幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

健康診断は、きめ細かくしてほしい

2015-08-06 12:02:30 | 生活

コメント欄は閉じておきます。

8・6のブログ、その1:

先日、友人のご主人が、がんになったとブログに書きました。

その友人と電話で話した。

ご主人は会社で健康診を年に3回していたそうです。

血液検査では、全く異常なかったそうです。

大腸がんは、検便で分かるが、健康診断では検便はしていなかったそうです。

日本人は大腸がんが多いので、せっかく、年に3回もするのならば、

その内の1回でも検便をしていればよかったのにと思いました。

血液検査で分かるがんは何なんでしょうか。

胃がんリスクの検査は血液で分かりました。← ピロリ菌がいた私。

冬から春にかけて、食欲がなくなったので、何か病気ではと思っていたそうですが、

友人は仕事をしていて忙しい。

ご主人が一番、体調が悪いのを分かっていたのでしょうから、

自分で早く、病院に行けばよかったのにと思った。奥さんを頼りきっているのかも・・・

最初の検査では、異常がないということで、

その後、MRIをして、盲腸の近くに何かがありそうと、分かった。

それが大腸がんだった。

食欲がないということで、胃カメラを飲んだら、食道にがんがみつかったそうです。

大腸がんは取ったのですが、食堂がんは放射線治療をしているそうです。

以前から腰痛があり、それは大腸がんから来ていたらしい。

そして、肩甲骨の辺りも痛いと言っていたそうで、それは、食道がんからと。

なので、腰痛と思っていても、それはがんが原因かもしれないので、

注意した方が良いと言っていた。

 

 

 


コメント

コメント記入