gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 東京観光

2017-05-02 23:21:29 | 日記
今日は丸一日、フランスの友人クリスと東京観光をしました。
と言ってもクリスはもう何度も東京に来ていて東京にとても詳しくて私よりずっと沢山の美術館や神社、お寺などに行ってます。
今日は先ず、そんな彼女が以前からつつじの季節に是非来てみたかったと言う、根津神社から始めました。
平日とは言え皆よく知ってるみたいで大変な人出でした。


神社の方に聞くと実はもう少しつつじの花のピークは過ぎているとの事でしたが、境内には、白、ピンク、黄色と色とりどりのツツジが咲いていてとても綺麗でした。
この界隈は下町の雰囲気が残っていて、クリスは大好きだそうです。
小さなのみの市のような物もあってなんだかのんびり楽しい雰囲気です。

お昼に娘に聞いていた美味しいおうどん屋さんに向かいましたが、ここも人でいっぱいで諦めて焼き鳥屋さんへ。
でも、お昼はカレーとマグロ丼だけとの事でカレーを食べました。

その後、藤が見ごろの亀戸天神に向かいました。
ここも彼女が調べていて、行ってみたいと言うので決めたのですが、正に藤の花が満開でいい匂い‼️
久々にあんなに沢山の藤の花をみました。


雲一つない青空に藤の花が映えて本当に綺麗でした。
東京に生まれ育って60年以上経つのに、フランスの友達に聞くまでこの亀戸天神の藤の花を全く知らなかったなんて恥ずかしいです!

亀戸天神からは、歩いてスカイツリーに向かいました。
ここも彼女が一昨年行って素晴らしかったから今度は昼間と夕暮れ両方見てみたいと言う事で行きました。
恥ずかしながらここも私は行った事がないので、彼女が案内してくれたのです!

外国観光客も多くかなりの人でしたが入場券売り場の列はどんどん進むので、それ程待たずに展望台まで行けました。
雲一つないのに、少し遠くはもやっていて、残念ながら富士山は見えませんでした。
でも、さっき行った亀戸天神や、隅田川、荒川やディズニーランド、横浜や東京タワーと本当にパノラマの様な展望です!

夕暮れが近づいて来ました。


隅田川の向こうに陽が沈んで行きます。
何度見ても夕陽は綺麗で大好きです。

少しずつ灯りが点いて来て段々暮れて行くと又東京は綺麗な街になります。
もう少しゆっくりこの夜景を見たくて、スカイツリーカフェに入りました。


カフェの人が言うには、連休で売れすぎて、もう食事用の物は殆ど無くて、ケーキやパフェがわずかに残っていたみたいです。
私達も仕方なくケーキを食べましたが、クリスの頼んだケーキはクリスが最後だったそうです。

夜景を堪能しスカイツリーに別れを告げました。
振り返るとこれも又綺麗な姿です。
人工美のスカイツリーに月が寄り添って不思議に綺麗なツーショットです。


朝から夜9時過ぎまでよく出かけました。

クリスと2人で中々ちゃんとしたフランス語は話せてませんが、とっても楽しい一日でした。ありがとう(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿