言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

絞め殺しの木

2017年07月13日 | 日記その1

 カンボジアに旅をしたことがある。
 カンボジアは一年を通して温暖で湿度が高い。
 雨季と乾季があってちょうど雨季に入ったばかりのときだった。
 来る前に脅されていたほど暑くなく長袖でも良いが、湿度は高い。
 カンボジア観光の始まりは「東洋のモナリザ」と呼ばれるバンテアイ・スレイの遺跡をめぐることからはじまった。
 アンコール・トムの遺跡群から北に約40kmはなれたところにある寺院である。
 遺跡へ行く途中の池にはすの花が咲いていた。

 美しい花のそばに「う~う~」とうなり声がしてみると鼻も顔の一部もとけかかったハンセン病の少年がものごいしていた。

 しばらく行くと10世紀後半に建てられた「女の砦」を意味する小さな寺院バンテアイ・スレイにでてきた。






こ の彫刻の精密さは7どうでしょう!!!美しさに息を飲んでしまった。

 女神に注目!!!!
 大きく拡大するとこんな風な女神です↓


「東洋のモナリザ」
 この美しい像をフランスの作家、アンドレ・モロウが盗んだ!!のです

 警察に見つかって元のところに戻すとき、左手が欠けてしまった!
 このアンドレ・モロウはあろうことか後にフランスの文化大臣に就任!
 盗人がフランスのそれも文化大臣になるとはさすがフランスです!!!

この寺院は「破壊の神」「シヴァ神」を祀るヒンズー教の寺院。
 この寺院から少し離れたタ・プロムの寺院へ移動。
 12世紀に建てられた仏教寺院。アンコール遺跡発見当時はこのへんはジャングルでほとんどうもれたままだった。
 その発見当時の景観で保存する方針のまま、必要最低限の修復しかしていない所に注目。
巨大なガジュマロの木々に押しつぶされた廻廊に熱帯の自然の脅威を感じるすごい遺跡群


↑遺跡には入ってはいけないという立て札とロープがはられているのに、ピンクの服を着た女性と子供はよじ登って写真をとっていた。
降りてきて注意したらおどろいていた。ルールを知らないひとである。中国人だった。



遺跡の建物を覆い尽くそうとするガジュマロの巨木。




ガジュマロの巨木は中はすかすかの木。またの名を「絞め殺しの木」と呼ぶ。



大蛇のように遺跡の建物に絡み付いている。
ジャングル状態だったこの地域を最初に発見した人はさぞかしおどろいたことだろう。
発見されなかったらこのままこの絞め殺しの木におおわれたまま永遠にわからないままの遺跡だったことだろう。


 さて、最近、天変地異が多すぎる日本。
 地震、津波、ゲリラ豪雨、洪水など。
 豪雨が山肌を削り、濁流と地すべりが村を押し流した。地球のあちこちで洪水がおき、人を住まいを丸飲みにしていった。
 地球はどうかしてしまった?!
 日本は亜熱帯地域になってしまう。今に街路樹はバナナの木でおおわれ、絞め殺しの木(ガジュマロ)が建物に巻きつきじりじりと日本列島を覆いつくし、絞め殺していく。
 いつのまにかうたた寝をしてしまったようだ。
 ふと外を見ると、絞め殺しの木はまだ生えていない。ほっと一息ついた耳に蝉の声。
 暑い夏。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 「一夏の吟遊詩人」 | トップ | Ryuchi Sakamoto -- Bolerish »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしていました。 (みいやん)
2017-07-13 16:56:29
ろこさん~こんにちは!
随分ご無沙汰してしまいました。
お元気そうですね。
私も日々色んな事に悩みながらもなんとかやっています。
今日はやっと時間も出来ピアノの前に座りました。
でも指は動かず下手っぴーで笑ってしまいました。
だめですね。やらないと。

ろこさんは世界各国へ行ってらして凄いですね。
今日のこの木にはびっくりです。初めて知りました。
私は外国にも行ったことが無く知らない事ばかりですので
ろこさんの記事には毎回わくわくししてしまいます。

後でこの珍しい木の写真はパパさんにも見てもらいます。
きっと...え~すごいねっと言うと思います。

とっても刺激になりました。
いつもありがとうございます。

みいやんさんへ(暑中お見舞い) (ろこ)
2017-07-13 18:17:47
みいやんさんへ
 わぁ~。みいやんさんだ!!
 ご無沙汰していました。パパさんの具合はどうだろうかと案じておりました。
 良くなったようで、よかったですね。パパさんのマッサージで腱鞘炎になるんなんて、献身的な奥様ぶりに感動しました。
 ピアノを弾く気持ちになれたのが何よりうれしいです。
 ワンちゃんたちの元気いっぱいの動画を拝見して、胸がいっぱいになってしまいました。
 本当にワンちゃんたちには慰められ、癒され、笑わされますね。
 私のブログも、もうちょっと面白い記事にしないといけません。
 暑さは本番になりました。
 みいやんさんご自身の健康にも留意なさってくださいね。
 ご主人様に献身的に尽くされるみいやんさんの日々が、佳き方向に行くよう祈っております。
 久しぶりに、お元気そうな様子にほっとしました。
 ご主人様が快癒されるよう祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。