言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

夏を爽やかに! モヒート!

2017年08月05日 | 料理&お菓子

夏は爽やかなモヒートで盛り上がりましょう。
  自宅で簡単にできますので是非作ってみてください!
 
 ①まず用意するのは、ミントとお砂糖


 ミントは葉っぱだけにした方がエグ味がすくないかも。
 お砂糖も甜菜糖とか黒糖とか精製してない方が美味しいです。

 今回は「素焚糖(すだきとう)」を使いました。
 黒糖系は色がブランデーっぽいのでノンアルでも十分気分盛り上がります!

 ②ミントがかぶるくらいのお湯を沸かしてお砂糖を入れます。


 水1リットルに対して素焚糖400g
 お砂糖によって濃さも違いますので味見しながら調整してください。

 ③ 沸騰したら火を止めて、ミント投入!

 3分くらい蒸らしたら、さっさとミントを取り除きます。
 これで、ミントシロップが出来上がりました。
 そのまま、ヨーグルトやアイスにかけてもおいしいですね。(*^^)v
  さて、ここからモヒートを作るわけですが、ちゃんとしたモヒートはホワイトラムとかライムも使ったりするのですが、このミントシロップを使うといとも簡単にできちゃいます。

④まず、氷とミントの葉を交互にいれます。
 

 ⑤そこに、ミントシロップをコップの1/4程度入れます。
 

 ⑥ノンアルご希望の方は、ここからすぐ炭酸投入。
 アルコールを入れる方はさらに1/4程度のラム酒を。
 ない時は焼酎(芋はやめてね~(^^;))でもOK!
 

 ⑦かき混ぜたら(ストローでミントをつぶしながら飲んでもオツ!)出来上がり。


夏を爽やかに! モヒート!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« オクラの花 | トップ | 「ブスの25箇条」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (雀(から))
2017-08-06 07:07:42
またしても貴重なレシピをゲット👼いつもありがとうございます🙇
雀(から)さんへ(さわやかな味) (ろこ)
2017-08-06 13:03:15
雀(から)さんへ
 今、ミントがあちこちに繁茂しています。口中をさわやかにしてくれるミントを手軽に美味しく召し上がってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。