言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

男も女もすなるブログなるもの

2017年05月19日 | 新・随想

都会から地方に嫁いできて、さみしさのただなかにいた。
 店らしい店もない、さびれた町のただなかで、一人ポツンと暮らす日々は本当に「都落ち」の一言に尽きた。
 しかし、田舎暮らしが悪いことばかりでないことに気が付いた。
 軒を連ねた都会の住空間では建てることができなかったアマチュア無線のアンテナとタワーを建てることができる。
 子供の頃から夢見ていたアマチュア無線。
 アンテナと無線機があれば、国内はもとより世界中の人と交信ができる。
 さっそく庭にアマチュア無線のタワーとアンテナを取り付けた。



 生まれて初めて電波が届いたのはオーストラリアの地だった。
 さびれた田舎のわが家から、オーストラリアの女性と話ができた!!!
 相手は40代のオーストラリア人女性。
 会話はすべて英語。
 鉛筆を持って、耳にはヘッドホンをつけ、トランシーバーから聞こえてくる相手の声を一言一句聞き逃してはならずとメモを取る。
 鉛筆を持つ手が緊張でぶるぶる震えた。

 相手の名前と、コールサイン、住んでいる地域の名前を聴き、感度を交換し合う。
 お互いの電波の状況や、無線機の紹介が終わると、職業や土地の特徴や、家族のことなど雑談が始まる。
 ぶっつけ本番の英語のやり取りに、汗がびっしょり!

 交信した証拠のカード交換を約束して交信は終了。
 こうして、来る日も来る日も世界中のアマチュア無線局と話した。
 ぶるぶる震えることもなく、笑ったり、冗談を言い合ったり、定期的にスケジュールを組んで交信したり、楽しい年月が過ぎた。
第一級アマチュア無線の国家試験を受けるために、大嫌いな物理、電子工学、微分・積分の勉強を死ぬほどした。
 好きこそものの上手なれとは本当だ。大嫌いな理数系の勉強をこの私がするなんて!!!
 一日6時間以上勉強して一発合格した日は、近所に合格しましたと回覧板をまわしたいほど、大喜びした。
 夫の仕事場には電話するなと言われていたのに「ご、ご、ご・合格した!!!」
 と電話して大目玉をくらった。

 もう田舎にいることなど、なんのこだわりもなく、負の要素もない。
 世界中に友達ができた。

 何かに不満を持っても、視点を変えて、そこから広がりのある世界を見つけるのは自分次第だということを学んだ。
 いつのまにか、英語力がついてきた。毎日365日英語を喋りつづけてきたおかげだ。
 それも、インドなまりの英語、オーストラリアなまりの英語、各国の母国語でない人の英語を聴き続けてきたので、耳が慣れてきた。

 今はインターネットという便利なツールができてきた。
 アマチュア無線がすっかりすたれてしまった。
 無線は不確かな電波の状況が魅力だ。自作のアンテナでどこまで電波が届くのか。
 見知らぬ国の見知らぬ人と話す魅力は大きい。

 それは今ではブログにとってかわった。
 ブログ主になることで、自分が管理し、自分が好きなことを好きなように発信できる。
 そして見知らぬ読者とつながることで、会話が生まれる。
 知らない世界をブログを通して知ることができる。

 知らない土地の寺院や風景、植物や、山々、料理や考え方など。
 それぞれが体温を持っているブログが多い。
 職業や年齢がまちまちなのも魅力だ。

 しっとりと、楚々とした佇まいのブログからは、その清らかな精神が満ち満ちて、たおやかな言葉の調べに酔う。
 素朴で純な心が、小さな昆虫や、山野草をとらえて離さない様子をみると胸がしめつけられるような感覚を覚える。
 その詩のような言葉たちに会いたくて、そのブログを訪れる。
 母と子、ほほえましくも母性に満ちたブログには、温かいものがこみ上げてくる。
 端正な料理のブログ、創意工夫に満ちた料理レシピ満載のブログ。
 街歩き、散歩、山々の様子、行ったこともない地のひなびた寺院。芸術的な記事に啓蒙されたり。
 写真からにじみ出るその人の感性に出会う。

 ブログという魅力あるものに、今日も私は楽しませてもらっている。
 発信する楽しさ、読者との語らい、訪問したブログでの出会い。
 男も女もすなるブログなるもの、そは善きもの哉。

※趣味がアマチュア無線というと、みんなちょっと引く。
 わたしってやっぱり変わり者かしら?
 
 


その他ランキングにほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へにほんブログ村
にほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 一まいだけ残った薔薇の花び... | トップ | 玉ねぎを恋(こ)う歌  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-05-19 23:06:57
アマチュア無線、

そう言えば
最近は、廃れたのでしょうか。とんと聞きませんね。

外国の方と
直接話せたなんて、素晴らしい。英会話がさぞお得意になったことでしょう。

Blogとは違って、機器も本格的だったのでは??

その方面には疎くて、
全くわかりませんが・・・
tempo1078さんへ(趣味の王様) (ろこ)
2017-05-19 23:15:07
tempo1078さんへ
 こんにちは。
 アマチュア無線は子供の頃、雑誌で読んで興味を持ちました。世界中の人と話せるなんて面白そう!と単純に思って始めた趣味です。
 英語は得意ではありませんでしたが、365日聴いたり、話したりしているうちに、なんとか会話が成立するようになりました。トマト農家の男性は、全く英語ができなかったのに、いつのまにか、ペラペラになっていました。やはり習うより慣れろですね。
 機械をそろえるのに、一生懸命働きましたよ。趣味のものは、自分で稼いだお金でやることがモットーです。よく働き、よく遊べってね。
 面白すぎて寝食忘れた月日でした。家族には迷惑かけたと思っています。ちょっと反省。
Unknown (博多の華)
2017-05-20 00:19:44
科学は好きで得意科目でしたが、電気系は理解できず・・・高校の友達がアマチュア無線してて部屋に遊びに行くと座る場所も無いくらい色んなものが散らばってました。 
血液型は、ABですか?
博多の華さんへ(血液型) (ろこ)
2017-05-20 00:36:08
博多の華さんへ
 電気系統は私も大の苦手です。でも免許がほしくて勉強しました。高校の物理の成績は赤点ばかりでした。
 血液型はABです。
 やっぱり?変?
Unknown (博多の華)
2017-05-20 01:26:38
やはり・・・私もABです。
我が家の奥さんも三人の子供も全員ABです。
Unknown (ろこ)
2017-05-20 01:36:29
博多の華さんへ
 わぁ~、珍しいですね。
 AB型は日本では少数派ですが、ご家族全員というのもすごい。
 博多の華さんとは相性がいいと思っておりました(笑)
 やっぱりAB型でしたか。
 ブログの親戚としてお付き合いください!
アンテナ (和三郎)
2017-05-20 08:24:47
我家の斜め前の家と隣の家には、アンテナが立っています
でも、目的が違う
猪猟をやるためなのです
山の中では、携帯は圏外なので無線を使います
だから、軽トラにも無線機とアンテナがついている
我村の犬は、90%が猟犬です
豹のような運動能力を持ち
軍用犬や警察犬のように賢い
西洋の猟犬とは、まったく違う生き物です
和三郎さんへ(狩猟用?) (ろこ)
2017-05-20 08:32:56
和三郎さんへ
 こんにちは。
 わぁ~、アマチュア無線を狩猟用に使うんですか?
 そういえば、昔、山の中で遭難した人が助けを求める無線を傍受したことがありました。携帯のない時代でした。
 先日の高校生の雪崩の時、指導者が、無線機を持って行ったのに、車に搭載したまま使われなくて、助けを呼べなかったと聞きます。
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。