幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

自動車事故で死亡率の高い座席は!?

2017-08-10 18:58:42 | 社会

家にいる時は、TVをつけていることが多い。

今朝の「ビビッド」で見ました。

夏休みで車で遠出をすることが多い。

自動車事故の死亡率が高いのが後部座席でシートベルトをしていない人だそうです。

9年前の事故の後遺症で今も車いす生活をしている女性が、体験を語っていました。

後部座席に3人座っていて彼女だけシートベルトをしていなかった。

交差点で信号無視の車にぶつけられて彼女は車の外に投げ出されてしまった。

3か月間意識不明で何回となく手術をした。今もスムーズに話すことはできない。

ゆっくりやっと話している。

今、自分の事故の体験を皆に伝える活動をしている。

 

何となくですが助手席が一番危険と思っていました。

でも、実は後部座席だったのですね。

そして、他の事故の例がありました。助手席にシートベルトをしていた人が亡くなりました。

その原因は後ろに座っていた人がシートベルトをしていなかったからです。

事故の時、後ろの人が衝突の衝撃で助手席を押し倒してしまった。

助手席の人は圧迫されて亡くなった。

これからは、後部座席に座った時は100%シートベルトをします。

~~~

「この差って何ですか」:TBS 

100歳を超えても元気な人、100人にアンケート

(写真)元気でいるために食べているモノは? (8日放送)

 

卵は1日に何個食べるのがいい?

今は2個から3個といわれている。卵は糖質が少ないので、血糖値が上がらない。

卵を食べると長生きをする理由

(1)肉・魚より、良質なタンパク質

(2)黄身の中に入っている「コリン」が、アルツハイマー病を予防

卵を食べ過ぎると「コレステロール値」は上がる?

2015年厚生労働省も「食べているコレステロール」と「血液中のコレステロール」は

関係ないと発表。よって、「食べるコレステロール」は制限する必要がない。

ある報告では、「全く卵を食べない人」と「1日に5~10個の卵を5日間連続で食べた人」

の血液中のコレステロールを比べたら、ほとんどコレステロール値は変わらなかった。

なぜ「コレステロール値」は上がる?

コレステロールは脳や身体に必要なため、食べなくても肝臓で作っていく。

過剰に肝臓で作ってしまった人が高い値を示す。

例えば、運動不足は、コレステロール値を増加させる。

もう20年位前に知り合いBさんがコレステロールが高いので、

病院から、卵を食べるのを制限されていた。イクラとか魚の卵なども。

その時、そういうことを聞いたことなかったので、驚いた。

この番組を見た後に、知り合いのEさんと話したら同じように卵を制限していた。

糖尿病の薬を飲んでいる。

やはり週に2個までと言われたそうです。このことを話したら、本当にびっくりしていた。

何だか信じられないようでした。

叔母も同じです。

 

以前、〇〇した方が良いと言われたことが、今は、それは無意味ということが多々あります・・・

卵の例ですが、以前、卵制限を言い渡した患者さんたちに、

先生は今は自由に食べてくださいと話しているのでしょうか???

2015年厚労省から、そういわれているということを・・・

 

私は病院からそのように言われたことがないので、

普通に卵を食べていたので良かった~。

でも、なんとなくいっぱい食べてはいけないように感じていた。



 

『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『blank 13』 ’18・2・3 ... | トップ | 原田知世: ロング・インタビュー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もそう思ってた (keito2)
2017-08-10 19:23:46
一番危険なのは助手席だと思っていました。
自分がシートベルトをしていてもしていない人が同乗しているとキケンなのですね。

私も血液検査をするといつもコレステロール値が上限すれすれなんです。
お医者様に、運動不足かもと言われ、出来るだけ自転車をやめ歩くようにしています。
結果、体重が減りました。
卵は一日一個以内にしていました。
これからは気にしないで済みます(*^_^*)
keito2 さんへ (るり)
2017-08-10 21:18:55
助手席が危険って、伝説みたいに伝わっていますよね。
シートベルトがこれ程大切とは認識が甘かったです。

コレステロール値って年齢と比例するのでしょうかね!?
運動不足は万病の素なのかもしれないですね。
卵料理って一番簡単で美味しいですよね^^
常識は変わる! (アガサ)
2017-08-11 07:08:28
シートベルトはどの席でも必ずしなければならないですね!
忘れないようにしよう。
コレステロールだけでなく、コーヒーも悪者になったり、反対に良くなったり変わりますね。
栄養学は不確かなものから始まっているので、いくら数値を測ってもあまり意味がないというようなことを本で読みました。
鶏卵は完全栄養食ですね。にわとりはかわいそうですが。
アガサさんへ (るり)
2017-08-11 08:58:18
後部座席はシートベルトをしている割合は、やはり少ないようです。
コーヒーも、今は健康に良いと言われていますね。
特に健康情報は耳にすることが多く、私は鵜呑みにすることが多い^^;
卵は値段も安定しているし、心して食べたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事