幸せアップ+α

ニュースの感想など!

唐辛子で一句

2016-10-17 18:09:26 | 俳句の練習

孫と一緒に、ハロウィンのグッズを見ていたら、もう買ったので何もいらないと言っていた。

仮装して、お菓子をもらいに行くと言っていた。

今、子供たちの間では、そんな風になっていたとは・・・

どんな仮装をするのか分からないけれど、急激に子どものイベントも変化しているみたい。

子供たちには夢のあるイベントですね~。

日本の伝統行事って!? 身体を動かすのは、お正月の凧揚げ、羽根つきくらいか。

でも、少数派でしょうね。

~~~

16日のブログに書いた俳句から、展開してみました。

 

逗子の秋裕ちゃんいない残念だ

タフガイやもう現れず逗子の秋 

これも娘の言葉からです。娘の方が俳句作りに向いていると思うのですが。

 

昨日、マルシェ:市場でカラフルな生唐辛子をかいました。

タイ料理が好きで辛いものが好きです。

唐辛子オイルに入れてピリピリと

 

季語:唐辛子

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裕次郎を偲んで@逗子海岸 | トップ | 「運命に、似た恋」折り返し! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐辛子も! (keito2)
2016-10-17 20:12:20
唐辛子も季語なのですね。
タフガイと言う言葉、ありましたねぇ 今は使われないのかな?

ハロウィンやクリスマスは子供たちには楽しいイベントですね。(若者にもね)
今ではお正月の行事より浸透していますよね。
俳句 (seiko)
2016-10-17 20:32:05
こんばんわ☆彡
裕次郎さん=タフガイ娘さんの言葉で出来た俳句
いいですねぇ~~

唐辛子も良く伝わる一句ですね
唐辛子が秋の季語になるのですね。
折り返し過ぎたので頑張って下さいね。ファイティン
keito2 さんへ (るり)
2016-10-17 20:44:52
唐辛子は秋に収穫するので、季語を探したらありました。
タフガイって、今は使わないですね。
この言葉も懐かしいです。年齢がわかりますね。
日本の行事より舶来(!?)の行事の方が人気がありますね。
seiko さんへ (るり)
2016-10-17 20:49:56
娘が何気なく言ったことにヒントをもらって俳句ができました。
唐辛子は色も形もいろいろあって面白いです。私は「ピリピリと」が気に入っています
何とか575にはめ込んでいます。
上級! (アガサ)
2016-10-18 06:48:12
先日読んだ本では、音を入れるのは上級になっていましたよ。
確かにびりっとしますね。
娘さんも協力してくれているのですね!
タフガイという言葉は久々に聞きました。
該当する人がいないのでしょうね。
アガサさんへ (るり)
2016-10-18 08:25:23
そうでしたか~♪ 上級!?
娘に俳句を勧めたいですが、上手に説明できません。ここのブログで一緒に作るみたいなのがいいですよね。
今、タフガイって、いそうでいないですね。スターって何十年にひとりということでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む