KATSU’s GARAGE BLOG!

I LOVE CB、I LOVE ホンダ!管理人KATSUの旧車バイク中心のガレージ生活

MEDAISのN-04C最悪!うんざりな不具合(電源が切れたり入らなかったりSDカードが認識しなかったり!)

2011-05-29 14:47:20 | 日記
いやいや、長タイトルですいませんが。
ゴールデンウィーク中に購入したスマートフォン、DOCOMOのNEC製MEDAIS(N-04C)ですが、何せ作動不良が多くて正直既にうんざりです。
先日から急用があり出ているのですが、出先で下記不具合の為に全く使い物にならず仕方が無いから会社の携帯を使用すると言う悲惨な目にあっています。
大人の事情により不完全な形で販売を開始したというこのモデル。
機種に関係なくやっぱり少々使いにくくてもスマートフォンは便利だな〜と思う反面、機種自体にトラブルが多すぎてどうにもならん!!

ざっくり言うと・・・

(怒 鵬燭任發覆い箸に突然『SDカードが取り外されています』と表示が出てSDカードが使用出来なくなる
 
これについては購入初期に頻繁に発生し、その都度SDカードを外して入れ直して対応。
メジャーアップデートをくりかえしているせいか、ここ1週間くらいはこの症状もなりを潜めていますが・・・。

(怒◆貌輿嚇展擦落ちる
 
これはまれですが何せ電池残量があろうが、ほぼフル充電だろうが突然発生します。

(怒)バッテリー残量が少なくなると充電しない。
 
バッテリー残量が少ないな〜と気が付き充電をするもそのまま電源が落ちるまで逝きます。

(怒ぁ縫丱奪謄蝓疾擇譴能偲鼎靴覆ぁ

色々パターンが多いですが、全くコード差込を認識しない時(USB接続で電気容量が不足しているとかではない)と、認識し充電を始めたかに見える(右上赤ランプが常時点灯)のですが、しばらくすると充電が出来たわけでもないので充電終了。全然充電しないかと思えば何回か根気良く試していると充電し続けたり・・・もう滅茶苦茶!

(怒ァ謀展擦入らない。

スイッチを長押しするとOFF状態からチラッと右上の緑ランプが点灯し軽くバイブするのですが、それっきり。
電源が入る兆候も無い。


特にバッテリーが減った、無くなった時のトラブル多数。放電が早いのにこれと言うのは正直使い物にならんよ〜。というかついに今電源OFF状態で放置してます。というより最新のメジャーアップデートをした後、一度バッテリーが切れてから(怒ァ砲両評が解決できなくなり放置中。
こんな事当然ですが携帯電話としては初。さらに言うなら購入後こんな多数の不具合が発生した電気製品って買った事あっただろうか?

あ、ちなみに設定でメジャーアップデートしたら?というコメントは不要です。頻繁にチェックして最初からしまくってます。不具合多すぎるから!!
私のだけおかしいのかと思ったら、ネットで似たような症状が出ていないか検索したら、どれだけでも類似事例が見つかると言うのには軽く笑えました。大体『MEDAIAS』とか『N-04C』で検索しようとしたら、検索例で必ず後ろに『不具合』とついているのを見てもそれを検索する人どれだけ大勢いるの?という感じ。
私のだけ不具合とか故障という事だったらガタガタ言わずにすぐに店に行って新しいのに取り替えてもらいますが、今回はこの商品自体がそう、取り替えても同じと思ったほうが良いですね。

どこの携帯だ!これ!中国製か!!・・・と思うくらいNECのひどい作品。
これでも日本製か!日本製品の恥さらしめ!どう考えても某韓国製品のほうが上だぞ。

これからスマートフォンを検討の方に私と同じ目を合わせない為に一言。

『ソニーエリクソン(言うまでも無くXperia)とかをお勧め。それが嫌なら携帯会社変えてもiPhoneです。』

今度マイナーチェンジをしたN-06Cというモデルを発売するそうですが、正直この様な三流メーカー(NECカシオ)のはやめといた方がいいですね。


割引適応の為に正直あと2年も使わないといけないなんて気が遠くなりそう・・・


この機種の問題だけで電話会社自体も変えてしまいたい気分になっている今日この頃です。
諸事情により出先で足止め中ですが、家に帰ったらドコモに殴りこみ確定だな、これは・・・。
1ヶ月我慢しましたが、ついに堪忍袋の緒も切れています。

PS・・・
で、これだけボロクソに書いていてその後どうなったかと言うと、結局不良品扱いと言う事で機種交換と相成りました。
本当は買ったトコに行って変えたかったのですが、昨日まで県外に出っ放しだったのでそうもいかず、出先のドコモでひとしきり文句をいった上に素直に交換に応じて参りました(笑)
可愛いおねーさんを揃えられると文句もあんまり強気にも言えず・・・卑怯だぜ〜。
電池が悪かったかと言うとそうでもなく、本体が故障していたかと言うと違う電池では作動していたのでハッキリせず。なんとなく本体と電池の・・・もしくは途中の回路の接触不良という感じですね。
なんだかな〜。
電話帳とか写真とか音楽とかはSDカードごと移動したのですが、アプリやブックマークは一からやり直しと言う非常に面倒な手間をかけました。1週間かけてやっと交換前くらいまで復活したかな・・・。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
スマートフォン ブックマーク SDカード マイナーチェンジ ソニーエリクソン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 夜走り | トップ | 始動ツーリング その1 荘内半... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。