言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

手づくりのミントシロップを使ったドリンク

2017年04月21日 | 料理&お菓子

 庭にミントの葉が茂ってきました。
 ミントシロップを作ってみました。
 ミントシロップは冷蔵庫で2ヶ月間保存可能なので、時間がある時に作っておくと便利です。

 材料:用意するのはミントの葉100gと水300cc、砂糖250g。

 ①ミントの葉の1/3量は刻んでおきます。

 ②鍋に水と砂糖、刻んでいないミントを入れて弱火で10分間煮込みます。
 ③そこに刻んだミントを入れ、火を止めたら蓋をして10分蒸らす。
 ④ザルで漉して瓶に詰め、完全に冷めたら蓋をして完成です!

 ドリンクにする際は、大さじ1のミントシロップを好みの量の炭酸水や水で割り、フレッシュミントを添えてください」

 さわやかな香りと味は、ウェルカムドリンクにぴったり! ゲストが喉を潤している間に料理を運んだり、ホストも準備の余裕ができますね。

 夏になったら、このミントシロップにラム酒と炭酸水をを入れるとモヒートの出来上がり。
 

爽やかに! モヒート!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 歌の源流をベトナム花モン族... | トップ | たのしみは 朝おきいでて昨... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ryo)
2017-04-21 18:58:28
こんばんは!
ミントシロップにラムに
炭酸ですね!爽やかで美味しそうですね!
見た目も素敵です!
ryoさんへ(モヒート) (ろこ)
2017-04-21 19:07:03
ryoさんへ
 こんばんは。
 ミントが入ると爽やかさが口いっぱいに広がります。
 アルコールが弱くなければ、ラム酒を入れるとモヒートというお酒になります。
 ラム酒を入れずに、炭酸水だけだと爽やかなドリンクになります。
 お試しを。
こんばんはろこさん( ˶˙º̬˙˶ )୨ (ハナコ)
2017-04-21 19:52:20
うわー*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎
爽やかで美味しそう〜♪
実はうちにもミント沢山の種類
有りまする。
ろこティチャー
(๑•̀ㅂ•́)و✧︎真似っ子させてくださーい。
ハナコさんへ(ミント) (ろこ)
2017-04-21 20:15:54
ハナコさんへ
 うゎ~、賑やかな*⃝̣◌︎⑅⃝︎◍︎♡︎◌︎*⃝̥◍︎♡︎ご挨拶に喜びいっぱい!
 ハナコさんの丹精した菜園にはお野菜やハーブがいっぱいなんですね。
 わが家には菜園はないかわりに、才媛がいます。な~んちゃって(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
 ミントは繁殖力旺盛ですね。もうあちこちに繁茂しています。
 暑くなる、これからお季節、お試しください。
 
おしゃれ! (Rei)
2017-04-21 22:09:44
ハーブ類を栽培なさっているのですか?
ミントシロップと言い、英語で会話と言い素敵な暮らしなさってますね。
モン族>中越国境の中国側でもやはり「歌垣」が今も伝承されているようです。
(Rei)さんへ(繁茂) (ろこ)
2017-04-21 22:29:34
Reiさんへ
 ミントは栽培しているというよりも、勝手に庭に茂っています。茂りすぎて手を焼いているというのが実情です。
 夫は三男なので楽かと思ったら、新婚早々、夫の両親と、私と同じ年の妹(小姑)が隣に引っ越してきて、以来、嫁姑問題で苦労してきました。介護の日々を経て、その両親を見送ったのがつい最近まででした。
 今やっと自分の時間が持てるようになったのが実情です。素敵な暮らしとは縁遠かったので、今、ほっと一息ついているところです。
 ブログでは、苦労話は載せていないので、能天気なお気楽マダムだと思われているようですが、人並みに、貧乏もし、それこそ庭の草を食べるようなこともあり、苦労もして今があります。
 今、やっと青春しています(笑)

 モン族の暮らし、素朴な民の歌垣に感動しました。
素敵~! (みいやん)
2017-04-21 22:39:27
美味しそうで素敵な飲み物になるんですね。

涼しげなミントのドリンクに見とれてしまいました。これから夏にもいいですね。

まずはうちにはミントが無いですからね。


夏には梅ジュースとしそジュースしか作ったことはないです。
苺酒を作ろうと思ってはいるのですが思っているだけでなかなか実行に行かないのです。(笑)
あぁ~ゆっくりとした時間が欲しいです。(笑)
みいやんさんへ(さわやかドリンク) (ろこ)
2017-04-21 22:58:27
みいやんさんへ
 ミントシロップは作っておくと便利です。
 さわやかな風味で口の中に一陣の風が舞います!な~んちゃって、ちょっと文学的に。
 そうそう。これから夏は梅酒にシソジュース作りですね。
 苺酒つくったことがありますが、不評でした。
 みいやんさんは、今、忙しすぎますものね。
 憩いの時間は、ワンちゃんたちのお散歩のときかな?
 みいやんさんほどではなかったけれど、私も義父母の介護でくたびれて雑巾のようになっていた年月でした。
 義父の認知症は暴力を伴うものだったので、家のガラスは全部割られるし、その辺の物でぶたれるしで大変でした。
 と言っても、私には暴力を一回も振るいませんでしたが、義母に暴力をふるうので、施設にお世話になりました。
 頭脳明晰で英国紳士のようだった義父が突然の変わりように、本当に悲しくて泣きました。実家の父よりもやさしくて、私にとっては実の父以上でしたから。
 介護の日々は経験した人でなければわからないことがたくさんありますね。
 「あぁ~ゆっくりとした時間が欲しいです」
 は実感がこもっています(笑)
 ブログで少しでも楽しいことがあるように、ネタを探しておきますね。
 
 
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。