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— ゆーゆ (@Yuyu_sky) 2016年9月29日 - 22:14
やりたくもない仕事で元気や活力を奪われてしまっては、自分をどんどん追い詰めるだけ。
— 今一生 (@conisshow) 2016年9月27日 - 22:01
それは、自分の人生を自分でめちゃくちゃにしてしまいかねないね。
ヨーロッパの鉄道事業者は、技術はメーカーに任せればいいんだと、仕様書だけ提示して入札で買う方式をやろうとしていたんだけど、結局ドイツ鉄道は、高度な技術が要求される場面ではその方式では無理だと方針転換して、ICE4ではDBとシーメンスが緊密な共同開発をする方式に戻っている。
— Tamon (@Tamon0703) 2016年9月28日 - 00:38
シーメンスのインバーターが日本で普及しなかったのは、日本特有の事業者とメーカーの契約や相互関係がある
— Issigonis (@abe_issigonis) 2016年9月27日 - 17:42
日本のメーカーは事業者からトラブルの連絡があると無償で動くパターン(半ば契約内)が多いが、欧米メーカーは販売とトラブル対応は別件になるからほぼ有償
この差が参入を阻んでるね
顔見てたら、ウルトラセブンを、なぜか思い出した。
— 猫の手 (@osthessin) 2016年9月29日 - 21:47
ドイツの高級電車は、シーメンス社が造ってる。 twitter.com/SiemensMobilit…
京急やJREはシーメンスのインバータいれたじゃない。それから学んだのはおたくらのアフターケアの悪さ。加えて高さだ。これ、重電機器にも言える話で。どこぞの発電所で調達価格低減を目的に外国製を入れたら基準満たさず10年くらい納品にならなかったとかいう洒落にならない話があってだなあ。
— あかつき3号と安藤咲 (@akatsuki3rd) 2016年9月29日 - 05:40
とりあえず欧州企業(アルストム・シーメンス)製車両を日本で成功させる為に必要な事をTLから纏めると
— 千葉県九条ねぎの会会員 (@m1891__30) 2016年9月27日 - 22:11
・北海道に工場を建設
・道内向け気動車を製造
・または地方私鉄向け電車を製造
・フィールドサービスの徹底
この4つですね。
まあ、これが出来るとして採算取れるかどうか。
一旦は市場に受け入れられたシーメンスの電装品が10年、20年のスパンでのアフターサービスを満足に行えず淘汰されている状況を見て何も考えないほど日本の鉄道各社は莫迦じゃ無いと思う。高い製品を売るだけ売ってあとのことは知らない、なんていつもの手口が通用するほど日本市場は甘くはない。
— 靖間 誠 (@SEI_YASUMA) 2016年9月27日 - 21:43
それでもシーメンスその他海外メーカーと比較して国内メーカーから不当に高い値段で買わされていないか検証する努力は必要
— 睡眠学習ちゃふぐれねーど (@Mei6750) 2016年9月27日 - 20:31
EU、日本の私鉄の市場開放を要求 日本側は更なる要求に反発 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
— karibajct (@karibajct) 2016年9月27日 - 10:54
…日本側は反発しているというが、シーメンスを縮小しつつある京急の状況を見るとお察しである
SIEMENS製のイギリスのサウスウエストトレイン向けのクラス707・・第三軌条対応で集電靴付いてる pic.twitter.com/qSGW3tnHwe
— OSHAKI railjet ČD (@hikari_railstar) 2016年9月20日 - 21:19
SIEMENSのブースでっかい pic.twitter.com/NtK7v7ibhU
— OSHAKI railjet ČD (@hikari_railstar) 2016年9月20日 - 18:37
matome.naver.jp/m/odai/2139377…
— ゆーゆ (@Yuyu_sky) 2016年9月29日 - 23:13