カツ★ガレーヂ

Vintage Motorcycle Laboratory

200円パンク修理

2017-05-17 06:20:31 | スポーツカブC110
スポカブのレストア中、やってしまいました・・・


タイヤを入れていた時に最後にタイヤを押しこむ時に工具でチューブを挟んでしまったような気がしたのですが、空気を張ってみるとしばらくすると抜けていきます。
チューブを別の物に入れ替えて外したチューブをシンクに漬けて調べてみると・・・


やはり破いてしまってました。不覚・・・
新しいチューブを買うのももったいないので当然ここはパッチ修理といくのですが・・・


今回は以前から気になっていた100均の修理材を使ってみる事に。
ダイソーに行ってみるとセットになっている物が有り、自転車用が100円、バイク用が200円で売ってました。カブ用のチューブなので自転車用でも事足りそうですが、ここはあえてバイク用をチョイス。


セットの内容はパッチ6枚にバイク用のゴムのり、紙やすりと必要なものは一式揃ってます。
意外としっかりしたセット。


パーツクリーナーで脱脂した後、紙やすりで面を荒らしのりをべたっと塗り、乾いたらパッチを当ててゴリゴリ圧着するという一連の作業。


修理後空気を張ってチェックしてみましたがどうやらパンクは直ったようです。
このセットでも全然問題無いですね。値段も安いのでお得な気がします。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逆輸入車スポーツカブC110(... | トップ | 逆輸入車スポーツカブC110(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む