幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

工務店選びは大切

2017-02-21 14:06:10 | 生活

「鶴瓶の家族に乾杯」を見た。時々、見ると楽しい。

林家たい平さんがゲストでした。鹿児島県いちき串木野市へ行きました。

彼が海のある所と希望した。彼は空や雲の写真をよく写しているそうです。

夕方になり海に沈む夕日を写したいと行きました。

そこで、やはり夕日を写そうと来た女子高生と出会った。

彼はこの出会いをとても嬉しそうでした。同じ想いで、共通点を感じたのでしょう。

たい平さんは、女子高生にいろいろと語っていた。

彼は美術大学でデザインを学んだ。

先生が言われたことを話していた。

「毎日、映画や舞台を見られるわけではない。なので、空とか道端の花とかを見て

きれいだと感じる心を大切にしなさい。・・・」というようなことを、

彼は心に留めていている。

たい平さんって、見た目とは違い繊細~

ふたりで、夕日を写したのを見せ合っていた。(スマホ)

JKの写したのは写真が趣味というだけありとても素敵な海、雲、太陽が写っていた。

太平さんも同じ所を写しているけれど、同じようではないのが写真の面白いところ。

~~~

先月、以前、近くに住んでいた知り合いのA大工さんが数日間、

来てくれて不具合の所を直してくれた。

先ほど、彼が来たのでどうしたのかなと思ったら、

前のお宅:Bさんの屋根が、昨日の強風で1/3程めくれてしまったそうです。

それを直しに屋根屋さんと二人で来たので、挨拶に寄ってくれた。

 

驚いたことに、Bさん宅は年末に屋根と外回りをきれいに直したばかり。

まだ、3か月も経っていない。

A大工さんが状況を見たら、手抜き工事だったそう。見た目はきれい。

Bさんは、年末に頼んだ所だと、また同じような事になりかねないので

A大工さんに頼んだそうです。

 

私だったら、まだまだ保障期間だし、年末に工事した工務店に、

きちんと言うけれど、Bさんは懲りてしまったのでしょうね。

大損害だ~。

昨日は強風だったけれど、ご近所で屋根がはがれた所は一軒もない。

みな10~40年くらい経っている家が多いのに。

リフォームって、工務店をちゃんと調べないと、こんなことになりかねない。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信用できるところ (keito2)
2017-02-21 17:24:29
同じものを撮っても、撮る人の目で違う写真が撮れるのでしょうね。
「きれいだと感じる心を大切に」っていい言葉ですね。

わが家も築31年。ここ3年ほどであちこちリフォームしました。
素人には詳しいことが分からないので、信用の出来るところにお願いするしかないですよね。
ウチは、今のところいい方に恵まれているようです。
keito2 さんへ (るり)
2017-02-21 19:28:30
波も雲もすぐに姿が変わるので同じ写真にならないのでしょうね。
どんなものにものにも美しさを見つけたいですね。

工務店は知り合いの紹介とかだと安心できますね。知らないところは止めた方がいいでしょうね。
30年近くなると、手入れが必要になりますね。
選び・・・。 (seiko)
2017-02-21 20:25:05
わが家は、水回りの仕事をしています。
気を付けないと、悪徳といわれる業者があります。
ここには、書けないですが・・・かなり上乗せされます。
昔ながらの工務店の方が親切・丁寧ですよ。

太平さんは、時々笑点で観ますが・・・
繊細な感じがしますよね。
seiko さんへ (るり)
2017-02-22 07:49:46
そうでしたか~。ご主人のお仕事の手助けをされているのですね。いろいろな業者がいるのですね。
長年、お店を構えている業者が安心でしょうね。

たい平さん、笑点で活躍していますね。美的センスがあるのですね^^
海の写真 (アガサ)
2017-02-23 12:33:22
ぶらっと海に写真を撮りに行くっていいですね。
太平さんはいい言葉を大切にされているのですね。

リフォームは地元のお店に頼むのがいいと言いますね。
アガサさんへ (るり)
2017-02-23 18:00:08
海は波や空など何枚も写すと良い写真が撮れそうですね。
たい平さんは、先生の言葉を大切にしていて、それらが積み重なっていくと言っていました。

地元で地道に営業しているお店は信用できますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。