言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

おやじの挑戦

2017年06月22日 | 日記その1

  
「ラ・カンパネラおやじの挑戦」
有明海で漁師を営む人が52才からピアノを始めました。大好きなパチンコを止めて毎日6時間練習して2ヶ月。
普通は5分で弾く(フジ子・ヘミングを除く)この曲を12分かけて演奏しています。
現在は何とほぼ5分で演奏出来るまでになっています。(その動画もアップされています。)
何て素晴らしい事でしょう。私は常々大切な事は「何が出来るか、ではなく何をやりたいかである」と言っていますが、この方、徳永義昭さんの情熱には頭が下がります。ぜひ皆様にこの方の努力を知って頂きたく紹介させて頂きます。
52才のおやじが独学で生まれて初めてピアノに挑戦しました。残り短い人生、この曲を最後までやり遂げて自分自身に何か誇れる事をしたくて始めました。やるからにはピアノの曲の中でも難曲のラ・カンパネラにしました。二ヵ月間、仕事が終わった後、好きなパチンコもやめ,大好きな晩酌も控え毎晩、毎日6時間必死で練習しました。まだまだ、未完成でお聞き苦しいかと思いますが、やっとここまで来ました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 判断材料 | トップ | 「本日は晴天なり」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-06-22 15:16:41
ラ・カンパネラは
大好きな曲です。

ピアノの鍵盤、
触ったこともありません。

驚くばかりです。

元々、
音楽は大好きですが、楽器に接する機会がなく、大人になりました。

聴くだけの音楽ですが、
演奏家が羨ましくもあり、また尊敬もします。

ピアノにせよ弦楽器にせよ、どうしてあんなに手が正確に動かせるのか、不思議でさえあります。

西田としゆきさんではありませんが、

もしもピアノが弾けたなら~ 私の人生も少しは変わっていたかも知れません。
いやー、感動しました。 (麻乃)
2017-06-22 15:59:47
有難うございます。

この動画はまさに
今の私の為にあるような動画(笑)

私もあーちゃんの為に
バイオリンを始めたものの、
毎日練習してるのに、進歩なし。

でも、この動画を拝見し、
諦めず頑張ってみようと改めて気合入りました。

徳永師匠を見習って、
日々精進したいと思います。

素敵な動画をご紹介頂き、
有難うございました。
tempo1078さんへ(漁師さん) (ろこ)
2017-06-22 16:23:38
tempo1078さんへ
 こんにちは。
 やぁ~すごい人がいるもんですね。
 漁師さんですよ!今まで楽器を触ったこともない人!
 一日6時間はすごい!
 やればできるもんですね。励まされました。
 tempo1078さんも、ぜひどうぞ、チャレンジしてください。
麻乃さんへ(チャレンジ) (ろこ)
2017-06-22 16:26:04
麻乃さんへ
 こんにちは。
 やぁ~すごいですね。
 52歳から始めたピアノ。
 麻乃さんも、あ~ちゃんのためにヴァイオリン、頑張ってくださいませ。
 励まされましたね。
 やればできるもんだとわかりました。
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。