… 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地獄谷野猿公苑 | トップ | 夏日の利根川 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな紅葉 (銀乗)
2016-10-16 22:03:47
一面に連なる、ふわっとした紅い玉、なんとも面白い風景です^^
ホウキ草と聞くと、酒飲みの拙は、実を塩漬けにした『とんぶり』を思い出してしまいます。
いつか、こっそり摘みに行こうかしら^^
これから晴れていても冷たい風が吹く日が増えてきますね。
風邪など召しませぬように。
 (和三郎)
2016-10-17 04:44:35
川下のほうで、毎年、ほうき草を干している人がいます
国道のガードレールに、何束も干している
ずっと、ススキだと思っていました

我村も、ときどきパラグライダーが飛びます
海部川の河原に下りてきます
銀乗さま (chika)
2016-10-17 12:34:01
知らなかった!ホウキ草、とんぶりの原料だったのですね~
気になって調べてみたら、江戸時代から栽培されていたとか。
おしゃれなふわふわは、そんな昔から愉しまれていたのですね^^
趣味と実用を兼ねた有益な植物、家にも欲しくなってしまいました。

急に寒くなって、まだ体がなじんでいないようです、体も冬仕様にしないと…
体脂肪はじゅうぶん備えておいたのにおかしいなあ~
コメントありがとうございます🎵
和三郎さま (chika)
2016-10-17 12:37:00
コキアは最近の舶来の植物とばかり思っていました。
もっと全国各地で栽培して、箒もどんどん活用されることを望みます。
ガードレールの道、「ホウキ街道」とでも名付けて観光名所にしちゃうとか(笑)

パラグライダー、気持ちよさそうに飛んでいました。
四国は川も空も美しいのでしょうね。
コメントありがとうございます♪
Unknown (204RS8)
2016-10-17 22:00:06
馬つなぎの松は金比羅峠にありましたよ〜。
つながれた馬は、その後どうなったのか気になります・・・。
最後の画像の巣はスズメバチでしょうか?
形が怖いです。
204RS8さま (chika)
2016-10-18 21:57:52
松はそっちだったのですね。もっと手前にあったのを見落としたのかと思ってました。
金毘羅峠、手持ちの地図では道がつながっていなかったのですよ、
204RS8さんのレポで様子がわかって良かったです~
秋はクマが怖いので、春先にでもチャレンジしたいなあ!

昔はもっと往来があったと思われるので、馬はきっと心優しき人にもらわれていったことでしょう~☆
画像の巣はトックリバチと思います。我が家の軒下にも立派なのが作られていたことがあります。
そして今日、超特大のスズメバチも勝手口に現れたのです!
まだハチ注意報解除になりませぬ~
コメントありがとうございます♪
コキア (とみー)
2016-10-20 12:22:30
一度、ひたち海浜公園のコキアを見たいと思っていました・・・。
立派なコキア畑があるんですね。箒作りのためでもなさそうですし、
ここでは観光用でもなさそうですし、そもそもコキアは何の為に畑で育てるんでしょうか?
撮影テクニックが良いためか、大きくふくよかでとても良いコキアに見えます。
とみーさま (chika)
2016-10-20 12:49:17
わたしもひたち海浜公園のニュースで初めてコキアを知りました。
こちらのは約2600株と規模はまだ小さめですが、
休耕地を生かすため地元の有志の方が作られたと伺いました。
数年かけてじっくり育てて今の立派な畑になったそうです。
箒づくりが目的ではないと思いますが、来月には箒づくり教室のイベントが開催されるそうです。
地元のTVや新聞で取り上げられて、みなかみの新名所になっています。
秋に猿ヶ京や谷川方面にお越しの際は、ぜひお寄りになってみてくださいませ。
コメントありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。