言葉の泉

一粒の種から言の葉が茂ることを願って。

知らないって・・

2017年07月18日 | 日記その1

  朝三時までかかって、英和辞典二冊を繰って調べ、
 さらに英英辞典で調べたものがすべて発表する時がなく終わった。 
 残ったのは睡眠不足だけ。
 これを労力の無駄と取るか、調べるとはそうしたことと取るか。
 ぼんやりした頭の中で考える。
 知らないこと、わからないことを調べれば調べるほど、わからないことが増えてくる。
 この年になっても知らない事が多い。
 そういえば、ブログで誰かが、こんなことを言っていたっけ。

    ものを知らないというのは幸せなことだよね 

    知ることがいっぱいあるってことだものね ♪ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 書評『噺家カミサン繁盛記』 | トップ | 黄金の魚 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍)
2017-07-18 07:07:13
英英辞典で調べもの。。。
なんて方
そう、いやせんぜ!

あらら!
まだ落語モード抜けちまってない私。
Unknown (ろこ)
2017-07-18 08:59:18
藍さんへ
 恐れ入り屋の鬼子母神!
こんにちは (tempo1078)
2017-07-18 13:48:11
知りたいという
好奇心があるうちは
人間は呆けません。

知ろうという欲求が
大切なのです。

tempo1078さんへ(知る) (ろこ)
2017-07-18 16:33:16
tempo1078さんへ
 お暑ぅございます。
 確かに。
 子供の頃はいつだって「なぜ?」「どうして」
 と知りたいことばかりでした。
 大人になって、歳をとればとるほど「なぜ?」と人に問えなくなりました。
 知りたくないことを知ってしまったからでしょうか?
 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。