言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

お茶目なクリーマー

2017年04月18日 | 日記その1


Happy Easter!! イースターおめでとう!


イギリスの学校にいた時、午前と午後の2回に必ずティータイムがあって、お抱えのシェフが作った出来立ての熱々のスコーンが供されました。

  
キャンパスの中を流れる小川には水鳥が遊んでいてその川べりに座ってスコーンとお茶を頂くのはなによりの楽しいひと時でした。
イギリスにいたとき、こんなお茶目なクリーマーを見つけて買ってきました。

 ティーポットの形をした小さなクリーマーで勿論お茶を入れることもできますが、クリーマーとして用います。
ふたの上にはお茶目にこれまた「アフタヌーン・ティー・セット」が乗っています。
イギリスではアンティークの店が軒を連ねていて私は銀製品のジャムスプーンを買うのを楽しみにしています。

 1908年 英国シェフィールド アンティークシルバー 純銀製 ジャムスプーン。 
 可憐な小花の象嵌ハンドル & アールヌーボのエングレービング カップ。ジャムの為だけに作られた103年前の贅沢なスプーン。
 高価なものでなくガジェットとよばれる台所雑貨を集めるのが好きで集めています。
  みなさんは何か集めているものがありますか?
 え?お金?
 え?脂肪?
 そ、そ、そういうものでなくて好きで集めているものがあったら教えてください。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 花びらをまとって | トップ | 亡国の人たち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
集めているもの (ヤマザキ)
2017-04-18 08:26:50
ろこさんこんにちは(#^.^#)
私の集めているものは、「ハンカチ」です。これから汗ばむ季節なので、出番が増えるかな?
お写真のスプーン、とてもステキですね!!
ヤマザキさんへ(ハンカチ) (ろこ)
2017-04-18 08:59:58
ヤマザキさんへ
 こんにちは。
 ハンカチをコレクションしていらっしゃるそうで。
 いいですね。私もハンカチ大好きです。
 刺繍の綺麗なもの、レースのあるものなど。
 暑い季節はタオル地の可愛いのがいいですね。
 女子はやっぱり、なんといってもハンカチコレクションですよね!
 ハンカチにアイロンをかける時、ああ幸せなんて乙女チックになったりして・・・?!
 ジャムスプーン、ちょっといいでしょ?
 
何かなぁ~ (みいやん)
2017-04-18 19:47:56
集めているものは何かなぁ~

これっていうものはないけれどワンズ関係のものがたくさん集まって来て今日もそれを見て可愛く思ってうるうるしていました。

イギリスって聞いただけでもお洒落感がありますものね。
クリーマーがとっても素敵ですね。

銀製品はお手入れが難しいのに綺麗に使っていますね。

下のお写真のお花の模様の卵の形のものはなんですか?
可愛くってきれいですね。

あっ....最近ね。お腹に脂肪も溜めていますよ。(笑)

みいやんさんへ(脂肪) (ろこ)
2017-04-18 20:05:23
みいやんさんへ
 ワンちゃんたちのグッズは可愛いものばかり、いっぱい集まりましたね。
 飾って楽しめて心が和んで最高ですね。
 卵の飾り物は、ちょうど今イースター(復活祭)の最中で、イースターの卵と言って、復活祭(イースター)の休日もしくは春を祝うための、特別に飾り付けられた鶏卵です。
 元来染めたり塗ったりした鶏卵(ゆで卵)を使うのですが、現代では、チョコレートで作られた卵や、ジェリービーンズなどのキャンディを詰めたプラスチックの卵で代用するようになってきました。プラスチックの卵には現金を入れることもあるようです。
 見て楽しいですね。
 卵をかくしておいて子供たちが探す習慣もあります。
脂肪を集めているのですか?それなら私の方がたくさん集めていますよ。横綱級です。エッヘン!
集めているもの (dingo)
2017-04-19 11:09:09
読み聞かせのボランティアをしているので、お題の絵本は図書館で借りず、買ってゆっくり練習したり読み返したりしています。1冊ずつ増えていくたびにわくわくします♪

あとは
可愛い柄や形状のポストイット、つい買ってしまいます。使わずに溜め込んじゃってますね・・。使わないともったいないですね。
dingoさんへ(絵本) (ろこ)
2017-04-19 12:19:02
dingoさんへ
 絵本の読み聞かせ用に、ご自分でお買いになっているのですね?
 集まった絵本はそれだけ子供たちが喜んだ顔の象徴ですね。
 それは嬉しくてわくわくしますよ。素敵なボランティアですね。子供たちが大きくなっても、きっと心の中には読んでもらった絵本の世界がいつまでも残っています。
 私は子供の頃病弱だったので、病の床で母がラジオを置いてくれて「朗読の時間」を楽しみにしていました。朗読された本の世界が心の中に広がって、病気で寝ていても、頭の中は世界中を駆け回っていました。
 病気でも、決してめげずに、楽しく過ごせたのは「朗読の時間」があったからです。
 大きくなったら、朗読する人になりたいと思ったものです。
 dingoさんが読んだ絵本の世界を多くの子供たちが心の宝としていることを私は身を持って保証します。

 ポストイット。集まりますね。本好きにはかかせないアイテムです。
 文房具って夢があって、大好きです。文房具に囲まれて過ごしたいですね。
 
Unknown (dingo)
2017-04-19 14:03:43
読み聞かせの励みと
なる返信、ありがとうございます。

子どもたちはざわついていても、読み始めるとスッと集中しますね。
みんなどれか一つでも思い出に残しておいてくれたら嬉しいな♪

そして私、記事の感想を何も書かずに送信してしまってました(・・;)

イースター用の卵型の雑貨達、最近目にしますがとてもかわいいですよね。この記事の写真は本物のゆで卵ですよね?パステルも花柄もとてもかわいいです。こんな卵たちが似合うインテリア・・我が家には似合いませんが(笑)
dingoさんへ(保障) (ろこ)
2017-04-19 14:29:10
dingoさんへ
 子供たちに読み聞かせるって本当に素晴らしい活動だと思っています。
 集中力の問題もあると思いますが、子供って聞いていないようで、実は聞いているものです。
 25年間、幼児から高校生まで塾で教えてきました。また幼児や自閉症と言われる子供たちに、紙芝居や、読み聞かせをしてきましたが、子供の可能性って無限大だと思います。
 子供ってスポンジが水を吸うように吸収します。
 dingoさんの活動を心から応援します。
  イースターの卵。綺麗ですね。クリスチャンではないのでなじみはないのですが、綺麗なので載せてみました。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。