幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

劉暁波氏のことは中国では知らされていない!?

2017-07-15 06:26:52 | 政治

コメント欄は閉じておきます。

 

獄中でノーベル平和賞を受賞し、中国の民主化運動の象徴的存在だった

人権活動家の劉暁波(リウシアオポー)氏(61)が13日、亡くなった。

民主化の夢は一党支配を死守しようとする当局の壁に阻まれ、

末期がんに侵されても出国もかなわなかった。

だが、その死は強大になった共産党政権に大きな問いかけを残した。

 

中国は共産党一党支配です。← 誰でも知っている。

そしてそれに反対した劉暁波氏の死は、中国に変化をもたらすのでしょうか。

中国では彼の死を報じない人民日報等、TV、彼の名前をネット検索しても出てこない。

中国で道行く人に彼の名前を尋ねても、誰も知らないようでした。

若い人、2,3人に聞いていたので、中高年の人は知っているのか?

知っていても、気軽に Yes と言えないのか?

ノーベル平和賞を受賞していることも知らされていないということでしょうか。

ノーベル賞受賞は中国では彼が初めてだそうです。

 

中国人旅行者は日本にも多く来ているし、中国国内で情報統制しても

すぐに知られてしまう。 

 

ところで、日本では都議選で共産党が伸びていますが、

日本共産党の目指すところは中国と同じでしょう。共産主義は一党支配です。

それでもいいと思って投票しているのでしょうか。

日本共産党が、万が一、与党になれば、中国と同じ一党独裁になる。

劉暁波氏のように民主化運動をすれば政府転覆の罪で投獄されるような

共産主義は論外です。

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お手塩皿、今は! | トップ | もうすぐ、夏休み~! »
最近の画像もっと見る

政治」カテゴリの最新記事