言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

お節の下準備

2016年12月31日 | 日記その1
家中にお花を生け終えた。
 茶室には伝統にのっとって、柳の枝を一結びした「結び柳」を床柱の上から床(ゆか)まで長くたらした。
 
 「結び柳」

 どの部屋にもお花があると、気持ちが晴れやかになる。
 台所ではどんこ椎茸をふやかし、昆布を水につけて、筑前煮や、お雑煮のおだしをひく用意。
 紅白なますを甘酢に漬ける。
 これで明日はおせちを朝から作り、お重に詰めて出来上がり。

来年の抱負はいろいろなものを削り取りたい。

 顔から化粧をとり、唇からお追従をとる。
 美辞麗句をとり、核心に触れる。
 文も自分自身も飾らない。

 インプットに努めたい。
 読書に継ぐ読書でありたい。
 いろいろなものを吸収する年にしたい。

 皆様からいろいろなことを教えてもらいたい。
 学びたい。
 
 そんな年でありたいと思っています。
 皆様よろしくおねがいします。
 

この子も、インプットに励んでいるのね。 
 
 どちら様も良いお年をお迎えくださいね。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (23)   この記事についてブログを書く
« 皆様に感謝 | トップ | 2016年 大つごもりのご挨拶 »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ろこさん (荒川三歩)
2016-12-31 06:05:59
いよいよ今年最後の日になりましたね。

禍福糾った私の1年の中で、ろこさんに出会えた事が最大の幸福でした。
私の拙文にコメントを頂戴したのがきっかけで訪問し、切れのいい文章と、語彙の豊富さ的確な使い方に惹かれました。
ろこさんの考え方に私と近いものを感じ、記事の内容に「なるほど」と頷く日々で、充実した1年でした。

来年も素敵な文章を提供してください。
ろこさんにとって良いお年をでありますように。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-31 08:24:59
可愛いですね (*^_^*)
自分もインプットをお願いしたいです。

美しい写真と美しい言葉(いろいろな話題等)
毎日楽しみに拝見させていただきました
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします
荒川三歩さんへ(共鳴) (ろこ)
2016-12-31 09:09:46
荒川三歩さんへ
 おはようございます。
 ありがとうございます。
 そうそう。荒川三歩さんと初めてであったのは棚田の風景の写真だったでしょうか?
 写真を通してその風景を見た感動がまっすぐ伝わってきて、私まで感動しました。
 風景がただの風景でなく、カメラがとらえた風景でなく、一人の人の感動が風景に血肉を通わせたものだったのに心を揺り動かされました。
 感性の鋭さに感動したのです。
 感動する点が私と似ていますね。
 大いに共鳴することばかり。
 困っているとき、助け船を出してくださるスーパーマンでもある荒川三歩さんと巡り合えて、本当に嬉しい一年でした。
 良いお年をお迎えくださいね。
 来年もどうぞよろしく。
 すてきな写真を楽しませてください。
延岡の山歩人Kさんへ(良いお年を) (ろこ)
2016-12-31 09:14:20
延岡の山歩人Kさんへ
 いつも画面いっぱいの写真が、読者を山に連れて行ってもらっているような気持にしてくれて、感動しました。
 心の奥まで広々とするような山の写真に魅了されました。
 ありがとうございました。
 来年もお健やかで良い年になりますようお祈りします。
 
来年も宜しくお願い致します♪ (くーばあちゃん)
2016-12-31 09:22:30
ろこさん、おはようございます。大晦日の朝、名古屋は快晴です。

茶室のお花、素敵ですね♡
私もお花を生けるのは好き
なのですが..我が家は
狭~いマンション暮らし、
とても、羨ましいです。

いつもダイナミックなブログに読ませていただくばかりで、コメントがおぼつか
なくて。

来年は頑張ってコメントを
させていただきたいと思っています。

良いお年をお迎えください♪
くーばあちゃんさんへ(良いお年を) (ろこ)
2016-12-31 09:27:52
くーばあちゃんさんへ
 この一年ありがとうございました。
 素敵なカメラワークに感心しきりです。
 散りもみじの美しさは格別でした。
 来年も素敵なブログ記事を楽しみにしています。
 良いお年をお迎えくださいね。
 来年もよろしく。
 
ありがとうございました (そよかぜ)
2016-12-31 09:41:04
ろこさま
拙いそよ風ブログへご訪問頂きましてありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。
忙しい一日ですね。 (八ヶ岳)
2016-12-31 10:19:11
ろこさま
おはようございます。 主婦にとつて
忙しい一日になりますね。
今、お煮しめを作りながらちよっと
ブログを眺めています。 私も
ろこさんのブログを知り、色々知識をえ
楽しい一年でした。

来年も宜しくお願い致します。
そよかぜさんへ(良いお年を) (ろこ)
2016-12-31 10:44:39
そよかぜさんへ
 今年一年ありがとうございました。
 シャッターチャンスは、一瞬の物。
 新しい命の息吹である新芽に命を落とした枯葉がまとわりついている一瞬をとらえた写真は見事です。
 感性のきらめきを見るおもいでした。
 今年一年、ブログでお友達になれて嬉しかったです。
 良いお年をお迎えくださいね。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
 
八ヶ岳さんへ(良いお年を) (ろこ)
2016-12-31 10:48:19
八ヶ岳さんへ
 今年一年ありがとうございました。
 八ヶ岳の美しい写真を拝見できて嬉しかったです。
 清らかな空気の中での日々は、雑多な都会のそれとは別世界。
 すがすがしい山の空気が胸の中に広がりました。
 来年もすがすがしく、良い年になるようお祈りします。
 来年もどうぞよろしくお願いします。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。