gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 その後 パッキング

2017-03-24 18:48:18 | 日記
昨夜必死にパッキングして、どうにか殆ど終わりました。

自分の荷物を極力減らしたので、まだ少し隙間があります。

トールの日仏協会の方から、日本のお茶も皆さん欲しがるから販売したらどうかと言われていて、少しいれましたが、本当に少しなので、明日ギリギリでもう少し買って持って行こうかと思います。

ふと、自分がフランスで生活してると考えたら、本当の日本のものが、それもちゃんと新しい物が安く買えたら嬉しいだろうなと思って、自分の荷物減らしても持って行けるだけ持って行こうと思います。
とは言え、お煎茶、ほうじ茶、ティーバッグ、其々3、4袋しか持てないんですが。一保堂の物を持って行きます。

実際春祭りにどれだけ人がみえるのか、又、日本人の方はどれ位いらっしゃるのか、フランス人でお茶がほしいか方がいらっしゃるのかどうか、何も分かりません。

今回は、兎に角一人でも喜んで下さる方がいらっしゃればいいかなと思います。
余ったら、マダムや、トールの学校の友達にあげます(*^_^*)

さて、パッキング最後の仕上げと、もう一度、茶箱と立礼式のお点前、練習しなくちゃ。