幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

失敗も全てに意味がある

2013-04-17 14:08:29 | 社会

フィギアの高橋大輔の記事を読みました。

フィギアの大会は、ほとんどTVで見ていました。

今シーズン、彼は浮き沈みの激しいシーズンだった。

《 ソチ カウントダウン! 》

「失敗しないとわからないことがいっぱいある。成功は『良かった』で

終わるが、失敗は考え直せるチャンス。原因や利用を見つけれる」。

後悔や焦りはない。

失敗もあったシーズンを通し、

「僕はイチローさんのように強いイメージのアスリートではない」と気づいた。

エースと呼ばれる自分が勝ち続けなくてはという呪縛から開放され、

集大成と一づける来季は平常心で取り組んでいけそうだという。

スケート教室などに参加すると、子どもやコーチにたいしてこう伝える。

「何でも今すぐ結果を求めなくていい。どこで生きてくるかはわからないから。

失敗も全てに意味がある。焦らずにー」。

自分自身に対しても同じような気持ちでいる。

 

↑ これも、高橋大輔が言っているので、重みがあります。

「失敗は成功のもと」と言われていますが、この諺からすれば、

成功を重ねるには、失敗が多いほど、成功も多いということですね

 

~~~

朝ドラの「あまちゃん」を見ています。

久慈市が舞台で、方言で、ビックリした時、「じぇ~」と言っている

ドラマの中で、皆が、「じぇ、じぇ、じぇ」と驚いていた。初めて聞く言葉だったので、

ホントかなぁと思ったけれど、聞いていると、驚いている感じが伝わった~。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重みがありますね (keito2)
2013-04-17 18:55:51
「失敗も全てに意味がある」、こういうセリフを、高橋大輔さんが言うから心に響きますね。

「あまちゃん」、観てます
「じぇじぇじぇ!」、最近、この言葉が出そうになります(笑)
返信する
keito2 さんへ (るる)
2013-04-17 21:27:57
このところ、大きな地震が続いて不安ですね。

フィギアは大会でトップになった人でも、その次は失敗があったりで、フィギアの難しさを目の当たりにしますね
「じぇ~」って、面白いですね^^
返信する
大輔だんのことば (マープリスト)
2013-04-18 05:38:22
エースの呪縛があるのですね。全盛期はほんとうに強かったですよね。
彼の言葉は説得力があります。
よいコーチになれそうですね。

あまちゃん、見てます。
「じぇ」って、絵文字も使ってましたね。
返信する
マープリストさんへ (るる)
2013-04-18 07:42:00
彼は明るいので、もう、ポジティブで行ってほしいです。さまざまな経験が彼を強くしていますね。
ホント、良いコーチになれますね。
「じぇ」って、全国区になりそう~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。